受付終了
10代前半 女性

不安です…

閲覧数643 コメント数2 personみきゅ edit2022.06.07

わたしは大人数の所に行ったりとかスーパー、コンビニとかに行ったりすると息苦しくなったりします…
また公共交通機関を使ったりすると息苦しくなったり、殺されるんじゃないかとすごく不安になったりします。
その事があってからひとりで出かけたりとか公共交通機関を使えなくなってしまいました…おかしなことでしょうか…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    みきゅさん、こんにちは。

    人が多いところに行くと息苦しくなったり
    殺されるんじゃないかと不安になってしまうのですね。
    公共交通機関は怖く感じてしまいますよね。

    まず、そこまでひどくはないと思いますが、
    どうしようもないくらいひどい状態になると
    不安障害の1つ、広場恐怖症が近いですね。

    みきゅさんの頭の中で何が起きているかというと、
    童話のオオカミ少年の話はご存じですか?

    この話は、羊飼いの少年がある時
    「オオカミが来たぞ!」とウソをついたら
    大人たちが大慌てで助けに来てくれたのが面白くて、
    何度もウソをついているうちに信用されなくなって
    本当にオオカミが来た時に助けに来てもらえなかった
    という話ですよね。
    この話で言うと、
    多くの人はオオカミなんているわけない
    と思って過ごしている感じですね。

    一方、みきゅさんは、
    オオカミが来たら・・・と
    毎回毎回自分が戦闘態勢に入るのを繰り返していて、
    そのうちにどこに行っても「オオカミがいるぞ!」
    という風に頭の中がなってしまっている状態なんですよね。
    「いるわけない」はそれはそれでいけないけど、
    「いるぞ」と思い過ぎると
    頭の方が困ってしまってパニックになったり、
    「いるはずだ」と暴走してどんどんエスカレートしてゆくのでね。
    非常ベルが誤作動を起こして頻繁に鳴っている感じです。
    こういうことが頭の中で起きているというのを
    知っておくのが大事ですね。

    不安や息苦しさなどの症状は戦闘態勢に入っているために
    起きているもので、それで死ぬわけではないのでね。
    無理せず大丈夫なところから少しずつ始めて、
    「羊しかいないぞ」というのを覚えさせてゆくというのが大事ですね。

    自分でやるのが難しければ、
    カウンセリングを利用するとこのようなことをやってくれると思います。
    もし、自分ではコントロールできないくらいひどくなっても、
    お薬の力で不安は発作を抑えることもできるのでね。

    自分の中で何が起きているのかを知って、
    うまく付き合っていってくださいね。


  • refresh約2年前
    10代後半 女性
    みきゅさん、ご相談ありがとうございます。
    私もみきゅさんと似ていて、殺されるかもしれない不安があります。電車で学校に通学しているのですが、後ろから刺されるかも、後ろの人に殺されるのかもと妄想してしまいます。人が多いと何処から狙われるか分かりませんし、息苦しくなりますよね。全然おかしくないですよ。全般性不安障害や強迫性障害などの疑いもあるので、一度自己診断などをしてみるといいかもです。心療内科に行こうと考えてるんですが、時間もお金もないので中々行けてないですし…
    自分が他人から殺される事しか考えれなくていつ死ぬのかドキドキバクバクしてしまいます。あまり同じ悩みを持っている方がおられないので嬉しいです。この不安が消えればいいのにと思っても更に悪化していきますもんね…怖くて辛いのに生きてて偉いです☺️いつもお疲れさまです
keyboard_arrow_up