解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

どうせ言い訳だけど食べたくてたまらない

閲覧数955 コメント数4 personまずるか edit2022.05.08

何を言っても言い訳になるのですが、吐かせてください。

バカみたいですが、私は過食気味です。
なぜ曖昧な表現をするのかというとまだ診断されていないからです。
この言い方をするとこれから診断してもらうのかと思うかもしれませんがその予定も金もありません。

無職で悩んでいるという質問を何度もしていますが、自分が弱いせいで何も解決できておらず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は昔から周りより太っていて、痩せている子がすごく羨ましかったです。
体質もあるかもしれませんが、私は親がしっかりご飯食べなさいと言われたのでしっかりご飯を食べた結果こうなりました。
というのは半分が本当で、半分が言い訳です。
確かに親にはしっかり食べろと言われましたが、運動をすれば痩せるはずですよね?
なのに、自分は運動をせずご飯を沢山食べてきたのでそれは太るはずですよね。

でも、それならまだ可愛いものでぽっちゃりといえる太り方で済んでいます。
しかし、自分は豚みたいに肥えて全身パンパンに太っています。
自覚はしているし、自業自得なので痩せる努力をしろと思われると思いますがそれが出来ないぐらいの負の連鎖に陥っています。

痩せたい→でも、食べたい→よし、我慢できた…→いや、そんなの無理だから食べる
上記の繰り返しでデブが完成しました。
これでも、昔はもっとマシだったし我慢もできていました。

無職のレッテルか原因でストレスが溜まって暴飲暴食が現在進行形で進んでいます。
その容姿のせいで自分に自信が持てず前に進めない
母が健康に気遣うためほぼ毎日嫌いな魚料理を出してくるため食べたくないものを食べることに対してイライラが止まりません。

全部言い訳です。
母の料理に関しては、自分で作れよと思うと思いますが自分で作ると栄養が偏るとか健康に悪いとかで小言を言われるし、なにより自分の食べたいものだけだと病気になるって言ってくるのがムカつくムカつく

食べてはいけないことは分かっているし、みんなはそんな当たり前のことを乗り越えて頑張っている

苦労から逃げているだけだから踏み出せよとしか言えませんよね?
言いたくもないのに厳しいことを言うしかありませんよね?

胃バイパス手術を受けたら痩せる?→費用がかかる
下剤を飲んで食べたもの全部吐き出す?→腸閉塞等の病気のリスクを負うのか
ダイエットサプリを飲む→効果があったらみんな飲むわ!

クソみたいな痩せる方法なら思いつきましたが、どれも現実的でないしきっと元の体には戻れなくなりそうですね。

さて、私はどうしたらいいのでしょうね?‪w

深夜なのでテンションがおかしいというのも変ですが、このテンションでないとやっていられないのてご容赦ください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    まずるか 10代後半 女性
    皆さん、コメントいただきありがとうございました。
    メンバー
    10代後半 女性
    まずるかさん、初めまして。
    ココトモメンバーの彩と申します。
    大切なお悩みを、ココトモに書いてくださり、ありがとうございます。
    大変な状況だと思うので、文章を読むことが負担になるようであれば、スルーして頂いて大丈夫ですよ。

ストレスが溜まってしまい、過食をしてしまう状況なのですね。
    レッテルを貼られたり、苦手な物を毎日食べたり、ストレスを感じるのも無理はないと思います。

お母様の、まずるかさんの健康に気を使いたいお気持ちもわかりますが、
    それを強いられると、ストレスになってしまいますよね。

私も、診断は受けていませんが、過食になった経験があります。
    食べるとことはとても身近で、毎日のことなので、囚われてしまうと本当に苦しいですよね。そのせいで容姿に自信を持てないのも、
    やるせなくて、とてもお辛いと思います。

そんな中、いろいろと考えながら、
    とてもよく努力されていると思いますよ。
    毎日お疲れ様です。

ストレスで食べすぎてしまうことも、またストレスになってしまい、悪循環になってしまうこと、私もありました。

過食も、大切なストレス発散方法なのだと思います。
    後悔や、罪悪感でお辛いと思いますが、
    ご自分を責めすぎないようにしてくださいね。今は、本当にお辛い状況だと思います。

だから、言い訳だと思ってしまうのを辞めるのは難しいですが、そんな風に思わなくてもいい、ということはお伝えしておきたいです。

過食してしまうのも、心にとって必要なこと
    を選んでいるのだと思います。
    今はとても辛くて、心がそうすることを求めているのかもしれません。

もし、話すことで少しでも楽になるようであれば、よければまたココトモに聴かせてくださいね!私も、いつでも喜んでお聴きします。
    長文を、最後まで読んでくださって
    ありがとうございました。
    40代 女性
    ただ話を聞かせてほしいという気持ちからコメントさせていただきました。

まずるかさんが、今まで試行錯誤されながら頑張られている様子がコメントから伝わりました。

食欲を抑えられない悩みを抱えている方はとても多いと思います。

さて…次はどの作戦を練りましょうか?

食べる時に必要な事ってなんだと思いますか?

逆転の発想(食べる以外に両手を使う行動)を増やしていけば…気持ち食べる為の行動を減らせるかもしれません。夜の呟きもよいと思いますよ。

お話ことばのコメント程度ですが参考になればと思います(^^)

退会したユーザー
    まずるかさん、はじめまして。
    私も食べることが好きで、コンプレックスを感じてしまう体型なのですが、
    心掛けていることがいくつかあるので、もしよければ参考にしてください。m(_ _)m

まず、無理に食事を制限すると、ストレスがかかってよけいに食べたくなってしまったり、集中力も下がって他の活動にも支障が出てしまうそうです。一時的に極端にダイエットすることも、身体が危険を感じて栄養をより蓄えやすいように調整してしまうので、余計に太りやすくなってしまうという話を聞いたことがあります。
    無理のない範囲で、食習慣を変えてみたり、継続的な工夫を心掛けてみるのはいかがでしょう。

適度な運動は健康に良いと思いますが、動くとお腹が空くので、運動だけでダイエットをするのは大変ではないかと思います。

十分な睡眠や、規則正しい食生活、バランスの良い食事は大切だと思います。
    ストレスも過食の要因になるので、精神面のケアもとても大切です。

あとは、迷った時にはカロリーが低めの食べ物を選んだり、今は糖質オフ食品などおいしくダイエットに適した食品も多く売っているので、そちらを試してみることもいいかもしれません。

大したことは書けませんでしたが、少しでもお役に立つことがあったら嬉しいです。
keyboard_arrow_up