解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

感情が態度に出てしまう

閲覧数627 コメント数2 person羽奈 edit2022.07.17

感情が顔に出てしまいます。悩んでます。

嫌なことや辛いことがあったとき、友達と話すと、どうしても声が小さくなったり低くなったりしてしまいます。リアクションもあーとかへーとか適当になり、困らせてしまいます。

休み時間に話すことが多いのですが、気分が沈んでいるときは上に書いたようになってしまうので、その時は読書したりトイレに籠ったりしてます(読書してても話しかけてもらえることもあります)。

私は落ち込んでるときは1人にしてほしい人なのでそういう態度をとってしまいます。友達に言えたら楽になるかもしれませんが、今までのあなたの行動は迷惑だったって言ってるみたいで伝えられないです。友達は私が落ち込んでるとき、「何かあったの?」と聞いてくれるタイプなので…

最近「話聞くよ」と言われたのですが「何でもないよ、気にしないで」みたいなことを言ってしまいました。何を話していいのか、上手く伝えられるか不安でした。もともとすぐ言葉が出てこない人なので、それもあってちゃんと話せるか自信がなくなり…っていうのもあると思います。

話が逸れました、すみません。最近気が付いたことなのですが、私は親しい人の前だと感情が出やすくなるみたいです。だから家族やその友達の前だと態度がコロコロ変わってしまうんだと思います。

会話を避けようとしていることも含め、失礼だという自覚はあります。ですがどうしたら改善出来るか分からないです。

感情をなるべく表に出さない方法ってあるのでしょうか。

変な文章でごめんなさい。ここまで見てくださったらありがとうございました。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    cameo 30代 男性
    羽奈さん、はじめまして。

感情が表情や態度に表れてしまうと聞いて、僕はむしろ大変良い印象を受けました。
    羽奈さんの周りにもきっといらっしゃると思うのですが、いつだってニコニコとしているような人。ちょっとおかしい動画を見つけただけで、人目もはばからずに笑ってしまうような人。分からない問題を先生にあてられて、顔が固まってしまう人とか。

僕はそういう人たちが大好きです。一緒にいて楽しいと感じます。
    感情を隠さずに伝えてくれる人と接するとき、騙されていない、隠されていないんだという安心感があるからでしょう。

羽奈さんの場合はどうでしょうか? 
    嫌なときや辛いときにそれが顔に出てしまう、という質問文でしたが、嬉しいときや楽しいときはどうでしょうか?

もし、上に書いたように、嬉しいときや楽しいときも変わらずに表情に表せるのでしたら、どうかそのままでいてください。

というのも、羽奈さんはまだ学生です。嫌なことも平気な顔でやらなきゃいけなかったりするのは、もっと後、社会に出てから求められる『大人な能力』です。学生の時分にその能力を身につけている必要はありません。

今回のお悩みについて、もし羽奈さんが何かを正すとしたら「何でもないよ。気にしないで」を「ありがとう。今度聞いて」に変えることくらいではないでしょうか。

感じたものを感じたままに表現することを、若いうちからやめてしまわないでください。やめてしまった結果、後から苦労した一人の先輩からのお願いです。
    • refresh約2年前
      羽奈 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      確かに嬉しいことや楽しいことがあった時も分かりやすい気がします…
      そういう風に捉えてもらえることもあるんだ、と気持ちが楽になりました。
      とりあえず今は抑えすぎずに過ごしてみようと思います。
      嬉しかったです。ありがとうございました((*_ _)
keyboard_arrow_up