受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

小1男児 下校時の仲間はずれ?について

閲覧数1723 コメント数1 personひかる edit2022.05.21

こんばんは。
タイトルについて、私の考えすぎでもあり、親が口を出すことではない!というのは承知しておりますが
子供が悲しそうにしているため、親が何かするべきことはあるのか相談をさせてください。

小1男児の下校時の仲間はずれ?についてです。
A君→息子と同じクラスだけど引っ越してきたので入学後に仲良くなった。昼休みなど息子と遊んでいるそう。マインクラフト持ち
B君→息子と別のクラスだけど保育園は同じなので、元から仲良し。普段は学童に通っている。マインクラフト持ち

入学後はA君と息子が一緒に下校していて、学童がない日はB君含め3人で帰ってきていました。

3人でいる時は、息子とA君が話していて、B君が主に聞き役です。
しかしながら、A君B君もマインクラフトを持っているので共通の話題がありよく楽しく話しているそうです。

そして先日の下校時、息子が1人で帰ってきたので聞いてみると
A君とB君が走っていっちゃった。待ってくれなかった。途中で2人が止まっていて追いついたけど、先に行っちゃうよー!と言っても来なかった…
と言って帰ってきました。
息子には、「危ないから走らない」というのをキツくいっているのでそれを守ってくれたことに
ホッとしましたが
息子が悲しそうに帰ってきたので、親として何か対処をするべきか…?と考え中です。

私の考え過ぎでもあり、そんなことする必要なし!というのも理解はしているのですが…
私自身、ハブられた経験があり、やはり悲しいもので心配です。

ご助言をおねがいいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

登下校が一緒のお友達とトラブルがあると、本当に大変ですよね。
    娘が低学年の頃、リーダー的な女の子が、同じ登校班の子を一人ずつ仲間外れにするということで、娘もターゲットになったことがありました。
    学校側は、登下校中のことはあまり親身になってもらえず、リーダー的な子のお母さんにそれとなく伝えるも、全く気づいてないようで、とても苦労しました。
    結局、学年が上がるにつれて、リーダー的な子が逆に仲間外れにされるという事があったようで、だいぶ落ち着いたようです。
    仲間外れなどはここから大きなイジメのきっかけになるような事なので、本当はあってはいけないことなのですが、正直なところ、小さいゴタゴタには親は入れないなと感じました。

大切なのは、自分の子どもがいじめられた時、その心に寄り添ってあげることなのかなと思います。
    子どもは虐められていることを極力言いたくないものですが、日頃から「お母さんはいつも味方だよ」、「一緒に考えようね」というメッセージを送っていれば、いざという時ヘルプを求めてくれるような気がします。
    日頃から「そういう場所があるよ」という親子の信頼関係を築く事も大事かもしれません。

ただ、私はそう思っているだけで、子どもたちにちゃんと伝わっているかは分かりません(^_^;)
    でも、そう信じるしかないですね…。

いろいろ大変なこともありますが、お互いに子育て頑張りましょう。
keyboard_arrow_up