受付終了
10代前半 男性

人間らしい生活ができない

閲覧数1331 コメント数1 personrp0508 edit2022.05.11

大学1年の女です。4月から進学に伴い一人暮らしをしています。高校2年でうつ病になりました。3月までは通院していましたが4月からは薬だけ送ってもらっています。近くの病院は非常に評判が悪く、通院できるところに他に精神科がありません。心療内科などではなく精神科に行くようにお医者さんに言われました。

極度の面倒くさがりで実家暮らしのころからだらしないタイプではありましたが、最近生活の質が悪いです。具体的には、20日近く賞味期限を過ぎた卵をそのままにしてしまう、今も冷蔵庫に3日賞味期限が切れたポテトサラダがある、部屋が汚い、薬を9割飲み忘れる、5月だけで2回ダブルブッキングをしてしまう、メモをしてもメモしたことを忘れる、などです。部屋に関しては、取り込んだ洗濯物、友達と遊びに行ったときのもの(買ったものなど)、大学の教科書やプリント、いらなくなった紙類、などが落ちていて足の踏み場がありません。ホコリや抜け毛がたくさん落ちていて掃除機をかけたいのですがかけられるほどの場所がありません。かろうじてジャンルごとに山のように積んでいます。食器も何日も放置してしまうし毎日使う水筒も毎日洗えません。お風呂も毎日入れませんし、メイクを落とさずに寝ることもあります。机の上もパソコンはまだしも飲み終わったペットボトル(複数)、ゴミ、飲んでないから減らない薬、あけてない郵便物、などで溢れていて作業なんてできません。

自傷行為も4月からはまだしてないですしうつ病自体はそんなに酷くないです。併発していた睡眠障害もほとんど治ったように感じます。それでも生活が上手くできません。どうしたらいいのでしょうか。最低限人間らしい暮らしがしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    >rp0508さん

こんばんは。健康的な生活が精神疾患やその2次被害などで
    送れないし、どうすればいいのか万策(ばんさく)尽きて、途方に暮れるのは
    辛いし、苦しいですよね。
    誰でも、幸福になりたいし、誰でも幸福なのが、当たり前ですよね。

私もこの時間帯に起きているので(昼間、コーヒーを眠気覚ましに飲んだので
    効果が持続しているようです。)、言えた口ではないでしょうが、
    朝は6時頃に起床して、(美容や健康に悪影響のない範囲で)
    日光を浴びて生活し、夜の10時~夜の11時には就寝する、という
    規則正しい生活を送ってみてください。
    そして、できれば朝は外に出て、最初慣れないうちは
    5分でもいいので、朝日を浴びながら散歩してみてください。
    (慣れたら、15分くらい散歩してください。雨が降っていない限り。)
    それだけでも、脳内のホルモンのバランスが良いものになって
    (セロトニンという脳内ホルモンが分泌されるのが、良いそうです。)
    次第に精神的に健康になるはずです。

そういう状態になったらでいいですので、
    ぜひそれから、頭脳労働的なことでも、肉体労働的なことでも雑用全般と
    掃除・洗濯・料理・整理整頓・洗車・靴磨き・風呂掃除・トイレ掃除などなどの
    家事全般を毎日、これでもかと、しまくってください。
    雑用全般と家事全般をこなしまくっていると、次第に
    脳が面倒くささに耐える力が増強されていきますし、
    それと同時に、どんな状況でも、どんな環境でも
    すぐに行動する習慣が身に付きます。
    しかも、面倒くささを感じなくなってきます。

これは、脳の専門医が本で紹介していた(確か、NHK出版の新書の本でした。)
    ことで、私も実行し続けたら、上記のような脳と精神と身体に
    なったので、保証します。

あと、YouTubeで「樺沢 紫苑」(かばさわ しおん)という
    男性の精神科医の先生の動画を視るのも良いと感じます。
    この人の言っていることや出版している本の内容を実行し続ければ
    大丈夫で、問題ないと思い感じます。

長文になってしまいましたが、ご参考程度にお願いしますね。
keyboard_arrow_up