受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

両親について

閲覧数639 コメント数2 person edit2022.07.07

私の両親は少し過干渉なところがあります。
私の部屋にしょっちゅう入ってきては文句を言って部屋から出て行きます。私は部屋でゲームとか絵を描いていたりするのですが、9時を過ぎたら○○(友達)と遊ぶなと言ってきます。その子は年下で、小学生なのですが、その子から遊ぼうと言われて私も遊びたいから一緒にゲームをしているだけなのに、何故かダメと言われます。私から誘うならわかるのですが…
それと母は私の身の回りに起きたこと(遅刻して学校から連絡が来た)とか言われてほしくないことを親戚に言いふらすんです。これだけは本当にやめてほしくて、久しぶりに会った親戚にも○○(私の母)から聞いたよ〜笑笑と言われます。私がBLが好きなことも、私がいる前で親戚に言っていました。ほんとに勘弁してほしいです。どうすればいいですか?
部屋もノックしてからはするんですけど、返事を待たないので意味がないんです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    はっぴー 20代前半 女性
    初めまして。相談ありがとうございます。

むさんの相談内容に共感することが多くあったため、相談に乗らせていただきます。

まず、ゲームの件に関しては不思議ですねよ。自分が遊びたいだけなのに何故?となりますよね。

また、あらゆることを親戚に言ってしまうことをやめてほしい気持ち、わかります。私も実際に経験がありました。しかも、良いことではなく、自分の短所や言ってほしくないことに限って話しているんですよね。
    だから、もう話したくない!と思いました。

私は、親戚などに話されたくないことは、そもそもあまり話さなくなった気がします。
    でも親には色々なことを話したくなるので、控えめに話すなどはしていますね。  

本当に嫌でたまらないとなれば、直接「あまり話さないでほしいな」と伝えてみるといいかもしれませんね。

部屋のノックに関しては、正直に「返事してから入って」のように伝えてみるといいかもしれませんね。

これらが参考になるかわかりませんが、何か力になれたらいいなと思います。

また悩みがあれば、相談してくださいね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    むさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

親御さんが
    言われたくない自分のことを人に話したり、
    遊びなどについても口出しをしてくるなどの
    過干渉なことで悩んでいるんですね。

それは普通にいやですね。
    つらかったと思います…

親御さんはもしかしてオープンな性格の方なのでしょうか?
    明るく社交的な方だと、
    人に自分の子どものことをたくさん話してしまう人間性なのかも。
    親御さんがむさんの嫌がる気持ちに
    気づいていないかもしれないと感じました。
    だからまず、「わたしは嫌だからやめてほしい」
    と親御さんとお話してみてほしいなと思いました。

むさんは10代後半ということで
    もうすぐ自立してもいい歳かななんて思うので、
    親御さんと相談してよい距離感を作れたらいいなと思います。

むさんの悩みについてまだわからないことも多いので
    わたしができる提案は少なくて申し訳ないですが…💦
    なにかあればお話いつでも聞かせてくださいね!
keyboard_arrow_up