受付終了
ただ話を聞いてほしい

育休の気持ち

閲覧数624 コメント数1 personしゃんしゃん edit2022.06.30

私は第一子を出産し、昨年4月から今年度末まで育休をとっています。

出産してからの1年はあっという間に過ぎ、育休も残り8ヶ月程となってきていることに、不安感や焦りを感じ始めました。4月から子供を保育園に入れるために初めての保活を始めなくてはいけないこと、仕事復帰するにあたって職場と連絡を取っていかなくてはいけないこと、仕事復帰して家事育児仕事全てこなせていけるのかなどなど、今から考えても仕方ないことを考えて一人でソワソワして、動悸がしてしまいます。気になりすぎて寝付きが悪くなってしまう日もあります。

子育てをしながら働いているママさんたちが通ってきた道だ、みんなやってるんだからと自分に言い聞かせていますが、初めてのことだらけで不安になってしまいます。
子供と長く一緒にいられる貴重な時間なのに純粋に楽しめないことも苦しいです。子供のためにと子育て支援センターに通っていますが、行かない日に家にいることにも何故か罪悪感を感じます。

何をすればこの気持が解決するのか分かりませんが、一人で考えていても堂々巡りになってしまい。。まとまらない話になってしまいますが、こちらに吐き出させてもらいました。。。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    私も今年度末まで育休です。
    しゃんしゃんさんと同じく今保活をしています。私の地域は行きたい保育園は必ず見学をしてください。のため電話で予約しますが、コロナのため見学をしてなくてとても焦っています💦

職場復帰して産後記憶力が低下している状況でちゃんと働けるのかと心配しかありません。
    1年仕事をしてない状況で仕事、家事、育児、すべてこなせるのだろうか。と不安しかありません。

家にいると余計なこと考えてしまうので支援センターに私も出かけますが、毎日子供を連れて外出も大変なので今日はおうちで遊ぶ日と思っても気分転換ができず、晴れてるのにお外に行けなくてごめんね…と気分が落ち込み泣いてしまうこともあります。

でもおうちで遊ぶ日はとにかく今の可愛い時期を独り占めできてると勝手に優越感に浸るようにしています。笑
    朝洗濯をして夜ご飯を作ってその日はあとの家事は旦那が帰ってくるまで何もしません。
    ただひたすら子供の側にいて子供が寝たら私も一緒に寝る起きたら遊んだり気が済むまでぎゅっとしたりただただ子供を愛でてます。笑
keyboard_arrow_up