受付終了

これってセクハラですか?

閲覧数882 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.07.14

私は高校生でバイトをしています。居酒屋のバイトで料理人と呼ばれる40代のおじさんがいるんですけどその人がセクハラじみたことをしてきます。私は入った当初から何故か気に入られていてそれはいいんですが、距離が有り得ないくらい近いんです。その上わざと当たってきます。絶対に当たらないように避けても当たってきます。しかもドンッて感じじゃなくてこすりつけるような感じで当たってきます。最初はそのくらいでしたが最近は周りに聞こえないように小声でかわいいとかちゅーするぞとか抱きしめるぞとか言ってきます。まだ手は出されてないんですけど気持ち悪くて仕方ないです。でもこれが世間一般的なセクハラの基準に満たしてるのかがわからず友達に愚痴るだけしかできません。これってセクハラですか?
ちなみにこのくそキモおじさんは既婚です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ぱぱす 30代 女性
    こんばんは。
    私も以前職場の年上男性に、似たような言葉をかけられたことがあります。
    結論から申しますと、立派なセクハラだと思います。
    相手の方が料理人さんということは、お店の社員さんなのでしょうか。
    もしもそうなのだとしたら、社員さん→学生バイトさんという言い返したり注意しづらい、関係性や立場を悪用したタチの悪いものだと思います。
    店長さんやマネージャーさんなど、相談できる責任者はいますか?
    もしもいるようなら、話しにくいならメモに書いてこっそり渡すとかでもいいので、何かしら現状を伝えて困っていることをわかってもらうほうがいいと思います。
    こういうのは、放っておくと事態が悪化して、あなたに実害が及ぶこともあるので、ただの冗談と済ませるだけでは良くないと思うのです。
    気持ち悪いし、こわいし、きっと不安をかかえてアルバイトをしていると思います。つらかったでしょうね。
    でも、アルバイトだからって我慢する必要も遠慮する必要もないですよ。
    店長とか上司には相談しにくいことだとは思いますが、自分の心と体を守って少しでも安全に勤務できるように、ぜひ誰かに頼ってほしいです。
    お力になれましたら幸いです。
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      店長は立場的には上なんですけど弱いというかあまり使えないので料理人に怒られるときとかがたまにあるんです。だから店長に言っても「そうなのね。」くらいしか言ってくれないと思うんです。それに私は受験生なのであと半年ほどで辞めるつもりです。
      だから、手を出されたら料理人や店長より偉い人に言ってみようと思います。それでも変わらなかったり別の方向に悪化したらバイトを辞めます。
      これがセクハラだとわかった事だけでも「この程度はセクハラじゃない」と言われたときに正論を言い返せると思うので教えてくださってありがとうございます!
    メンバー
    ヒロト 50代 男性
    こんばんわ。ヒロトといいます。

セクハラをネットで調べると、下記にある通りです。

「セクシュアルハラスメントとは、職場における性的な言動に対する他の従業員の対応等により 当該従業員の労働条件に関して不利益を与えること又は性的な言動により他の従業員の就業環境を害 することをいう。」

仮に、相手が職場を和ませようとして、冗談のつもりでやっていたとしても、
    受ける側が迷惑で、就業環境が害されていると思うなら、それは立派なセクハラだと思いますよ。

退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      よく「最近の子はすぐセクハラだって騒ぐからなぁ」と言われますがちゃんとしたセクハラだと知れてよかったです。
      本当にやばくなったら親に相談して言ってもらうのもありですよね。まだ高校生な上に未成年なので(もうすぐ成人ですが…)こうゆうことは親の力を借りてもいいですよね^^
      教えていただきありがとうございました。
keyboard_arrow_up