受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

これからの生活について

閲覧数635 コメント数2 personほのか edit2022.05.18

初めてここでお話させていただきます。
2ヶ月ほど前に入籍をして先月妊娠をしました。
妊娠を待ち望んでいたぶんとても幸せと嬉しさで
いっぱいになったのですが、旦那との関係がこの1ヶ月で最悪な状態になってしまいました。
まずつわりが始まって仕事をほとんど休んでしまい先月お給料がほとんどありませんでした。
この時に「金銭面に関して今月から約1年ほどは旦那頼りになる」確信し、その旨を伝えたのですが
伝えた当初は「そうだよね」と納得してもらいましたが支払い等ある日にちが近づき、生活費等のことを伝えたら「俺もあまり渡せない」と言われて家賃半分くらいしか渡して貰えませんでした。結局その月は貯蓄でどうにかしましたが
どう考えてもこのままずっと私の貯蓄のみでやっていける訳ないしそもそも貯蓄は出産までの費用や子供に使ってあげたいと思っているので自分たちのことに関しては旦那と協力が必要だと思っています。
でも、旦那にお金の話を言うと「俺はATMなのか」や「お金のことだけでうるさすぎる」みたいに言われてしまいしまいには「妊婦でも安定期になりゃ働けるだろ」とも言われてしまいました。
私の伝え方が悪いのか、旦那に問題ありなのか
またこの事についてどのように解決していくのが1番良いのか、ご意見を聞きたいです。
ちなみに義両親へ相談というのも出ましたが
「旦那が生活費を入れない」と全面的に出してしまっていいのかわからず、まだ相談はしていません。実母には軽く話しています。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    k. 40代 女性
    ほのかさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    実のお母様には、話はしているということで、少し安心しました。実のお母様に、義母様に、どう相談したら(切り出したら)良いか相談してみては、どうでしょうか。
    それが厳しければ、家計簿付けていない私に、説得力ないですけど、家計簿付けて、(レシートや領収書も貼りつけた状態で)家計簿見せて、このくらい費用がかかるから。と見せるのは、どうでしょうか?
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ココトモにご相談ありがとうございます。

    入籍、妊娠おめでとうございます。これからの生活が色々と変わる中、旦那さんとの関係が悪くなったことを気にされているのですね。つわりが酷いと仕事をするのも辛いと聞きます。その中で、金銭面での価値観の違いが出てきたということですね。

    彼氏ならまだしも、籍を入れたお相手ということは、家族も同然です。そもそも、生活を困っている妻にお金を出さないのは有り得ないと私は思います。お二人の生活費ですよね…?ギャンブルなどの不要経費を出さないのはともかくですが…。

    旦那さんが、妊娠がどういうものなのか、それを理解していないのもあるかもしれません。義両親に相談してみてもいいと思いますよ。

    他の方からコメントがあると思いますので、一つの意見だと思ってください。
keyboard_arrow_up