受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

同僚に避けられている

閲覧数994 コメント数19 personホーム集 edit2022.07.24

以前も投稿しましたが、現在同僚の思いのある女性に避けられています。きっかけはLINEを少しして、食事に誘ったら興味が無いし変な噂になったら困るという理由で断られました。他に何かをした心当たりはありませんが、その後約2ヶ月態度が一変し一切話のない状態が続いています。

本来であれば何も無かったかのように対応するべきであると思いますが、彼女の性格に問題があるらしく、少しでも気に入らない事がある人は徹底的に避けたりするようです。過去に他部署の人も避けられ続け、1年以上元に戻るのにかかったとのことです。
その人や別の人からも話し合って和解できるような人でなく返って刺激することになるから放っておくのが一番いいとのことでした。
しかし、自分としては話したいとは思っています。一度話あってくれないかとLINEをしましたが、既読スルーされたのでそれ以来何もしていないのですが。

彼女への思いはあるので、なるべく円満解決をしたいですが、正直1年以上かかった人は別部署なので戻れたのかもしれないですが、自分と彼女は同部署なのでそれで戻れるかもわかりません。現に上司はずっと悪い態度を取り続けられています。
また、彼女は同部署の別の既婚男性の上司と仲がよく、ただの上司と部下の関係だと思っている人もいますが、周りから見ると彼女が男性上司に依存し、ベタベタしており会社にいるのだから度が過ぎているとかただの上司と部下の関係には見えないという意見もあります。その男性がいなければ、彼女も自分と接して業務にあたっていかなければならないのです。またその男性が長年同部署にいたこともあり、部署内に良くない流れができてしまっているということもあります。

正直自分自身が彼女と話をしづらい(攻撃的な態度で対応をされる)ので業務にも影響が出てきてしまっているので同部署の当事者の誰かを離したほうがいいと思っています。
そこで1 自分自身を別部署に異動させてもらう 2 自分に非はほどんどないので、彼女か上司の既婚男性を別部署に移してもらう 3 彼女の雪解けを我慢しつつも待つ
のどれかをしていくのがいいかと思っていますが、自分としては3で彼女への思いもあるのでゆっくり解決していければいいと思いますが、皆さんとしてはどうでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    *四季* 30代 女性
    はじめまして。
    「しき」と申します。
    厳しい意見となり、申し訳ございません。

※お相手様がそういった態度をとる原因は、貴方様が食事に誘ったところ、「興味が無いし、変な噂になったら困る」という理由で断られた。
    上記が大きな理由だと思います。

失礼ながら、「貴方様とどのように関わっていきたいのか」というのは、お相手様に決める権利がある為、「話したい」とLINEしても既読無視の時点で、「ご縁が無い」と思われた方が良いとも感じました。

まず、「同僚」という事であれば、「異性から食事に誘われる=自分に好意を持っていそう」などと思う人も居ますから、そう思われていて、あえて冷たい態度を見せている事で、「これが私の答えです」と示されているんだとも思います。

※「その方を想う事は、とても素敵な事」です。
    ただ、「その方を本当に想うなら、その方のお気持ちも把握する必要もあります」。

上記から不快感を抱かれたら恐縮ですが、「その方とまた普通に関われる日が来る事を、私も心から願っております」。
      ホーム集 20代後半 男性
      *四季*様

ご意見ありがとうございます。
      とても参考になりましたが、必要な時にも声をかけない、挨拶もしない、人のいるところでもその様な態度を取られるので社会人としての常識がないように感じておりますがそういう物でしょうか?
      また、自分で申し上げにくいですがいくら自分が良い人で惹かれるようなところを見せることができても厳しいものでしょうか?
      *四季* 30代 女性

こちらこそ、ご返信ありがとうございます。

※確かに、お相手の方は「貴方様とお食事は出来ない」としても、「挨拶をしなくなる/人が居るところでも、そのような態度を見せる」などは、よろしくないと思います。

貴方様としては、「その方に好意があり、自分なりに動いている」からこそ、それは素敵な事ですし、その中でそういう態度を見せられるのは、ちょっと辛いですよね。

その中でも、その方を想っていられる貴方様は、私は素晴らしいと思います!

けれど、「お相手の方の気持ち」もありますから、私は「その人の気持ち次第かな」って、簡潔に言うと、そう感じます。

その方をフォローしたいのではなく、「貴方様はその方と親しくなりたい」けれど、「お相手の方の態度が態度で、その方が変わらない以上、難しい問題」ですよね。

とはいえ、貴方様は普段通りに「挨拶をすればいい」と感じました!
      それでも、全然効果が無いなら、その時はそれからの事を考えましょう!

辛いと思うけど、無理しないで、頑張ってください、応援しております!
      *四季*様

ご返信ありがとうございます。とても励みになります!
      他に避けられた人がいるという人がおり、6ヶ月や1年といった感じだそうです。
      私の最も上の上司(彼女の最も上の上司でもあります)はずっと良くない態度を取り続けられています。そう考えると先行きが不安です。
      また別の妻子持ちの上司に対してベタベタしているので、それにも気に食わないところです。
      ちなみに挨拶は朝夕その場にいる人たちに向けしているので、彼女は私にだけ挨拶を返してくれないということです。
      すれ違ってもすみませんとか前は声をかけてくれたのですが、今は全く無言です。
      そんなこともあり、彼女に声をかけること自体が難しくなってしまい、直接お願いしていた彼女へのお願いも今はすべて上司を通しています。
      距離をおいた方がいいと何度も言われているので、いいのかもしれませんが、果たしてそれを続けて良いのかもわかりません。
      「噂になるのが困る」から食事を断られたのですが、そんなこともあり返って目立ってしまっています。直接の上司からは何も言われてはいませんが、やっぱり異変に気づかれてしまっているようです。
      2ヶ月経っていますが、やっぱりそっとしておくのが良いのでしょうか?
      *四季* 30代 女性

ご返信ありがとうございます!

※そのような事が起きているんですね。
      そうとも知らず、不愉快な言葉を発してしまい、申し訳ございません。

やはり、そのようなタイプの方を相手にするのは、難しいと思います。

貴方様は自分なりに、彼女さんへ向けて行動しているのに、彼女さんの態度も態度で、「ちょっと酷いな」と私も感じます。

※辛いかもしれませんが、「彼女さんを本当に好きでいて、自分は幸せなのか」。

まず、これを考えてください。
      それと、彼女さんには「あまり深く関わらない方が、今後の為に良いと思います」。

とにかく、無理しないでくださいね。
      *四季*様

コメントありがとうございます。
      こちらこそ説明不足で申し訳ありません。
      上司も頼りがいの無い方が多く、彼女と仲が良い方(恐らくご機嫌取りになっている)に話をしてもらっても挫けるかそもそも一番上の上司は彼女と馬が合わないので頼りたいですが難しいところです。
      何人かの方に実際に話を聞いてもらいましたが、何も進展せず難しそうですね。彼女と私の件で話をしていただけるそうですので、僅かな期待をしています。
      実際の距離が近いのでなかなか辛いところではありますが、やはりまだ距離を置いておこうと思います。
    メンバー
    じゅんぺい 30代 男性
    その女性との関係が無事に回復して、職場が和やかになれば良いですね!
    陰ながら応援しております。
    頑張ってください!
    メンバー
    その女性との関係が回復し、仲良く仕事が出来れば良いとのことであれば、時間が解決してくれると思います。
    急いで無理に仲を改善しようとしても、余計に悪い結果を招きかね無いのかなと思います。

今はマッチングアプリがとても優秀で安全です。
    ホーム集さんみたいに出会いが中々無い方でも、同じような境遇で、純粋な出会いを求められてる方が沢山おられますので、一度試してみるのもアリかなと思います。
      コメントありがとうございます。
      やはり数ヶ月はかかるものですかね。もう少し気長に待ちたいと思います。
      マッチングアプリは過去に騙されたという事例を見てますので微妙なんですよね。
    メンバー
    避けられている状況でも、男性らしい優しさを見せるのは良いかもしれませんね!

こんな質問もあれなんですが、どうしてもその女性が良いのですか?
      じゅんぺい様
      アドバイスありがとうございます😊
      私が入社した時から気になってはいたのですが、年下に興味がないと人伝ですが聞いたので諦めていました。その時はまだほとんど話もしたことが無く、2年ぐらい経ってしまいましたが最近は会社に慣れてちょっと仲良くなれてきていい感じだなって思いました。
      そこで女性と連絡も取り合ったことも無かったので自分なりに頑張ってしましたがこの結果でした・・甘かったですね。食事の1回でもご一緒できればと思いました。
      自分で申し上げるのもあれですが、あまり出会いの場に行くより身近な人の方がいいかと思うのです。すぐ近くにおられますし外見もいい方で家庭的な人で話も合ってたりするので惚れてしまったのです。そんなこともあり諦めた方がいいかと思われていますでしょうが、その方がいいのです。
      職場の雰囲気が悪くなってしまうのは当事者の自分的には嫌なので(既に周りから最近あの2人がおかしいと思われてしまってる)、せめて彼女と険悪な感じでいるのだけでも解消できたらいいです。
    メンバー
    もし、それで仕事に集中出来ないのであれば、ホーム集さんが人事部の方やもっと上の方にご相談されてみてはどうでしょうか?
      じゅんぺい様

コメントありがとうございます。どうしようも無くなったらさらに上の上司に相談しようかと思います。
      同僚の別の女性から忙しい時に手伝ってあげたりするといいと言われたのですが、現在の避けられてる状態で手伝ったりするのは良いことでしょうか?
      今まで普通に話せていた時は物を持ってあげたりしてあげてました。その時は面倒見も良くしてもらい同僚としての好感はあったと思います。現在避けている女性の方が年上なので弟のような存在と人伝てに聞きました。
    メンバー
    ホーム集さんは一途で素晴らしいですね😊
    陰ながら応援しております!
    頑張ってください!
      じゅんぺい様
      応援ありがとうございます。返信遅れ申し訳ありません。

因みに彼女は人がいても既婚の上司とよくベタベタしてたり帰り途中まで一緒に上がって話し込んでるのを見かけます。
      同僚の別の女性に言わせればただ仲が良くて世間話してるだけとのことですが、本当にそうなのでしょうか?
      正直この上司の存在が頭にきます。部署的にも昔ながらのやり方にこだわってていい流れじゃないと思うのです。
      こんな事を申し上げてもどうしようも無いと思いますがどうしたら良いでしょうか?
    メンバー
    人にもよると思いますが、そういった態度をとる女性は少なからず居ると思います。
    特に性格がサバサバしている方だと、自分が興味の無い人から好意を持たれているかもしれないと感じる行動を取られるとそうなると思います。

自分的にはもう別の方にいった方が良いのかなとも思います。

こんなアドバイスでも参考になれば幸いです。
      じゅんぺい様

ご返信ありがとうございます。彼女の性格はサバサバというのでしょうか?
      人によって態度を変えるようなところがあり過去に同僚とトラブルを起こして部署を変えようという話が出たそうなのですが本人が断ったので実現せず…こんな事を申し上げるのは偏見になってしまうかもしれませんが彼女がAB型とのことなのでその影響もあるのかもしれないです。
      ですが自分としては女性を誘ったのは初めてだったので、終わらせた方がいいのかもしれませんが連絡を取っただけで悔しいのでもう少し頑張りたいと思います。女性に思いを寄せるって難しいことなんですね…
    メンバー
    初めまして。
    コメント失礼致します。
    ホーム集さんのお話を読ませて頂き、自分なら3を選びます。

まず2はホーム集さんはもちろん、周りの働いている人のほとんどが同じ部署内に悪影響が出ていると感じ、多数の人が人事部など、人事異動について決定権がある人に訴えているなら異動は可能だと思いますが、お話を聞いている限りあまり現実的では無いのかなと思います。

また1が実現した場合、ホーム集さんから思いのある女性がどのような行動をとっているか見えなくなるので、余計に気になってLINEをしてしまうのではないでしょうか。
    ホーム集さんには失礼にはなりますが、その女性がLINEを嫌がっていた場合に、それを上長などに相談されてしまうとセクハラにもなりかねません。
    今の時代は相手が嫌な思いをするだけでその様な問題になってしまいます。

なので消去法にはなりますが3が良いかなと思います。
    時間は掛かってしまいますが、その女性への思いが捨てきれないのであれば、雪解けを待つのが得策かなというご提案でございました。

何か参考になれば幸いでございます。
      じゅんぺい様

コメント早速ありがとうございます。
      自分的にも3で行こうかなと思っていたので、後押ししていただき助かります。
      それにしても、食事に誘ったのは1回きり、LINEも数日間で1日数回程度でしつこくしたわけでもありませんので、そこまでして避ける理由がわかりません。嫌われたのでしょうか?
      ここまで長期にわたって避ける女性もいるものなのでしょうか?他の女性に相談したところ特例だと言われたのですが・・
      時間が経って落ち着いていけばいいですが、改善されず業務への影響が続くようであれば上司に相談し何らかの対応をしてもらおうかと思います。
      と言っても、彼女に対する自分の思いは知られるわけにはいかないので、難しいところなのですが・・・
keyboard_arrow_up