受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

学校に行きたくない。行けない。

閲覧数1169 コメント数4 personちー edit2022.07.12

現在、私は保育専門学校に通っている一年生です。学校に行けず悩んでいます。小学校から中学校、高校まで虐めを受けていました。全て自分の容姿に関してだと思っています。何故なら、小学校の頃は重たい一重で目付きが悪いせいか睨まれているとキラキラな可愛い女の子に勘違いされ虐められました。中学生の頃は通っていた学校の男女ともに顔面偏差値が高かった為、一重を治すためにアイプチしても底辺だと言われたり、一番酷かったのは男子からの罵声とレイプでした。性被害に関しては母親に相談し警察沙汰にならず学校のほうで解決しましたが、母親からは"抵抗しなかったお前も悪い" "お前は病気だ。頭がおかしいんだ"と言われ精神科へ連れて行かれました。私はそこで年寄りのおじさんカウンセラーに当たりましたが母親が憤怒しながら事情を説明し、私に言われた一言は"気持ち良かったでしょ?"でした。本当に気持ち悪かったです。わたしはそれ以来、精神科や心療内科は信頼してません。ましてその後に父を病気で亡くしたので中学はいい思い出は一つも無いです。高校生の頃は女子校だった為、可愛い子は可愛い子でグループを作っていました。そして、それ以外(私のような子)の子達は陰口だったりあからさまな嫌な態度を取られました。そして今、保育士になる為に専門学校へ通っています。でも私自身入学前からお母さんに"あんたなんか保育士向いてない" "ほんとにやる気あんの?" と脅され罵声を浴びてほとんど自信を無くしていました。しかし、私のクラスは本当に仲が良く差別する人はいません。(20代の方が多いイメージでした)最初は楽しかったです。お化粧も覚えて服にも気を使っていたので可愛いと言われることも増えました。でも可愛いと言われる事に対して慣れてない私は首を振ったり、首を傾げたり、困りながらも笑ったりして、否定していました。そして恐れていたことが、入学してから2ヶ月後位にクラスで一番可愛い女の子がわたしがまた先輩に可愛いと言われてるのを横目で見てブハッと笑いました。わたしはもう笑われた時点で自分だと思い、一気に血の気が引いてまた虐められてしまうとパニックで涙を堪えながらトイレへ駆け込み泣きました。専門学校に入学する前に二重整形もしたのに髪も縮毛矯正して黒髪も卒業したのに何がいけないの?みんなと同じじゃないの?ともう頭が混乱していました。学校に行きたくないというお題から逸れましたが、わたしは学校に対して勉強する場所と言うよりかは虐められる可能性のある場所、"評価される"場所と考えています。勉強しながらも人の目線を考えるのが嫌です。声に出しながら本を読むことも好きなのに学校に居る時だけは声が思うように出ません。だって顔も声も態度も姿勢も評価されてしまうから。わたしは常に肩が上がって緊張状態で気がついたら治していますがもう意識的に上がってしまってます。そのせいかお家に帰ると物凄い疲労感がドンッと全身にきます。明日"学校に行くため"だけにお風呂に入らなきゃ、メイクも落とさなきゃ、服も着替えなきゃ、もう些細な身近なことをやるのも気が重くて、こんな生活続けてたら駄目ですよね。朝昼晩と直接でもLINEでも電話でもお母さんに"今日は学校行くよね?" "ゼンリーだと家だけど学校は?" と聞かれてイライラしても結局は行かなきゃダメなんですよね。わたしそれなら死んだ方が楽なんじゃないかと思えてきました。中学生の頃は死ぬ勇気がなくてリスカだけで抑えてましたが、もう死ぬことに対してそこまで恐怖心がないです。死んだら親が悲しむでしょ、お友だちも悲しむよと言うけれど。そんなの今の私には知ったこっちゃないです。自分で精一杯です。でも休憩しても時間はあっという間に過ぎて明日が来ます。それなら死んでしまった方が明日は来ないし、学校も行かなくていいし、お母さんは私の気持ちに気づくと思うし、メリットしかないと思います。
他になにか生きるルートあるよって答えがあれば教えてください。とりあえず試してみたいので、死ぬ前にやりたいことも行きたいとこもあるので、それまでに生存ルートあれば教えて頂きたいです。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆづ 10代後半 女性
    ちーさん、こんにちは。
    文章拝見させていただきましたが
    読んでいるだけでも辛く苦しい思いで
    胸が締め付けられました。
    ほんとに今までよく耐えましたね。
    とっても偉いです。今ここでこうやって
    思いを吐き出しただけで偉いです。
    容姿の事で他人に虐められたり
    お母さんからの言葉や精神科の先生の言葉に
    どれほど苦しめられたか…。
    身なりにも気を使って、疲れる毎日を
    過ごしているのですね。
    赤の他人である上に私の方が年下なので
    あまり心に響かないかもしれませんが
    私の意見だけ書き綴ろうと思います。
    まず、ここまで耐えたあなたは
    とっても偉くて、とっても素敵で
    しあわせになるべき人です。
    その幸せは死ぬ事ではなく、
    生きていってその先に手に入れるものです。
    お母さんは非常に厳しい方ですよね。
    母さんの言葉を聞いて苦しむくらいなら
    お母さんから離れていいと思います。
    学校は確かに評価される場所でもあります。
    しかしなによりも学ぶ場所でもあります。
    ちーさんは保育士になりたいという
    素敵な夢をお持ちですよね。
    保育士になりたくて専門学校にいって
    学んでいるんですよね?
    この先の未来で子供達と笑顔で接している
    ちーさんはきっととても素敵なはずです。
    そして、人間関係で苦しいときは
    無理しないでください。
    学校は休んでいいんです。
    ましてや辛いならやめていいんです。
    ゼンリーのゴーストモードってご存知ですか?
    お母さんから見れないようにして
    何か聞かれたら、容量重くて消したとか
    てきとーなこといっていいんですよ。
    ちーさんの周りの人は心の冷たい人が
    多いようですが、あなたを馬鹿にする人は
    相手にする必要はないんです。
    私もしにたいと考えていた時期があるので
    すごく良く気持ちは分かるのですが、
    死んでもいいことなんにもないです。
    自分のことで精一杯と言っていましたね。
    それでいいんですよ。他人なんか気にしなくて。
    ちーさんがちーさんらしく笑っていれれば。
    この先も辛いことは起きるでしょう。
    そんなときはここに戻ってきてください。
    誰かが絶対に手を差し伸べてくれます。
    あなたは一人じゃないです。無理はしないで。
    もしかしたら1週間後、素敵な男性に出会って
    生涯をともにするかもしれませんよ。
    素敵な親友に、子供に会えるかも。
    生きてこその未来を夢見てください。
    応援しています。
      ちー 10代後半 女性
      ゆづさん.初めまして、今晩は。
      当方のお悩みに対し共感、また傍に居るような温かい優しいお言葉大変胸に響きました。本当にありがとうございます。
      私は現在18歳の専門学生ですが、母は40代の時に私を産んだので昭和の考えが強いせっかちで厳しい方です。でもその厳しさの中にも母親の優しさや思いやりはある事は理解しております。しかし、小学生の頃に母が更年期のせいか暴力を振るうようになりました。幼少期の頃の私は裸足で窓から飛び降りて何度か脱走を計りましたが周りのママ友さんは努力家で面倒見の良い母親を尊敬していた為、暴力を受けられて逃げていると言っても捕まってしまいました。そして私は暴力に限界が来て学校側に相談しました。学校側は状況を把握して下さり、少なからずですが2000円ほどお金を渡してくれました。しかし、母親にそのお金がバレてしまい学校側と話し合いになりました。わたしが通っていた小学校には偶然にも母親の同期の先生が勤務していて指導員の方でした。その方の説得のおかげで母はそれ以来、暴力を振るうことは無くなりましたが暴言や罵声は止みませんでした。
      正直わたしもよく今まで生きてきたなと思ってるぐらい精神的にも環境も悪かったです。小さい頃の私は少し他の子と変わってたので、そのピュアな性格もあって今生きてこられたのかなとは思います。
      容姿の虐めは学校だけでなく、通っていた塾でも起きていました。目の前に私がいるにも関わらず "声が高い" "ブスなくせにぶりっ子" "汚い" と後ろの女子達に聞こえるような声で悪口を言われていました。私はすぐに塾を辞め、団体から個別に移りましたが、次は先生からの差別。もう散々で塾に通うのも嫌になり母には内緒で友人の家へ遊びに行ったり、公園で時間を潰していました。
      あまり過去の悪い事に囚われるのも良くないのは重々理解していますが、どうしても外へ出た瞬間に知らない人でも知人でも緊張してしまいます。既に私は評価されている。"ブスだ" "あの顔にその服は似合わない" "可愛いくない" 等、実際に言葉で言われなくても心が目がそう言ってるように見えて聞こえてしまうんです。凄く苦しいです。生きづらくて。お化粧を覚えてからは多少外に出られるぐらいマシな顔にはなりましたが、過去の友人に会う時に1番言われたくないのが "変わってないね" なんです。何故かって、変わってない=まだ私は醜いブス と捉えてしまうんです。正直この捉え方とかネガティブ思考治したくても全く治せないんです。私なりに心を休めているつもりなんですが、やっぱり学校を休むことに対しての罪悪感や母親からの罵声であまり休められなくて、昨夜一日だけ家出をしたんです。家にいても休めないので一人暮らしの幼なじみの家へ泊まりに行きました。一般的な家出って何も言わずに出ていくのが多いと思います。でも、私の母親は何も言わずに出ていくと警察に通報すると考えたのできちんとLINEで言ってから出ていきました。又、一緒に同居している叔母にも話し、理解を得た上で家出しました。
      しかし、やはり幼なじみの家へ向かう途中に母親からLINEで "今すぐ帰ってこい" ときました。いつもなら怒られるのが怖くて はい としか言えず諦める私ですが、きちんと "嫌だ" と言えました。母親は反抗する私に激怒し "警察に連絡します" "(幼なじみ)のお母さんにLINEしました" と直ぐに行動に出ました。私は母に嫌気がさして唯一味方の叔母にLINEしました。叔母は母親を説得してくれるとの事で長時間LINEや電話でやり取りした結果、母は負けてくれました。私は最高に自由な気分でした。幼なじみとスクリーンで映画や洋楽を聴いて自由にダンスして、それはもう最高の時間でした。人生で一番楽しかったと言ってもいいぐらいです。でも、やっぱり深夜2時ぐらいに起きては母が大丈夫か心配になりました。きっと母は私が一人娘で父も亡くしているので寂しいんじゃないかと。横で背中を向けて寝ている幼なじみを見て私も急に寂しくなり泣いてしまいました。これはお互い親離れも子離れも出来てないんでしょうか?本来であれば中学生の頃に反抗期が来て親離れする時期ですが、タイミング悪く父を亡くしてしまったので親離れも何もわたしは父の死を受け入れられず、でも寂しくてそれはもう辛かったです。
      また話が逸れてしまいすみません。過去の事になるとどうしても長く話してしまって、後悔や悲しみしかないんです。あまり人に相談できないタイプなので溜まりに溜まって今に至るのかなと思います。
      ゆづさんの言葉、辛くなった時に読み返します。凄く文面が温かいです。顔も本名も知らなくても、ネット越しの私に対してこんなに長文の励ましの言葉を投げ掛けてくれたゆづさんはとっても優しい人だと感じています。
      文章を読んでもう少し頑張ってみようと思えました。
      本当にありがとうございます。
      ゆづ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      お母さんの気持ちまで察して考えている
      ちーさんは本当に優しい方なのですね。
      気にしないようにしても
      周りの目が気になってしまうのは
      しょうがないし、悪いことではありません。
      私も小学生の頃、クラスの男子に
      ブスだ近寄るなと毎日のように言われて
      マスク依存症になった経験があります。
      周りは気にしなくていいよーって言うけど
      そんな簡単な話じゃないですよね。
      それでも人前で生活してるだけで
      すごいですし、偉いです!
      お母さんに嫌だって言えたのも
      本当にすごいと思います。
      今まで反抗できなかったのですよね。
      自分の意思を言葉にできたのなら
      それはもう大きな成長ですよ。
      頼れる幼馴染の方がいらっしゃるのなら
      沢山頼って大丈夫だと思います。
      気楽で自由な生活を体験している間
      少しはしにたいという気持ちは
      忘れられたのでしょうか。
      その最高な時間もきっとまた過ごせますよ。
      お父さんをなくしてから、お母さんも
      ちーさんも周りの方もとても辛い思いを
      なさったのですね…。
      お母さんの気持ちを察してあげられる
      ちーさんは、分かってしまう分
      余計に苦しくなってしまいませんか?
      お母さんも辛いと思いますが
      辛いのはちーさんも同じです。
      親離れしていないのかもしれないと
      思われているようですが
      単純にちーさんがとても優しいから
      お母さんのもとを離れないだけなようか
      気がします。「嫌だ」とお母さんに
      言える勇気があるのですから
      ちーさんはもう大人です。
      しかしお母さんも大人です。
      だからちーさんが反抗しても
      それは決して悪い事じゃないですからね。
      お母さんのためにご自身を
      犠牲にしすぎないでください。

辛い中、沢山話してくださって
      ありがとうございます。
      私も人にあまり相談できずに溜め込んで
      しまう人なので気持ちは分かります。
      人からの相談やお話を聞くのは好きですし
      得意なので全然大丈夫ですよ。
      そのための場所でもありますし、
      ぜひまたお話しにきてください。
      また、私の文面が温かいと言ってくださり
      ありがとうございます。凄く嬉しいです!
      そう感じてくださるちーさんが素敵です。
      頑張りすぎなくていいですからね。
      学校を休んだり、他の事からくる
      罪悪感も頑張っているからこそのものです。
      どうか素敵な毎日をおくられますように。
    メンバー
    べしん 10代後半 男性
    こんにちは。本当に、本当に、本当に生きていてくれて良かったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )ちーさんは小中高において容姿のことでいじめを受けていたと打ち明けてくれましたが、自分には想像もつかないぐらいの悲しみと苦しみを経験してきたんだな...と胸が締め付けられる思いでした。学校という1つの社会で居場所が無くなると、必然的に家庭でその分の埋め合わせをしないと人は釣り合いが取れなくて体がボロボロになってしまうものなんじゃないかなと思います。それでもちーさんは母親からの監視、言葉に耐えて、保育士になるための勉強と共に容姿も磨きをかけようと努力して...本当に、凄いです。。。
    正直、僕は...僕も、ちーさんに死んで欲しくないです。もっと自分のために生きていい。自分のために生きて欲しい。これまで沢山努力して沢山頑張ってきたちーさんは幸せになっていいと思います。家でダラダラしてみたり、食べたこと無いものを食べてみたり、ネットで友達を探してみるのもいいかもしれませんね。まだやった事ない楽しいことを一通りやって見るのもまた一興ですね。学校は行きたくなってからでもいいと思います。ワガママでいい、自分のためでいいと思うんです、これまでのちーさんの悲しみと努力の分をここで埋め合わせちゃうのもありかなって...絶対に、ちーさんがいま生きれていることが1番に大事です 。 ‪‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
keyboard_arrow_up