受付終了
一緒に対処を考えてほしい

産後、旦那とぶつかり、お互いイライラすることが増えた

閲覧数589 コメント数0 person退会したユーザー edit2022.07.25

旦那とは11歳年が離れています。
今までは喧嘩した時旦那は口を聞いてくれなくなるためご機嫌を取ってこちらから仲直りをしていました。

ですが、産後(現在4ヶ月)里帰りから帰ってきた際に旦那とこれからの事を話した時に大喧嘩になりました。
母は強しと言うのか、旦那に変わって欲しい気持ちが強かったのか私も負けじと言い返しました。
今までにない事だったし、自覚をしてくれた為お互いに自分のことではなく、子供のことを考えて動くよう変わっていきました。

私は現在育休中のため、家にいる時間が長いため家事などは育児の合間にしていて旦那も休みの日には積極的に家事をしてくれるためとても助かっています。

育児に関してもお風呂には自分が入れたい!!との事で、里帰りしてからは帰りが遅くならない限りほぼ毎日お風呂に入れてくれて子供とのコミュニケーションも取りながら楽しそうにお風呂に入っています。

私が育休になり収入が減り、子供が生まれ出費は増え、家計は今までとは少しづつ変化してきました。
旦那は経理系が苦手なため私が全てお金は管理しています。
少しでも月々の出費を抑えるためお互い格安スマホに変えたり、保険料の見直しをしたりしていますが、なかなか旦那が動いてくれず伝えても「忘れてた」「忙しかった」との返答ばかり。

旦那主体で動いていることでは無いため、忘れてしまったり後回しにしてしまう事が多く今までもそんな事が多々ありました。
そのたび、「またか。」と思っていましたが、今は子供ができて少しでも蓄えをもっておきたい。という意思を旦那に伝えてもなかなか伝わらず、私がして欲しいことを伝えると旦那はあからさまに不機嫌になりお互いにイライラしてしまいます。

子供にもそれが伝わってしまい、不安そうな顔をしてる時があり、いけない!!と思い笑顔になりますが、伝えたにもその時に動く訳ではなくそのままずっとソファに横になりスマホをいじってる旦那を見るとイライラして顔がしかめっ面になってしまいます。

旦那に関しては今更すぐすぐ変わらないだろうと思っているので気長に待とうと思いますが、どうしてもイライラしてしまうので、私の気持ちの持っていき方、イライラしないで旦那に伝えられるような話し方、ストレスを溜めないような方法を教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up