受付終了
一緒に対処を考えてほしい

実家の母の一人暮らしについて

閲覧数415 コメント数0 person退会したユーザー edit2022.07.10

30代女性
昨年結婚をしましたが、お互いに仕事があるため旦那とは週末婚状態で、現在私は平日は実家で60代の母と2人で暮らしています。
私が妊娠し、旦那が転職して地元に帰ってくることになったため(旦那とは地元同じです) 、2人で住む家を借りることになりましたが、実家を出て母が1人になることが不安です。

元々私は祖父と母の3人暮らし(祖母は存命ですが認知があり施設に入っています)でしたが、昨年祖父が病気を患い、介護のために母は仕事を辞めました。昨年末に祖父は亡くなりましたが、母は足が少し悪くなかなか仕事が見つからず今も働いていません。
いまは貯蓄や、私が家に入れているお金があるのでなんとかなっているのですが、もうすぐ産休に入るので収入も落ちます。子どもが産まれると実家にそこまでお金を使えないし、母が年金を貰いはじめたとしても少ないでしょうし、収入のない母を1人にしてやっていけるのかが心配なのです…。

旦那は、お義母さんも一人暮らしでやってるから私の母も大丈夫、と言うのですが、お義母さんは現役の看護師さんで収入もあり、徒歩圏内におばあちゃん、県内には兄弟もいます。旦那には関東に住んでいますが兄もいます。またお義母さんは活動的な人なので交友関係も広く頼れる人もたくさんいます。
一方私の親族はみんな県外で、何かあった時に駆けつけられる距離ではなく、私も一人っ子なので、母にとって頼れる家族は私しかいないのです。

親離れができていないと言われればそれまでなのですが、いままで一人で暮らしたことのない母であること、収入がないこと、子どもが産まれたら金銭的な援助もなかなかできないので余計に心配で…。
旦那もそのうちは同居をと考えてくれているみたいなのですが、そのときは本当に母が動けなくなってしまった時なのかなと思います。

今後どうしたらいいのか、私一人ではなかなかいい案が思い浮かばず、いろんな方のご意見を聞かせて欲しくて投稿しました。よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up