解決済み
メンバー 10代後半 男性

学校での孤立について聞いてください。

閲覧数781 コメント数8 personまな edit2022.05.18

私は今年から高校に現在通っています。
私は中学校のころクラスで孤立していたので高校ではみんなとコミニュケーションをたくさん取ろうと思っていました。
しかし最初の方は取れていたのですが次第にクラスでの固まりが出来てしまいまた孤立状態になってしまいました。どうしたらこの状態を打破できるでしょうか?
回答よろしくお願いします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ねるそん 20代前半 男性
    初めて書き込ませて頂きます。

相談内容、拝見致しました。教室の中で一人でいるの退屈だし辛いですよね。けどちゃんとコミュニケーション取ろうとしているのはすごくいいと思います。

質問返しになっちゃって恐縮なんですが、最初の方に喋ってた人とはもうあんまり喋れてないですか?そこからまた広がりそうな気がするのですが|ω・)チラ
      メンバー
      まな 10代後半 男性
      こんにちは。
      回答ありがとうございます‼️
      最近はその人は人気者になって他の人とよく話しているのであまり話せません。
      メンバー
      うぅぅぅん、なるほど。
      よくある感じのタイプですな。すれ違うとちょっと気まずい奴(´·ω·`)
      けどそいつもあったら挨拶はしてヨッ友くらいにはしといてもいいかもしれないです。

高校の空気感なんですけど、グループの中心の子達はどんな感じの子か知りたいです。ちょっときつい感じの人はいますか?
      あとどこのグループにも属してない子は他にいませんか?

宜しければでいいんですが、もうちょっと高校の空気感を知りたいかもです|ω・)チラッ
      メンバー
      まな 10代後半 男性
      回答ありがとうございます‼️
      グループの中心の人は思ったことはストレートに言いそうな人です。高校は男子がほとんどで少しふざけぎみの高校です。どこのグループにも属してない人はあまりいない印象があります。
      メンバー
      返信遅くなっちゃってすみません。

そうですか、まだグループに入っていない人から友達になりに行く攻め方は使えなさそうですね…。

ふざけ気味、というのはどんな感じでしょうか。不良みたいなのがいっぱいいる、という事?それとも大人しい感じじゃなくていつもウェイウェイしてるみたいな感じですか?

あと、これは宜しければでいいんですが、中学時代はどんな感じで友達を作りに行ったり、周りと関わっていましたか?ひょっとすると「僕と友達になってください!!!!!」っていう気張りが強かったり、逆に嫌われないようにする意識が強すぎて自然体のまなさんが出てなかったのかなという印象も受けたので。

メンバー
      まな 10代後半 男性
      返信ありがとうございます😊
      クラスはウェイウェイしている感じです。
      中学生時代は2人とても仲が良い友達がいました。
      1人は小学校からの親友でもう1人は1年で同じクラスになったことによって仲が良くなった友達です。
      その2人以外だとあまり友達が少なかったです。
      ぼくは「友達になって‼️」と動けるような勇気がある人ではないので少なかったです。
      メンバー
      ありがとうございます、了解です。

正直自分も「友達になって!!」と動ける人間じゃないので、タイプ同じかもしれないです。勝手に親近感抱かせてもらってます笑

本題なんですが、自分の経験から色々時間をかけて考えてみて、まず思いついた事としては2つあるので、良さげでしたら参考にしてみて下さい。

まず確かにいきなり友達になりに行く感じで近づくのが難しそうなので、何かを「聞いてみる」形で自然に近寄ってみるのが一つの手かもしれません。依然としてただ一提案にはなりますが…。例えば、授業の事で「〜聞き逃したけど先生なんて言ってたかわからない?」とか「集合場所どこやったっけ」とかいうノリです。近づき方としては自然ですし、そこから会話が生まれる事もあります。
      自分は大学の実験などで、ガチで先生の話を聞いてないよくいる残念な奴(笑)だったので、周りに助けを求めて行く中で会話して、うまくグループの中に入っていきました。確実ではないですが、割とうまく行くことも多いです。

あと自分が突出する何かを作るのも一つの手として有効かもしれません。勉強や部活に突出している人間は自然と人が集まることが多いです。(ただ「ストレートに言いそう」な少しキツめっぽい人間がいるとの事でしたので、嫉妬を買わないように少し下手に出るなどの注意は必要です。)

一番大切な事としては、来るものを拒まず去るものを負わない姿勢です。先程の「聞いてみる」戦法にしても挨拶してみる事にしても、まず軽く自然に話しかけ続ける事で自分の存在を認知させて、話しかけやすい雰囲気を作る事が目的の一つとしてあります。あとその際笑顔も重要です。いろんなタイプの人間がいるので確約まではできないですが、最悪それさえやっておいて話しかけやすい柔らかい雰囲気を作っておけば、勝手に話しかけられることも多いです。それに色々学校の中でも行事はあり、その中で誰かしらとは会話になることが多いので、そこで力みすぎず自然体でいて、相手を拒まなければ大丈夫かなぁと思いはします。

色々書いてみましたが、いかがでしょうか

メンバー
      まな 10代後半 男性
      解決策を提案してくださりありがとうございます❗️
      とても参考になりました♪
      あと1、2ヶ月したら行事があるのでそこで友達を増やしたいです‼️
      明日も高校に登校するので「挨拶」をしたり
      分からないことを聞いたりして仲を深めたいです。
      私の悩み事を聞いて解決策を一緒に考えてくださりありがとうございました‼️
keyboard_arrow_up