受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

何が起きているのでしょう

閲覧数775 コメント数6 personとうふ edit2022.06.14

ここ一年前くらいから突然何かが不安になったり音に敏感になったりして困っています…
でも何が原因なのかもわからずただ動悸がして息が詰まる感じや考えようとしてもわからないで頭がいっぱいになります。
ひどい時は好きなことも楽しくない、億劫になってしまっていたのですが、他の人に話しても気にしすぎなど言われてしまうのでどうしたらいいのかわかりません。やっぱり病院など一度行くべきなのでしょうか…
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    とうふさん、こんにちは。

    何かわからずに起きていると心配ですよね。

    不安障害やパニック障害、うつ病などいくつか考えられますが、
    まず大事なのは自分を観察することですね。
    ・何かきっかけとなるような大きな(はっきりとした)
     ストレスはなかったか?
    ・小さい(大したことない)けど長く続いている
     ストレスはなかったか?
    特に、パニック障害は簡単に言うと
    緊急事態の警報が誤作動で鳴っているようなものなので、
    そういうストレス(緊張状態など)がなかったかなど。

    もう1つ、女性の場合はPMS(月経前症候群)
    も疑った方が良いので、
    症状と生理に関連性がないかという点も重要です。

    病院へ行くとしたら心療内科や精神科からになると思いますが、
    これらのことは聞かれるし、これによって診断しやすくなるので
    観察してまとめておくと良いですね。

    原因わかって楽になれると良いですね。
    • refresh約2年前
      とうふ 20代前半 女性
      感じ初めの頃は特にこれといってストレスに感じているものがわからなくてただただ体の部長が現れていくだけでした…
      でも、つい最近とてもショックというか心に大きなダメージを受けてからもっと酷くなってしまいました…
      たしかに生理前なども不調になることが多く困っているので、1度受診するべきなんだろうなと思いました😞
      お優しいお言葉ありがとうございます┏○ペコ
  • refresh約2年前
    10代後半 女性
    とうふさん、こんばんは。
    私は今年の4月に入ってから、殺されるかもしれないという不安になりました。鍵を閉めても割って入ってくると思ってしまったり、包丁を洗って乾かしていていてそれが、もし不審者に見つかったらそれを持って襲いに来るかもと過剰ですがそんなことばかり妄想してしまいます。
    不安になるのは怖いですよね。私も音に敏感になってビビリになりました。息が詰まる感じや動悸もよく起こりますよね。友達や家族と一緒に居ても不安なことしか頭になくて全然楽しめなくて私も「考えすぎ、気にするな」と思ってもやはり消えません…
    色々調べてみると、『全般性不安障害』や『強迫性障害』のが出てきて当てはまることがありました。一度病院に行くのもありかもしれませんね。気にしすぎや考えすぎでは無いので、もし診断されたら少し落ち着くかもしれません☺️
    無理せず、ゆっくりでいいですからね🥰
    • refresh約2年前
      とうふ 20代前半 女性
      コメントありがとうございます🥲
      突然の不安って怖いですよね
      ゆっくり焦らずなにか落ち着く方法とか見つけられるように頑張ります☺️
      ありがとうございます✨
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    >とうふ さん
    大変な目に遭われていますね。
    病名なども分からないのでは、余計に不安で恐れてしまいますよね。

    これは、心療内科などで保険証を持参して
    診察を受けた方が良いと感じます。

    もしかしたら、精神的なものではなく、
    身体的なものが原因の可能性も有るからです。
    事実、例えば大学病院などの精神神経科では
    精神面だけではなく、身体面も検査しますし、
    身体面と精神面の両面を検査して診察したら
    身体面に何らかの原因があることが判明した事例が
    多いからです。
    (精神科医の方の書いた本で読みました。)

    今度の休みの日などのような予定の空いている日などに
    ネットやタウンページのような電話帳で
    病院を調べて、診察を受けてみてくださいね。

    何か不安と恐れをあおっているような回答のレスで
    失礼いたしました。
    • refresh約2年前
      とうふ 20代前半 女性
      コメントありがとうございます🙇‍♀️
      身体的な問題がある場合もあるんですね😨
      気持ちを落ち着かせるためにも行ってみるのもありですね……
keyboard_arrow_up