受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

中1不登校です。長文です。アドバイスしてくれる方お願いします🙇

閲覧数959 コメント数6 personゆきんこ edit2022.05.22

私は今中1です。小6の11月に不登校になりました。元々去年の春にストレスで病気になってしまって短い期間でしたが入院をしました。それから休みがちになったりはしてました。
小学校の頃の先生は正直言ってとても酷かったです。特に私の意見を聞いてくれないところが辛かったです。
現時点でですが不登校になった理由は私にも分かりません、ストレスなのか自分が気付いてないだけで人間関係の何かしらなのか、カウンセリングを受けた上でもその状態です。
1ヶ月たった12月突然夜中にお腹が痛くなりました。1回目に12時に痛くなり、治まったものの3時にまた痛くなり始め病院に行って点滴をさせてもらいました。お腹には問題なにもなかったそうです。自分ではストレスだったんじゃないかなぁと思っています。
その後、卒業式も出ず中学校の入学式が近づいてきて、私自身中学校ではちゃんと学校行って楽しむぞと思っていて春休みの間はとても好調でした。入学式もちゃんと言って他の人には〇〇ちゃん来たんだ!!なんで来てなかったの?が当たり前ですが言われました。コロナで数日間Zoomでの授業もあったものの学校への向き方はクラスのみんなと同じでした。
ですが、私の通っている中学校は受験で40人程入ってきて慣れない人間関係でとても不安になりました。むしろ中学生となると男の子達は背も高いし、女の子でも背が高い子がたくさん出てきて教室に対しての人数が多く感じて圧迫感があり、もし自分が教室に行くという考えだけでも気持ち悪くなりました。
中学校の先生はとても優しく、頼もしくいい先生方です。今は不登校の専用?と言っては大袈裟なんですがそのような教室に数十分でも居て自主勉をして帰るという形で過ごしています。それも空き時間の先生方が自分の担当科目を教えてくれてとても助かってます。ありがたいです。

ここから本題なのですが、私は来年には出来れば普通に学校に行って修学旅行もして友達も作って、遊びに行ったり怒られたりして楽しい中学校生活を送りたいです!!勉強して行きたい高校に受かって大学にも通って頑張りたいです!来月には宿泊学習で私は行かない予定です。行きたい気持ちも少しはありますが人の目線が怖いです。頑張って来年には学校行きたいです!
教えてください、元不登校の経験者さんなどたくさんの人の意見を貸してください。
よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    やすちゃん 50代 女性
    ゆきんこさん、こんばんは。

今は別室登校して自習で勉強もがんばってるんですね。
    先生方が教えてくれるとのことで、よかったですね!

うちの娘(現在高1)は聴覚過敏もあって教室のうるささが嫌いだったみたいで、結局、別室登校を3年間しました。(その間なんと勉強は一切しませんでした!!)
    小学校の先生とうまくいかなかった経験もしたので、ゆきんこさんの状況にとても共感します。

ゆきんこさんは教室で人がたくさんいる圧迫感や不安を感じてらっしゃるんですね。今後どこかのタイミングで教室で過ごしてみるチャレンジをするんじゃないかなぁと思いますが(3・4時間目だけとか、何かの教科だけ教室で受けるとか)、もし足が教室に向かないようであっても、焦ることないですし、ずーっと別室でも大丈夫ですよ、とお伝えしたいです。

お腹が痛くなったら休む。痛くなかったら行く、そんな感じで全然OK!(これは親御さんのご理解が必要ですね)。
    とにかく、体が「これ以上無理」という反応が出たら、無理せず休みましょう。
    しっかり休めたら体は自然と「そろそろ動きたい〜」って気分になるので、そのときに動き出せばいいと思うのです。

それと、過去の不満とか我慢してたことや今の不安感など、保健の先生やスクールカウンセラーに話してみるのもいいと思います。ゆきんこさんの気持ちをちゃんと聴いてくれる大人の人に出会えることを祈ってます。(うちの娘は、保健の先生と別室に来ているスタッフさんの一人の方とたくさん話したみたいです。気が合う人がみつかるといいですね!)

中学生活はまだ始まったばかりですし、周りの大人にいろいろ言われても焦らずに、チャレンジは自分が「今ならできそうだな」と思ったときにがんばってみてくださいね。
      ゆきんこ 10代前半 女性
      娘さんも私と同じような経験をしていたのですね。頼りになります。
      親はどっちも賛成してくれていてありがたいです。最近は私と同じような経験をしている先輩とおしゃべりしてみたり遊んだりしています。
      カウンセリングはもうしない予定ですが、私が学校でいる部屋の担当の先生方は生徒の意見を尊重してくれる先生たちで安心しています。
      例えば、トランプをしてみたりオセロしたり時には卓球したりって感じで学校が楽しいと認知できるようになりました。
      教室にはまだ行ってないのですがやすさんの言ってもらったように出来ることを1つずつやっていこうと思います。
    ジョルノ 10代後半 その他
    僕も中2でほぼ教室に行けてません。
    かなりひどいいじめがあり、本当に辛いです。
    僕も夜中にお腹が痛くなったり、学校に行くと咳がひどくなったり、体調にも影響ありますよね。

僕からはあまり解決策は言えないかもしれませんが、僕がやっているのは
    挨拶作戦です!
    とりあえず誰でもいいから挨拶をしてみるんです。そうすると、初めは驚く人もいると思いますが、それなりに返してくれるはずです!
    そして向こうも貴女か話せる相手だとわかれば、自然と話しかけてくれるかもしれませんよ‼︎
    少しずつ前に進んでいきましょう!
    無理しないでくださいね‼︎‼︎
      いじめる辛いですよね.....暴言であっても暴力であっても絶対に許されないですよね
      ありがとうございます。参考になります!!
    feelwind 40代 男性
    >ゆきんこ さん

初めまして、こんばんは。

不登校は(私は小中高。皆勤でしたので、不登校ではないですが。)
    話には聞いてますが、当人にも周囲にとっても辛く苦しいですよね。
    幸福で平和な良い意味での学生生活を送りたいですよね。

私も専門家ではないので具体的な解決案は出せないと感じますが、
    心理療法の一つに【箱庭療法(はこにわ りょうほう)】というのが
    あります。
    これは、本人が言葉や顔の表情や行動や態度などなどで
    上手く表現できないことを、箱庭に置いた物や置き方、配置などなどで
    カウンセラーなどの心理療法家の方々が読み取り、本人の心理などなどを
    理解し、治療に活かす心理療法です。

スクールカウンセラーや心理療法家の方々が、ゆきんこさんが通学している学校、
    またはゆきんこさんがお住まいの地域で行政の方々(地元の教育委員会などなど)で
    行っているはずですので、
    このレスを書き写すなり、印刷してコピーするなどしてなどに、「この箱庭療法を受けて、
    不登校を改善して、良い意味で普通に通学して、卒業後の進路に備(そな)えたい。
    お願いします。」と頼んでみてはいかがでしょうか。

おそらく、あなたの不登校の原因には、ゆきんこさんも検討がつかなかった
    ことがあるはずです。
    過去の心の傷なり、(失礼な言い方をごめんなさい。)あるいは脳に先天性の問題があるなり、あるいはそれらが重なりあっているなりの原因があるはずです。
    結果があるところには、必ず原因がありますから。

ぜひとも、ご検討(けんとう)ください。

ご参考程度にお願いしますね。

わざわざ振り仮名まで感謝します🙏
      箱庭療法聞いたこと無かったです。そうかもしれませんね。検討もつかないことが今の私に繋がってるかもしれませんしね。
      ありがとうございます。相談してくれて嬉しいです。頑張ってみます。
keyboard_arrow_up