受付終了
10代前半 女性

人を傷つけた

閲覧数791 コメント数2 personゼリー edit2022.06.23

最低なことをしてしまいました。
中学生女子です。
1年前まで友達だった子がいました。
その子は休み時間は普通に喋ってくれるのですが、私から話しかけたときや授業中の話し合いなどではなぜか凄く不機嫌だったり面倒くさそうな態度でした。
喋りかたも威圧的で、過去のトラウマもありその子のことがとても怖くなってしまい席替えと同時に縁を切りました。(席替えからは向こうも一切話しかけて来なくなったので)
それからはその子を避けて過ごしていました。
でも今日、人気のないトイレにいたとき、個室に入って電気がついていなかったので一旦外に出て電気をつけようとしたとき偶然その子と鉢あってしまいました。
すごく怖くて、思わずビクッと肩を震わせてしまい逃げるように個室に入ってしまいました。
早く出ればわざと避けたとは思われない、と思い用を足そうとしたのですが体が硬直してしまい、もたもたしている間に先にその子がトイレから出ていってしまいました。
私は決して意図的に逃げたのではなく、反射的に入ってしまっただけなのですがその子から見たら確実に避けたと思われているでしょう。
私はその子の心を傷つけてしまいました。
もう1年以上話もしていないしその他にもその子を傷つけたかもしれないことがあるのに、今更謝っても「は?」としか思われないと思います。
あのときせめて、その子と同時にトイレから出ればわざと避けたとは思われかなかったかもしれないのに…等と考えるたびに激しく後悔してしまいます。
普通に話せばいい人なのに、ちゃんと向き合って話すことを放棄した過去の自分にも後悔しています。
私はどうすれば許されるのでしょうか?
もう生きている資格はないと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    こおり 10代後半 女性
    ゼリーさんこんばんは!
    友達にそのようなことをされるととても悲しい気持ちになってしまいますね…

    肩がビクッとしたりとか避けてしまうということは無意識のうちにそのお友達に拒否反応を示してしまっているのではないかなと思いました。それは全くの無意識なので仕方の無いことかなと思います。

    その子だけがベストフレンドという訳では無いと思いますし、ゼリーさんもこれからたくさん良いお友達が出来ると思います。そのお友達は話しかけてきたら話すくらいの仲でもっといろんな友達と仲良くして友達の輪を広げるのもアリではないかなと思います。

    初めてのコメントで不慣れですが、私も中学のときに同じような経験があったのでコメントをさせて頂きました。どうかいろいろな人との出会いを楽しんでください!
    • refresh約2年前
      ゼリー 10代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      確かに拒否反応のようなものはかなり出てしまっていますね…
      できるだけビクッとならないようにはしたいのですが…
      とりあえず最低限の付き合いだけしてあとはあまり近づかないようにします。
      同じ経験をされた方がいて安心しました。
keyboard_arrow_up