受付終了
10代後半 男性

自分に自信がない人間

閲覧数767 コメント数4 personリオ edit2022.07.24

皆さんこんばんわ。
唐突なのですが僕は、中学生の時から自分に自信がありません。
自信が無さすぎて友達がほんとに友達と思ってくれてるのかすらも心配なくらいで、自信をつけようと生徒会選挙などにも出ましたが、自信は付きませんでした。
自信の無さが影響してか、自分はこのまま生きてていいのだろうか、死んだらどうだろうか、などと考えてしまいます。
僕はこのまま自信が無さすぎて生きててもいいのでしょうか。
暗くてごめんなさい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    はすぴー 10代後半 女性
    リオさんこんにちは😊
    「自信」というものはそう簡単につくものでは無いですよね。何をするにも周りと比較して落ち込んでしまったり、将来が不安で何かをする気力が無くなってしまったりと、自信が無いだけで計り知れないほど様々な悩みがあると思います。

たとえ、自分に自信がついたとしても、自分ではなかなかそれに気が付きません。でも、目に見えない形でも少しずつ少しずつ自信がついていくことはあると思うんです。

私は2年弱、自分を認めて自信をつけたいという思いから、「1日の目標ノート」を記録していました。

まず、ノートにその日に達成したいことを書きます。1つでいいんです。そして、目標を達成出来たら、その日の夜に花まるを付けてから寝るんです。このとてもシンプルな作業を毎日続けるだけで、「自分はコツコツと頑張れる人間なんだ」「自分のために努力できる人間なんだ」と思えるはずです。気分が落ち込んでしまいがちな夜でも、ノルマを達成できれば、自分を褒めて気持ちよく一日を終えることができます!!

これは、習慣化さえしてしまえば何も面倒くさいことではありません!是非、花まるを付ける嬉しさを感じてください!自分を褒めてあげてください!自信が無いことは決して悪いことではありません。必ず自分を成長させてくれるきっかけになります!

私も自信のなさに悩まされる毎日ですが、ノートのおかげで少しずつ改善に向かえているようなきがしています!リオさん、一緒にがんばりましょう!!
      リオ 10代後半 男性
      はすぴーさんコメントありがとうございます。
      「1日目標ノート」とても面白そうで僕もつけていこうと思います。
      自分を褒めてあげることがなかったので、これから、褒めていこうと思います。
      僕も一緒に頑張っていきたいです!。
    MC21 50代 男性
    リオさん、こんばんは。

自分に自信がなくて将来が不安になっているのですね。
    でも、生徒会選挙に出てみるなんてすごいことで、
    なかなかできることではないですよ。

リオさんは、今は中学生?高校生?なのでしょうか?
    その時期に自信がなくても大丈夫ですよ。多くの人がそうなので。
    むしろ、そうやって自分に向き合ってもがいてみることが大事なことで、
    挑戦してみて失敗を繰り返すことで成長し自信が後からついてくるものなので。
    こうやって相談に来ること自体も自分の心の中を文章にしてみるのも、
    なかなかできることでなくて、リオさんは成長するために努力していますよ。

1つアドバイスをするなら、
    自信がつく=自己肯定感が上がるということなのですが、
    この自己肯定感を上げるには、
    生徒会選挙に出るといった大きなことではなくても
    小さなことの積み重ねで良いのでね。
    子供の頃だと、お手伝いをして喜ばれることで育まれることが多いのですが、
    今だと何でも良いので、誰かに貢献する(喜んでもらう、助けになる)
    といったことを少しずつ行い
    それを繰り返してゆくことで自信がついてきますよ。
    例えば、「ありがとう」を言うだけでも
    繰り返してゆくうちに全然違ってくるもので。
    繰り返す(継続)ことが大事ですね。

まだまだこれからなので、心を折らず、
    小さなことから無理なくコツコツとですね。
      リオ 10代後半 男性
      MC21さんコメントありがとうございます。
      僕は高校一年生です。生徒会で活動したのは中学の頃の話です。
      確かに大着して自信をつけようとしていたかもしれません。
      焦らずこつこつと少しずつ自信をつけていこうと思います。
keyboard_arrow_up