受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

料理を自分で作ってみたいのですが

閲覧数684 コメント数4 personfeelwind edit2022.06.23

またトピックを立てます。

自分で料理を作ってみたいのです。
ちなみにチャーハンとかを調理する程度ですが、包丁を使うのが
慣れていないせいか、とても苦手です。
初心者向けの料理の基本の本は持っていますが、
どうやって料理作りの練習(特に、包丁さばきや使いかたがです。)を
すればいいのか、分かりません。

ゼロからのスタートです。入門者以前の問題だと思っています。

自分で美味で栄養豊富な料理を調理して飲み食いしたいですし、
他の人々にふるまったり、飼われているペットの動物達に
美味しくて心身の健康に良い料理を食べてもらいたいです。

こんな私にアドバイスをしてください。

よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    レンレン 20代前半 男性
     こんにちは!お悩み拝見致しました。
     最初料理は慣れていないと難しいですよね。
     でも、美味しくて健康にいい料理を振る舞いたいというその気持ちが、素晴らしいと思います。✨
     自分は学生のときに料理を始めてから、最初は不慣れだったものの、料理にハマり、料理の道を目指して、勉強中です。
     そんな自分が料理を独学していたときに使っていたのが、ネットとレシピ本でした。本によっては載っていないのもありますが、包丁の使い方などを専門に載せている本もありますし、ネットのサイトにも載っていたりします。また、料理を理論的に勉強(じゃがいもは切ったあと、なぜ水に浸すのかなど)したいならば、料理科学の本などが理屈的に基本を学べるので、オススメです。なので、そういった専門の本を手に取るのはいかがでしょうか。
     あとは、それらを踏まえた上で自分で実験してみるといいと思います。そうすれば、これを焼く、切るときはこうすればいいとわかってくるので。
    長々と失礼しました。🙇feelwindのお力に少しでもなれば、幸いです。
      feelwind 40代 男性
      >レンレンさん

アドバイスをありがとうございます。ここ数日、風邪を引いてダウンしていたので
      返事のレスが遅れてしまい、ごめんなさい。

レシピ本とネットのサイトですね。
      また、料理化学の本も参考になるのですね。
      分かりました。
      (料理化学なんて、初めて知りました。興味津々です。)

自分で実験して、いろいろ試行錯誤したり、なぜそうなったのか等も
      分析してみますね。

レンレンさん、アドバイスをありがとうございました(*^_^*)
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    feelwindさん、こんにちは。

美味しくて栄養豊富なお料理を、
    ご自身だけでなく、他の人やペットにも食べてもらいたい……
    素晴らしいですね!お料理するのに1番必要な気持ちな気がします☺️

そうなんですよね、、お料理本って(本にもよると思いますが)包丁で切る部分や途中の経過を細かく載せてる訳でないので、戸惑いますよね💦

YouTube等のレシピ動画見ながら挑戦してみるのは、いかがでしょうか??
    手元を大きめに写してくれている動画などは、
    「あ、こういう切り方すればいいの」と私も(自炊歴20年近いですが)今でも新たな発見や参考になります。

炒飯が作りたければ、「炒飯 レシピ」でも出てくるし、「基本の切り方 にんじん」とか具材別にも出てるかもしれません☆
    feelwindさんに将来、料理作って貰える人は幸せですね☺️
    少しでも参考になれば、幸いです。
      feelwind 40代 男性
      >3食団子さん

アドバイスをありがとうございます。風邪を引いてしまい、ダウンしてしまい、
      返事とお礼のレスが遅れてしまい、ごめんなさい。

動画サイトでよく観察して研究して、自分で試し続ける
      ですか。
      確かに、そうして数をこなして、失敗の原因を分析して、成功に
      つなげるのもいいですね。

ネットでいろいろ料理に関することを検索してみますね。

3食団子さん、アドバイスをありがとうございました(#^.^#)
keyboard_arrow_up