受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

行きたくない

閲覧数893 コメント数1 person edit2022.05.10

私は今年から中学生になった中学生一年生です。
小学生の五、六年の頃、学校をよく休んでいて、その頃はめんどくさいとか疲れたとか人間関係でとかだったんです。
そしてその時中学生になったらがんばる。とか言ってたんです。でも今私は学校にほんとに行きたくなくて、体が、もわわーって行きたくない行きたくないってなるようになってしまったりしたんです。
それでなんでか理由を考えてみて、めんどくさいのもあるし、友達ができたはいいけど正直ほんとにつまらなくてとても気を使わないとだめなのもあるのかもしれないと考えてみました。 なのでこの友達のことを母に言ってみたら、気を使うのなんて当たり前、じゃあ最初から飾らずに行けばよかったんじゃん、そういう人なんだなって思われるだけだよ。みたい感じで言われて、私は元々だいぶ気分屋なので、気を使わずにその友達と仲良くなった、だけどその後は気分が変わって一応つるむけどその友達と仲良くなった時の感じで絡めない、みたいな状況が続いてるんです。これはもう変えられることじゃないのでずっと気を使わないとだめ、みたいな感じでとらえてしまいます。
それ以外はめんどくさいからなのでサボりとしか思われません。
親はいいとして、親が学校に欠席の電話するんですけど、その時なんて言ったらいいの?とかをよく聞かれます。私にもわからなかったので考えていたら電話かかってきたら代わるからね!と私に代わると言ってきたのです。
なんて言えばいいでしょうか。調子が悪いといっても具体的に聞かれて困るだけだし、担任は少し厳しい人なのでなんて言うか分かりません。教えてくださるとうれしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ねるそん 20代前半 男性
    初めて書き込ませて頂きます。
    結構時間が経ってからのコメントで恐縮ですが、気が向いたら見てあげてください笑

相談内容、拝見致しました。
    気を使わないといけない人間の中に入っていくの、めっちゃしんどいですよね。なんか嫌な意味でドキドキするし。自分も同じ事よく思うのでコメントさせて頂きました。

個人の意見にはなるんですけれども、断続的に休みを取りすぎるのにはなかなか厳しいものがあるかもしれません。(と言いつつ自分は仮病使ったことありますが、アハハ(;・∀・))先生がどれだけ理解を示してくれるかにもよるんですけどね…。耐えられないようでしたら、親御さんに相談して長い休みを取り、悩みに向き合ってみるのも一つの手かもしれないです。

あと「めんどくさい」「気を使わないと」という事でしたが、自分では何故そうなるのかと言う部分で思いつく所はありますか?(昔にトラブルがあった、単に嫌われるのが怖いなど)
    宜しければもっとお話聞きたいです。
keyboard_arrow_up