受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

夏休み明けに自殺したいです。

閲覧数1003 コメント数3 personたまご edit2022.07.22

こんにちは。タイトルにある通り、自殺したい高校3年生、女です。
どうして自殺したいとか、色々な経緯がありますが、今回はそれはあまり重要では無いので省きます。

元々、しにたいなぁ...というふわっとした、軽い自殺願望はあったのですが、死ぬのは怖いな、苦しいだろうな。とか色々考えてしまって、強く死にたいとは思っていませんでした。
ですが、だんだんその死にたいという気持ちが強くなってて、このままではまずい!と思い、自分の中で1番頼れる人...今お付き合いしている、同い年の方に頼りました。

頼ったと言っても、本当のことを全て話せば迷惑になるだろうし、もうそんな気持ちを言える元気すらなく、結局全部はいえず、「毎日涙止まらない」や、「気づいたら泣いちゃう」などの状況を説明し、SOSを出していたつもりでした。

でもそれが2日続いたあと、今日になった時に事は起こりました。
いつものように涙が止まらない症状が悪化して、一睡も出来なかった私に、「一睡も出来なかったのはなんで?なにしてたの。」と、優しく聞いてくれたので、私はその通りに起こったことを話しました。そしたら、「病院いけば?」と、冷たく言われてしまいました。
彼氏はその後続いて、毎日泣いてるとか報告されても、精神的にもよくないし、勉強に集中できない。と言いました。
だからといって一切話してくるなとは言ってないよ。とも言っていました。

私はなかなか人に悩みを言えない人で、それは彼氏もよく分かってくれています。なので、やっとの思いで、なやみをうちあけたんです。それなのに、そんな冷たい言葉を投げられたら、私どうしていいか分かりません。
彼氏は、私が心療内科に通院していることも、薬をもらっていることも、発達障害だと診断されていることも知っています。

そんな中でのこの発言。彼も受験生で、私に構う暇はありません。勉強に集中できなくなって困るのも、分かります。そんな中でも彼なりに考えてくれて、思いやってくれたんだなって、わかります。分かりますけど
ただひたすらにショックでした。最初から誰にも助けを求めないで死ねばよかったんですか?
それとも受験生で、彼女に構ってる暇なんかないくらい忙しくて、彼女が死んでも多分何も思わないくらいどうでもいい存在になってる彼氏に頼ったのがそもそも間違いでしたか?それとも私がぜんぶおかしいんだからぜんぶ死んで終われば良かったんですか?
考えても分かりません。 精神的に追い詰められていて、極端な思考をしていたり、攻撃的になっていると思います。でももうストレスの限界でなんにも考えられません。わかりません。
私はどうしたら良かったんでしょうか。

唯一の理解者だと思っていた人に突き放されて、ショックで立ち直れないので自殺したいです。

5
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゼム 30代 男性
    こんにちは(´ω`)

色々と考えたり、悩んだりして色々な感情が出てきたりして正直しんどい時ってありますよね(´ω`)

けれど、貴方にはまだ知らない世界がいっぱいありますよ。

貴方にはまだまだ無限の可能性があります。

身近な人だけが救いの手ではありません。

例えばゲームの世界にだって信頼出来る仲間は出来ます。
    ここに相談出来るのだから、貴方には行動力があると思っています(*^^*)

新しい扉を開けて新しい仲間、そして新しい自分を見つけ、違う考え方や生き方を手に入れて下さい(*^^*)
    メンバー
    アリー 10代後半 女性
    たまご さん

投稿者さんは今までとてもつらかったのだと思います。この相談は掲示板相談では解決しきれないものだと思います。よければチャット相談で改めて送ってみてください。指名相談も受け付けております。ただ、ここで言える内容は、早まった行為はしないでください。ということです。
    死ぬのは個人の自由ですが、その後のことを考えてください。飛び降り自殺なら警察沙汰になりますし、その建物は買い手が見つからなくなります。もしも家で死ぬのであれば、家の人が迷惑します。葬式のお金とかどうするんですか?電車に轢かれて死ぬのであれば、電車が遅れた分、親は多額の損害賠償を請求されます。山に入っていって孤独死するのであれば、捜索願が出されたら警察沙汰になり、面倒くさいことになります。
    もう一度書きますが、死ぬのはあなたの自由です。辛いのもわかりますし、世の中理不尽ですよね。でも、あなたが死んだ後のことを考えてください。もしも誰も悲しむ人がいなかったら、あなたの周りの人達は「あいつ面倒なことしやがって。」とあなたを恨みますよ?いいんですか?それで。もしも死ぬのであれば、そこのところもしっかり考えるべきです。
    投稿者さんの気持ちは痛いほどわかります。でも、本当に、死ぬ、という選択肢でいいんですか?
    りこ 10代後半 女性
    はじめまして!少しでもお力になれたらと思いコメントさせていただきました。

人に悩みを相談するのはとても勇気のいることだと思います。たまごさんが頑張って悩みを打ち明けたこと、本当にすごいです。
    彼氏さんも受験生だと自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃってる部分もあるんでしょうね💦
    でも彼氏さんは決してたまごさんのことをどうでもいいなんて思っていないと思います。彼氏さんは「一切話してくるなとは言ってない」と言っていたんですよね?それならきっと彼氏さんも彼氏さんなりに相談に乗ったつもりなんだと思います。
    やはり考え方というのは人それぞれになってしまいます。自分が思ってたような答えが返ってこないことってたくさんあります。その考えを受け入れて理解しろという訳ではありません。難しいとは思いますがこういう考えの人もいるんだなと思うことが大事だと私は思います😊
    自分の気持ちを理解してくれる人は必ずしもすぐ近くにいるとは限りません。このココトモにいるかもしれない。期待していたような答えが返ってこなかったから相談したのが間違えだったなんて思わないで下さい。
    決して間違えではありません。
    私なんかでよければ心に寄り添えるかはわかりませんがいつでもお話聞きます🙌
    長文読んでいただきありがとうございました❕
keyboard_arrow_up