受付終了
10代後半 女性

真剣に悩みを聞いてくれる人がいない

閲覧数957 コメント数4 personエラ edit2022.07.17

今高校2年生です。
家族との関係は良好なのですが、私の悩みを真剣に聞いてくれません。
両親であっても自分の悩んでいることを赤裸々に話すのは勇気がいるじゃないですか。それで私が母に勇気を出して悩みを相談しても、「今の時期(思春期)にはよくある事だから〜」とか「そんなの5人に1人の割合であることだから真剣に悩まなくていい 」って感じで簡単に済まされてしまいます。私は「そっか〜辛かったね。」とか共感して一緒に悩んで欲しいのですが。
悩みを話したあとに後悔します。真剣に話を聞いてくれないんだ~。って。

私の悩みを真剣に聞いてくれる人がいなくて辛いです。寂しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ぴんくのうさぎ 20代前半 女性
    はじめまして。

私の親も真剣な話をするのが苦手?嫌?なのか、あまり話を真剣に聞いてくれません。
    ただ共感してくれるだけでいいのに、ただ抱きしめてくれたらそれでいいのになって思います。
    サクラ 40代 女性
    初めまして。

悩み事をお母さんに相談するなんてエライです。
    我が家にも思春期の娘がいますが、全然話してくれません。
    多感な時期だから、いろいろあると思うのに、話してくれなくて逆に寂しいです。

エラさんのお母さんは、本当に真剣な悩み事だと思ってないのかも知れませんね。
    または、自分も一緒に悩んでしまいそうだから、深く受け取らないようにしてるのかも知れません。

お母さんとの関係は良いようなので、サラッと流されて傷ついたことを、また日を改めて話してみてはどうでしょうか?
    「この前、真剣に聞いてもらえなくて悲しかった。ただ、共感してもらいたかった」
    って。
    感じた気持ちを伝える事って、難しいけれど、とても大切だなと思っています。
    受け取り方は人それぞれなので、自分では意図してない受け取り方をされてることが多々あります。

そう言われたら、大抵そこでハッとなると思うのですが、それでも、態度が変わらなければ、お母さんはきっと物事を深く考えない性格なのかも知れませんね。
    ただ、だからと言って、愛情が無いわけではないと思います。
    落ち込むことはありません。
    多分、根本の性格が違うのでしょう。

私も、母に絶対に分かってもらえない事だと分かっていても、つい言ってしまうことあります。
    母には分かってもらいたいという気持ちが、いつまでもあるのでしょうね^^;
    やっぱりダメだったか…と思うこともあります。

お母さんに相談できるようになるといいですね。
    理解しあえれば、きっと一番の味方になってくれますよ^^
    退会したユーザー
    わかります。
    僕も友達などに話しても、「辛かったね〜」、「頑張ったね〜」なんて言ってくれません。

でも、あなたにはここがあります。
    僕はいつでも聞きます。
    僕も愚痴ったりしますが(・・;)
    それでも良ければ聞きます。

僕は一年前からここにいます。
    ここに来る人はみんな辛い思い等してきました。
    きっと共感できる人も見つかります!
    僕もその一人です!
    MC21 50代 男性
    エラさん、こんばんは。

ご両親が悩みを真剣に聞いてくれないんですね。
    おっしゃる通り、相談するのは勇気いりますよね。
    勇気出して頑張ったのに、
    よくあることとか、誰でもという風に言われると
    そうじゃないとモヤモヤするし、相談したことを後悔してしまいますよね。

人の話を聴いたり、共感するというのは簡単にできることではなくて
    ある程度の知識や訓練が必要なものだけど、
    エラさんは一緒に悩んでほしかったのですね。

ここに相談に来たのも勇気出したんでしょうね。
    良かったらここでお話しいただいても良いのでね。
    1人で抱え込まないでくださいね。
keyboard_arrow_up