解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

職場の方々に、自分が精神科に通っていることを報告した方がいいのか?

閲覧数708 コメント数2 personfeelwind edit2022.06.17

皆さん、こんばんは。

今回、仕事の事でご相談したいことは
【自分のためにも、私の働いている職場の全ての関係者全員のためにも
自分が精神科に通院して、薬を服薬していることを会社側に
報告した方がいいのか?】ということです。

私は食品関係の製造部門に最近、就職したのですが
どうも後で知ったのですが、
全ての人がそういうわけではなく、あくまで一部の人ですが
ホースで人に水をかけて服や身体をびしょ濡れにしてしまうなどの
問題を起こして、現場や商品などを買うお客様の方々などなどに、いろいろな意味で
迷惑や損害をもたらす方々がいるようなのです。
(事実、私に仕事を教えてくださる方に、「精神に問題ないか?」とか
質問されました。)

それで私はタイトルでも述べた通り、精神科に通い
薬を服薬していただいています。
診察は経過観察なので、4分くらいで終わってしまいます。
つまり、本当に服薬のみで、大した病状では全くないのですが
例えば今よりもっと病状が回復して、薬を飲んだら
その副作用が出てきてしまう可能性も有りますし(現場などで迷惑かけますし、
急に事態なので、通常時より迅速かつ正確に人員配置などなどを考え実行しないと
いけません。)
それにもし会社側がそういう精神疾患の患っている方の雇用を
問題視しているなら、いち早く会社側に私がそうだと報告して
もしも会社側がダメだというなら、私を解雇してもらって
私も違う職場を探す求職活動をした方が
時間や労力などなどもお互いにとって大きく無駄にしないからです。
(私は今現在、42歳の男性です。)

私は服薬して食生活や質の良い睡眠を取るなど、良い意味で
整った生活をしていれば、全く問題ないレベルです。
(以前、他の精神科の病院で、医師から証明書(この人はどこの職場でも
問題無く働けますよ、という内容の。)を一万円支払って
書いてもらったこともあります。

ちなみに症状の方は、幻聴のみで、怒り系の感情も
質の良い睡眠と食生活(食べ物と飲み物は、普通にスーパーやコンビニなどなどで
買えるものをバランス良く食べれば、問題無しです。)をしていれば
これも全く問題ありません。

自分でストレスマネジメントもしています。
(宗教色の無い瞑想や運動、入浴や良い趣味、適度に日光を浴びるなどなど。)

それでも私はいろんな意味で心配でたまりません。

私にとって頭脳労働であれ、肉体労働であれ
一般社会の仕事を働くことは
給料や賃金をもらったり、社会保険を受けることだけではなく
世の中や人や動物と植物など生きとし生けるものの奉仕でもあり、
自分の自己肯定感などを高めたりなど、自分の人生の質を向上させてくれるものでも
あります。

このサイトの皆様、私にご助言をするなり、行動指針を示してください。
よろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

現時点で、病気がおさまっており、労働者として労務の提供に支障が生じていないのであれば、会社はfeelwindさんを解雇できないと思います。

労働契約法
    第十六条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。

いくら精神疾患の既往があるとはいえ、実際に働けている人を解雇することは合理的ではありません。

会社にこのことを通知するべきか、ですが、上記を踏まえて、自分のことを知っておいてもらうという意味で、話すことも、ひとつの選択だと思います。

病気ですから、悪くなることもあります。そのときに、業務面で円滑に配慮してもらううえで、伝えたほうがよい場合もあります。

ただ、すくなくとも、直属上司との信頼関係が確立できていないと思われるようでしたら、あえて話すこともないのかな、、と思います。

病気のことは極めてプライベートな問題であるわけなので、、具体的に業務に支障が生じていないのであれば、会社としても、そのことを知る必要もありません。

微妙な問題であるので、ゼロイチではなく、人間同士の信頼関係をベースとして判断されるのがよいかと思いました。
    • refresh約2年前
      feelwind 40代 男性
      >わしゅー さん
      アドバイスのレスをありがとうございます。

実は今日、若者サポートステーションのお世話になっている方にも
      上記のことを相談しましたら、わしゅー さんと同様のことを言われまして、
      別に問題を起こしたわけではないし、むしろ一日でも早く仕事を覚えて
      それを無理をしない範囲で迅速かつ丁寧かつ正確にできるようになれば
      却って人間的にも社会人的にも信頼されるし、会社側も
      手放したくないので、解雇しないはずだ、と言われました。

また、むしろ東京などなどの大都会では心療内科などのメンタルクリニックは
      大混雑しているくらいなので、会社側もいまさら
      精神疾患くらいで目くじらを立てたり、解雇することはない、と言われました。

確かに私が通院しているメンタルクリニックも社会人(主に、管理職や一般社員問わず)が
      老若男女共に多いです。

逆に、私が考えすぎやすい悪い癖があるので、私も被害妄想に
      かられて頭の中が混乱してしまったようです。

42歳だというのに、全然、私も未熟者ですね。

わしゅー さん、お忙しいところ、相談に答えていただき
      ありがとうございました。

とても心が軽くなり、来週の月曜からスッキリした気持ちで
      仕事に取り組めそうです。
keyboard_arrow_up