受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

職場の人の悪口がつらい

閲覧数1052 コメント数1 personぽたーじゅ edit2022.06.13

職場の人間関係で悩んでいます。
わたしはこの4月から異動になり、新しい職場に勤めています。職場の人には親切にしていただいていますが、休憩時間になると悪口ばかりでつらいと感じるようになりました。
悪口の対象は、あるパートの方です。その人は挨拶や返事をしない、仕事が遅いなど態度に少し問題があります。それで仕事の終わりが遅くなったり手間が増えたりしているので、イライラしているようです。
態度が良くないのは本当なので間違っているともいえず、けれど一部屋しかない休憩室の中が悪口で持ちきりになる状況に耐えられません。それに、悪口を言う人だと知ってしまったことで、「今は親切にしてくれているけれど、裏では自分のことも悪く言っているのかもしれない」と考えるようになり、人を素直に信じられなくなりました。最近は仕事でも雑談でも悪口のネタにならないように、「正解」を答えなければと常に気を張ってビクビクしながら過ごしています。
会社の窓口に相談しようかとも思いますが、注意がいってもまともに受け取ってもらえる気がしません。そのこと自体を愚痴のネタにしてしまう気がします。(そんなこと言われたって無理だよねーみたいな…)
自分は悪口を言われた経験があるので言わないと決めています。そういう(悪口や陰口を言う)人だと思われるのも嫌です。いまはお昼を食べたらすぐにイヤホンをして、音楽を聴きながらやり過ごしています。
やはり窓口への相談はした方が良いのでしょうか?どうするのが一番いいのでしょう?
このままの状態が続くなら、今の会社を辞めて他の仕事を探すことも頭をよぎります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは!はじめまして。じゅげむと申します。よろしくお願いいたします。

悪口問題…
    学校でも職場でも親族間でも、どこに行っても、人と暮らして行く限り、この問題は永遠のテーマというか、「ありき」の問題でしょうね。
    付属品みたいなもんでしょうかね。

ポタージュさんの気持ち、とてもよくわかります。
    悪口に耳を貸さない事、とてもいいことだと私も賛同します。その正義の心、これからも大事にしてほしいです。
    しかし、私は仏教徒ではないのですが、仏教の世界で「正義」とは神様が決めるものであるそうです。人間が人間に対して、何が正しいと決められないんだそうです。
    だから、正義の心で相手を責めてしまったとき、人間の心に戻ると相手を許すことができるんだそうですよ。

正直、仕事が出来ない、使えない人って、仕事ができる人から見るとイライラしちゃうのは事実です。
    それで人間関係が悪くなってくるのも良くある話…
    その空気を読み取って、改善するのは会社の上司の仕事です。
    なので、窓口相談するのが1番だと思います。
    会社に改善を促すのが1番です。
    ポタージュさんと他社員が頭を悩ませ、神経すり減す必要は全くなくて、使えない人は会社に対策してもらうのは当然のことです。お金発生してますから。
    悪口が嫌なのは個人の問題なのでどうしようもないですが、勤務態度については改善できるかもしれないので、そこからもしかしたら状況も変わってくるかもしれないのでまずは相談かなあと思います。
keyboard_arrow_up