受付終了
10代後半 女性

もうダメなのかもしれない

閲覧数711 コメント数3 personまずるか edit2022.06.09

行動しなければ物事は前に進みませんが、もうダメかもしれません。
どこかに行こうとすると何かを買って食べたくなるし、金はどんどんなくなるのでどこかに出かけることすら怖くなりました。(さすがに予定がある時は行きます)
心療内科か精神科を受診したくてもお金が無いし、親に金を借りるのも気が引けます。

昨日軽く調べてみましたが、やはり働けるのに働いていない人に金を出すなんてそんなありがたい話なんてないのだと思いました。

見るのを辞めるべきだと思いますがTwitter等のSNSで暗い情報を見ると先行きが怖いし、容姿や経歴が終わっているのでマトモな仕事になんてありつけるわけなんてないのだと思うと絶望するしかありません。

専門学校を辞める時に先生に「ここで退学したらこれから先の未来不安定だよ」と言われてまさにその通りになり人生からエスケープしたくなりました。

自分はなにも頑張っていないし、努力なんてしていません。
出来ないといったらそこまでですが、頑張ることから逃げたツケがこれですね。
こんな人間なんて要らない、なぜ自分が生まれてきたのかいっそ生まれて来なければ…

そんなことを思う毎日で苦しいし、こんな状態でまともな仕事が見つかるわけがありません。
悲劇のヒロインみたいに待っていれば誰かが助けてくれるなんていうのは思っていませんが、この問題は自分一人で解決できそうにないです。

親に言っても分かってくれない(私の説明が下手なせい)し、誰かに伝えても自分の姿は健康そうに見えてしまうので上手く伝わりません。(というか強がっているだけ)

支離滅裂ですみません。
早く家から出ていかないとな…
助けて
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    随分と自分に厳しいんだね。
    そんなに自分を追い詰めて苦しくない?

動かなきゃ、変わらなきゃ、辞めなきゃ
    そんなに追い詰めなくて良いよ。

良い大人がって?大人も子供も変わらないよ
    やった事ない事はできないさ
    できなくて当たり前

なのに、どうしてあなたはできない自分を責めるんだい??
    多くの人の勘違いがそれよ

年齢を重ねたから出来るわけじゃない
    大人になったから出来るわけじゃない

やった事ないんだから、知らない事ばかりなんだから怖くて当たり前

逃げたって良いじゃない
    逃げた部分責めるより、逃げなかった部分褒めてあげなよ

ここに書き込んだあなたは、逃げてない部分だよね?
    どうにかしなきゃなのか、助けて欲しいなのかわからないけど、現状を変えたくて動いたじゃない
    そこは誉めて良いんじゃない?

「でも、褒められる事じゃないし」「そうは言っても何も変わってないし」って出てきたら、本当に自分に厳しいって事
    行動はぐーたらしてきたかもだけど、心はどうかな?
    こんなぐーたらしてる私素敵!
    お腹が空く私は世の中に貢献してる!!
    なーんて、誉めて認めてきたかい?
    自分を責めながらぐーたらしたって、休まるはずないのよ

人間生物学的に逃げるのなんて当たり前なのに逃げてない事の方がどうかしてるのよ。

成功してる人が少数?
    当たり前よ。
    本能に逆らってるんだから

あなたは普通だよ
    お腹が空けば食べる
    働くのが苦痛なら逃げる
    何もおかしくない
    恥ずかしくもない

そんなに自分に期待しなくて良いよ
    人間できなくて当たり前
    出来ることの方が奇跡なんだから

あなたは出来るわけないのよ
    他の人だって出来るわけないのよ

甘ったれ?
    僕からしたら、まだまだ甘え方が足りないと思うよ?
    あ!そうだね!甘え方を色々変えてみたら面白いんじゃないかな?
    まずるか 10代後半 女性
    お2人ともコメントいただきありがとうございます。
    悩んでいることの本心を誰かに打ち明けられずにいて心苦しかったので、とてもありがたく感じました。

しかし、今の私は十分休んでいてぐーたらしているのでこれ以上何もせずに過ごしていては怒られるしかといって何かをしようとすると嫌な気持ちで押しつぶされて動けないのです。
    散歩をすると余計にお腹が空くし、結局何かを買って食べてしまうので意味がありません。
    まぁ、ただの逃げなので動かないといけませんけどね。

言葉を大切にするのも、今のこの状況でポジティブなことを言っていたら更にバカバカしく感じて塞ぎ込んでしまうかもしれません。
    我ながらひねくれていますが、成功できる人なんてほんのひと握りなのに言葉を変えたところで本当の醜くて汚い自分を抑え込むのはとてもしんどいです。

先程親に「いつから働くの?」と聞かれました。
    もう無理、入院したいという精神状態で働けるわけあるかよ!?
    って思ってしまいました。

ここ最近情緒が落ち着かなくて怖いです。
    頭の中で「お前に出来るわけない」というような言葉が回っていて起きるのが辛いです。
    ハァハァ言いながら醜い顔から涙を流すのも辞めないといけないのに辞めれません。

病院に行けよ案件ですが、病院に行くレベルだったらさすがに母もお手上げで弟を連れて家を出ていってしまいそうで口に出せないし、言えません。

ネガティブなことばかり書いてすみません。お2人を責めるような言い方をして傷つけてしまったら申し訳ありません。

もっと苦しい人がいるのに自分如きの甘ったれが誰かを頼るのはお門違いでしたね。

こんなことばかり書いていますが、お2人には本当に感謝しています。
    なんとかして解決できるよう善処していきますね。
    退会したユーザー
    まずるかさん。こんばんは。ご相談ありがとうございます。

行き詰まってしまったんですね。
    おそらく目に映ることや、頭に浮かぶいろいろな
    ことが、暗く見えてどうしようもないのだと思います。

専門学校を挫折されてから、ずっと落ち込み気味と。

今は前に進もうとしなくてもいいと思います。
    きっと周りの人たちにも、悩みを理解してほしいのに、なかなかわかってもらえず、より一層孤独で、どうしようもなくなってしまってるかもしれません。

今はちょっと体と心に優しくしてあげませんか?
    少し勇気がいりますが、携帯を押し入れたしまって少し横になるとか。少しだけ散歩をしてみるとか。

努力は今は置いといて。少し休めることをしてみる。またそれからゆっくりこれからのことを考えればいいのかも?と思います!
keyboard_arrow_up