受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

弟について悩んでます💦

閲覧数901 コメント数3 personみぃ edit2022.05.11

私は通信制高校に通っています。週一登校なので、家にいる時間も長いです。

問題なのは、学校から4時に帰ってきた弟が夜寝る直前まで私の部屋にいる事です…。弟が寝るのはいつも11時なので、それまで私の部屋でゲームしたりスマホいじったりしてます。ちなみに弟は高1です。
弟にはちゃんと自分の部屋があるんです。それなのに、何故、自室を使わないのかが疑問なんです💦
理由を聞いたら、弟の自室と父親の自室が向かい合ってる為、お父さんに自分のyoutubeを見てる時の笑い声を聞かれたりするのが嫌らしいです。
でも、納得いきません(^_^;)
帰ってきてから私の部屋にノックもせず無言で入ってきて、それから寝る直前までずっと 笑いながらyoutube見たりスマホいじったりゲームしたり…

私の部屋=弟と私の部屋、という訳ではないので、弟には自分の部屋を使ってほしいです(泣)
また、聴覚過敏がある為に笑い声が苦手なので、youtubeを見てる時の弟のあはははという笑い声がすごく耳に障ります💦

少しでも改善したいです。
弟が私の部屋に平日学校から帰ってきて4時に入ってきて、寝る直前11時まで遊んだりしてるというのも我慢したほうが良いんでしょうか…。土日祝日は、朝起きてから寝るまで、ほぼ一日中私の部屋にいます💦弟も自室あるのに。
私はどちらかというと一人が好きなので、弟といるより一人でいたいです。
やっぱり、私がわがままなんでしょうか…。でも、やっぱり苦しいんです💦
コメント待ってます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ありがとう 20代後半 女性
    はじめまして、

弟さんの部屋と
    交代して
    弟さんの部屋を自分の、部屋にするのは
    難しいでしょうか??
    みぃ 10代後半 女性
    コメントありがとうございます✨

弟に出ていってほしいと言ったことは一応あります。
    「悪いけど自分の部屋でゲームしてほしい。」と言ったら、
    「パパに見られるから嫌だ。」
    という風に言ってました💦

最近お父さんは一日中家族のことを避けていて、家族に背を向けて生活しているというか…とても話しかけれる雰囲気ではありません。(実のところ言うと、私も父の事が苦手です(^_^;))
    ちなみに、私の部屋は鍵穴が付いてないタイプの部屋なので、鍵は掛けれないんですよ💦
    物理的に鍵を掛けようにも、母とかも入らなきゃいけない時があるので、難しそうです…

音楽を聴くやテレビを見ていたりしても、弟がいるとあまり集中出来ません…^^;
    もうちょっと、自分でも考えてみます💦
    回答ありがとうございました☺️✨
    MC21 50代 男性
    みなぽんさん、こんにちは。

自分の部屋があるのに、弟さんには困ったものですね。
    精神的にも体調にも悪影響が出ているし、我慢はダメですよ。

ここで大事なのはお父さんの存在でしょうか。
    お父さんはみなぽんさんの味方になってくれそうですか?
    弟さんにとって、お父さんは苦手なのでしょうか?

まず、みなぽんさんが弟さんに出て行ってくれと直接言えたり、
    物理的にカギをかけられるならそれでよいですが
    お父さんと協力して注意してもらうのは難しいのでしょうか?
    言っても聞かないなら、
    弟さんが部屋に居座っている時にお父さんも入ってきて
    しばらく居座ってもらうとか、
    お父さんがいなくても例えば匂いや音(音楽やテレビなど)
    弟さんにとってみなぽんさんの部屋が居心地が悪くなるようにする
    というので何か方法があると良いですね。

姉は強し!で頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up