受付終了
20代前半 女性

契約内容と相違がありすぎる仕事をさせられています

閲覧数730 コメント数2 personリナ edit2022.06.02

4月から新卒で派遣スタイルの建築会社で図面制作&事務員として働いており、営業が持ってきた派遣先に半ば強制的に入れられました。1ヶ月半の研修を受けてからの派遣でしたのでまだ8日しか働いていないですが、契約内容と派遣先の仕事内容に相違がありすぎて落ち込んでいます。
まず私は図面制作&事務員という契約で入ったにも関わらず、上司に毎日金属を製造するための汚い現場に連れていかれます。現場作業をすることはないですが、ただ現場を見ているだけで目的が分かりません。また、図面制作に関しては少し任せてもらえたこともあるのですが、分からないことがあっても指導できる人が周りにおらず自分で本を買って調べながらやっている状態です。事務業務については任せてもらえるという話は出ているのですが今のところ無しです。就職活動の際の面接では図面制作&事務員の仕事でも現場に行くことはゼロではないと聞いていましたし、派遣先との面接でもデスクワークと現場の比率は8対2くらいと聞いていました。その程度であればと了承したのですが、現在は現場で眺めている時間が半分以上です。
それに作業着を着てヘルメットと安全靴をつけて仕事をしなければいけません。同期の中にはオフィスカジュアルで働けるオフィスに派遣される子もいるのにお給料が同じなんてあまりにも理不尽すぎて悲しくて泣いてしまいました。それに、これから先フルハーネス(高所作業の時に着ける命綱の役割をするベルト)の講習を受けさせようとしているみたいです。これからのキャリアアップの一環であればまだ仕方ないと思えるのですが、あまりにも相違点がありすぎて未来が見えません。本当に契約内容を読んだんでしょうか。こんなはずじゃなかった。なんでなんで?と思いながら毎日悲しくて悔しい気持ちで怒りと涙が治まりません。
でもここで離職してしまえば超短期離職です。新卒で浪人留年経験も無し、特に問題になる所はない(と思っている)私が内定をとるのだって時間がかかったのに、どこかに受かるかどうか不安です。大学時代にやっていた仕事が恋しい。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    リナさん、こんにちは。satoshiと申します。
    大変お疲れ様です。
    お仕事内容が希望と違うとのこと。まずは、会社の方に話すのをおすすめしますが、それでも、らちが開かない場合には、お役所の労働相談窓口もあります。「厚生労働省 労働相談」で検索してみて下さい。それから、大学時代にやっていた仕事が恋しいとのことですので、その仕事関連のことをやることも検討してみはいかがでしょうか。そして、自分の使命を見つけることをしみたらいかがでしょうか。こちらの本を読むことをおすすめします。
    「ビジネスと人生に飛躍をもたらす使命の本質」(幻冬舎)
    自分の使命が見つかれば、これからの人生を幸せに生きることができます。
    リナさんのこれからの幸せをお祈りします。
  • refresh約2年前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    リナさん、こんにちは。
    お仕事内容、拝読しただけでも大変そうですね、事務というつもりで入社したなら尚更(>_<)

・派遣元の営業担当の方には、あまりに想像と違う、ということを相談してますか?
    ・周りに聞ける方もいないとのことですが、、派遣だと(会社によるかもしれませんが)派遣先にて指示を出す人が契約書に書いてると思います。その方からも指示をもらえないのであれば、上記同様営業担当へ相談すべきと思います。
    ・長短期離職について、、お若いのに考えがしっかりされてますね!
    初回の派遣契約は何ヵ月ですか?派遣契約であれば、短期で退職していても、その後の転職活動にはそこまで気にされない場合もあります。(元々短期の派遣もありますし)あまりに、続いてると懸念されると思いますが💦

もし、上記部分がクリアになれば、続けたい気持ちはありますか?
keyboard_arrow_up