受付終了
20代後半 女性

pcosで、振られそう

閲覧数1742 コメント数2 person edit2022.05.27

付き合って6年目、最近は結婚を前提に、お互いの親にも挨拶をして同棲を始めたのですが、pcos(多嚢胞性卵巣症候群)という不妊症の原因になりうる体質だということが理由で、最近別れ話をされました。
pcosであることは、同棲前に伝えています。
別れ話をされたのは、同棲を開始し、彼への小さな不満をぶつけた夜の、次の日の夜でした。
彼が別れ話をした理由は、ひとつらしく、pcosという体質で、妊娠確率が普通の人より下がるということで、絶対に子供が欲しいと思っている自分は、私と結婚することを考えたいということでした。また、子供が仮に出来なかった場合の私との未来を考えたが、旅行・お出かけ以外の共通の趣味がないので、未来が見えにくいとのことでした。
この話をされた後、自分なりにpcosについて調べたり、再び問診にかかる等し、絶対子供が出きない訳ではないことやこれに向けては体質改善の努力をしていきたいと伝えました。
その後、彼は、色んな人の話を聞いて悲観するほどの確率ではない、私と今後付き合っていく方向性でもう少し考えたいと言われました。
もう少し考えたい、というのは、結婚前に子作りをして出来きたら結婚するという選択をとれるかとれないかということみたいです。結婚してから子作りという選択肢はないの?という投げかけに対しては、黙り込んでしまったので…そして、その後私と子作りの練習ということで、初めて中出しをされました。(低用量ピルを飲んでるので子供はできませんが)私ももちろん受け入れてる状態です。
私は別れたくないし、私とこの先を一応考えた上での行動だと思っていますので、この答えを待ちながら、漢方や鍼灸に通い始めました。必死だなと思われたくなく、通い始めたことは、彼には伝えていません。
そんな中、先日、2人の休日にお出かけしないかという提案をしました。最近仕事がすごく忙しいということもあると思いますが、反応が薄く、固まって考え事をしているようでした。どうしてこんな反応をされたのか、色々なことが頭をよぎって不安です。つい先日まで自分から甘えてきてたりしたのに、、、
・こんな経緯が最近ある中、この反応の意味はなんだと思いますか?
・私が今別れられないために、できることはなんだと思いますか?
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    はじめまして。

多嚢胞性卵巣症候群が目にとまりコメントさせていただきます。
    私も同じで不妊でしたが、主人も検査したら異常があり、お互い様でした。

不妊治療に通い2年目で人工授精で運良く双子を授かり、現在子供は23才になります。

まず気になったのは子供ができないから別れ話がでたということ。価値観はそれぞれ違いますが、本当にそれだけの理由なのでしょうか。
    6年もお付き合いをされ、未来が見えにくいという発言がなんだか不誠実に感じました。

ご質問の反応の薄さについては、単にお仕事疲れやこれからのことで頭が整理されていないのかなぁと思いました。

別れないためにできることは、笑顔でいることでしょうか。
    ごめんなさい、こんな回答で。
    落ち込んだりふさぎ込んだりしていたら、彼も余計面倒くさくなるかなと思いまして。

よい方向へ進まれますようにヽ(*´∀`)ノ
    • refresh約2年前
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます。

同じpcosという点でも、努力の末授かられたということを知れて嬉しいです。

親しい友人からも、彼の発言はどうなのかと怒ってくれていました…

笑顔でいること、そうですよね、

お優しいお言葉が心にしみました。ありがとうございます。。
keyboard_arrow_up