受付終了

大学1年生 前期で単位を落としたら巻き返せますか??

閲覧数1736 コメント数3 person edit2022.05.27

いつもお世話になっています。

私は大学一年生です。
小学生の頃、起立性調節障害になり小6から中3の間不登校でした。高校生になってだいぶマシになりましたが、頭痛が治らず出席日数ギリギリで卒業しました。
そして休学や1年遅らせるなど考えずそのまま大学生になり、体力不足を補うために運動をして栄養バランスも考え食事に気を使い10:00就寝6時起きを徹底して体調管理していましたがどうしても頭痛で行けない日が出てしまいます。
ふたつの授業で3回目の欠席をしてしまいました。

履修登録で落選し、20単位受講できず18単位しか受講できていません。3回休んでしまったふたつの授業はどちらも4単位の授業で、落としてしまったら春学期10単位しか取れなかったことになってしまいます。

冗談抜きでかなりやばいですよね。
後期や2、3年で挽回することは物理的には可能なのでしょうか。

奨学金を借りての進学(初期費用は親が出してくれて、それ以外奨学金です)なのですが休学も視野に入れた方がいいでしょうか…?
今まで小6から何年も症状と付き合ってきましたが、完治まで向かう兆しがなく休学したとしても同じ未来が見えます。どうすればいいでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    りさん、ご相談ありがとうございます😊
    起立性調節障害を患ってから、とても苦労されていたのですね。その中でも卒業することができたり、体力面や健康面に気を遣いながら生活しているということで凄く努力されていると感じました。本当に素晴らしいです👏

大学の単位についてです。学校によってそれぞれ違うので一概には言えませんが、私は1年生2年生で24単位(24単位でMAX)入れていて、3年生になると週1で休みを入れ、4年生では週4の休みを取る事が出来ています。なので、これから後期、2年、3年になったときでもまだまだ挽回する余地はありますよ!全然大丈夫だと思います。

3回ほど休んだと書いてありましたが、たしか5回くらい休むと危うくなるという感じなのでまだ大丈夫です(笑) もう一度言いますが、学校によります💦
    授業を受けていなくても、テスト100%の先生もいますし、平常点を見る先生もいます。そこは大学の履修科目の詳細で確認できるので、そこまで出席を重視していない先生で別に授業受けなくてもわかる(PDFの資料がダウンロードできて、授業で資料をただ読むだけの先生などの場合)は学校に行かなくても大丈夫ですよ!結構そういう学生いますから笑

すみません💦長くなりましたが参考になれば幸いです。とにかく、単位の件では大丈夫だと思います✨
    頑張ってくださいね( ¨̮ )/
    メンバー
    さしょ 20代前半 男性
    大学の履修概要にもよりますが一年の前期だったら巻き返せると思います。基本大学の単位はある程度余分にあってフル単で取れば必修を除いて3年で卒業条件を満たすことができると思いますので、ある程度少なめに単位をとってしまっても大丈夫です。
    あと教授や大学の事務所、医務室などに自分の症状について話して見てはいかがですか。診断書などが必要になるかもしれませんが何かしらの対応を頂けると思います。
    個人的には、今後の就活とかも考えれば療養ために休学することをおすすめします。
    k. 40代 女性
    りさん、はじめまして。相談ありがとうございます。
    私は薬学部でしたが、1年の時は巻き返せず、留年しましたが、3年の時に、りさんと同じように前期で一科目しか単位が取れず、後期で巻き返した経験があります。
    そのため、巻き返せると思います。
keyboard_arrow_up