受付終了

学校を休むことについて

閲覧数707 コメント数3 personaA3 edit2022.06.22

私は高校生、男性です。
最近、友達とあまり仲良くなれず半ば孤立気味、その上面倒臭がり屋なのでよく学校を休んでしまいます。(2週間に1〜2回程度)

それについて、友達から「休むのは人間としてやばい」だとかめちゃくちゃ反発されています。

こっちは色々悩みがあるのにそういうのを考慮せず、向こうの正義を押し付けて来るのが本当にウザイ。(何度も執拗に言われているので)
学校を休むのってそんなにいけない事なのですか??
皆さんの意見を聞かせてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    なお 30代 女性
    私も学校にはあまりいい思い出がありません。
    友達関係もうまくいかず、いじめにもあい
    勉強も嫌いで下から数えた方が早いくらいの成績だったので教室にいる事がとても苦痛でした。なので、学校に行きたくないなって事は多々あってよく休んでました。幸い親が休みたいなら休みなさいって感じのタイプだったのでその辺は救いでした。
    社会人になって今も思うけど
    特に学校に行っていようが行ってなかろうが
    勉強なんてやろうと思えばいくらでもできるし
    友達だって社会に出ても作れるしって感じなのでぶっちゃけ学校なんてどっちでもいいと思います。まぁ、世間的にやっぱり義務教育くらいは卒業しとかないと後々しんどくなるのは事実なんですけど

あんな狭い箱に個性を統一しろ
    なんでみんなに合わせられない?
    なんでみんなと同じようにできない?
    勉強できない奴はクズだ
    なんて、一人一人の個性をつんでいくんだろう
    得意、不得意
    できるのが早い子、遅い子
    みんな違うからいいんであって、それをなんで頭ごなしに「基準」にあわせられないといけないのか。
    むしろ、違う個性のその子のいいところを伸ばすべきだと思います。
    わけの分からない友達ごっこにも疲れますし…

行きたくなければ休めばいいです。
    沢山嫌な事から逃げてください。
    心が疲れてどうしようもなくなるよりマシですから

退会したユーザー
    こんばんわ🌃✨

相談内容を拝見致しました。

学校を休むことはいけないことではありません。
    人間は誰でも体調は崩してしまいますし、毎日学校に行っているとストレスがたまってしまいますし、息抜きとして休むことも時には大事ですが、休み過ぎるのも良くありませんが、程ほどに休む程度なら問題ないと思います。

いきたくないのに無理していくと余計ストレスがたまる一方なので、どうしても行きたくないときは行かなくてもいいかもしれません。
    ゼリー 10代前半 女性
    はじめまして。
    学校を休むことは、全然ヤバくないと思います。
    私もかなり学校を休んでしまう方で、週一で休んでしまいます。
    一週間通しで行くとエネルギーが切れるというか…物凄く疲れてしまうんですよね…
    なので、二週間に一〜ニ回程度の休みで学校に行けているaA3さんは本当にすごいと思います。
    学校に行けるペースというのは人それぞれなので、自分が行ける範囲で行けばそれで十分だと思います。
    なんなら行かなくてもいいとまで思ってます(笑)
    全然回答になってなくてすみません。
    お互い頑張りましょう!
keyboard_arrow_up