受付終了
一緒に対処を考えてほしい

独身30代女分岐点 しょうじきもうしんどい どれがよい選択?

閲覧数1678 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.07.25

事務職をしている独身32歳女です。
生きるのがつらくなっています。仕事、独身になやんでます。明日が来るのが怖いです。

これまで3回転職し、現在の仕事はもうすぐ2年か経過します。
表面的な社交性はあるのですが職場での人間関係の作り方が下手、ないしは上司等や会社のルールやきまりが苦手、環境があっていないのか人があわないのか、たった3人の部署なのに雑談もできません。冷たい返しだったり、忙しそうだったりするので話す気にもなれないのです。(自分のせいですきっと。それを打破できる人もいるかもしれませんね)
その結果コミュニケーションがとれない奴というレッテル&仕事ができない下っ端のレッテルを貼られ、話しかけて貰えることはほぼありません。
1日誰ともしゃべらない時もあります。(周りは男女比6:4くらい)
話しかけて貰えると嬉しいので、他の二人が話しているときにうんうんとうなずいて会話に交じっている雰囲気を出すこともあります。
でも正直、いまの場所では会話がうまくできないので話さないほうが楽です。
昔からそうでしたが、うまく返しができないと直後に落ち込むのであえて人を避ける場合がしょっちゅうです。ここ2年はひどくなりました。
前職はサービス業で店舗に立っていたので声を出すし人と関わることが必須だったので、コミュニケーション能力はありましたが結局心身ともに疲弊がひどく退職に至りました。
(けどその時のほうが笑ってたかな。)
とにかく毎日がつまらなく。楽しくないなら辞めよう。時間の無駄だ、のループです。
30代こえ、時間がないのです。
どうせ独身ならこんなことするより、捨て身で何かしたほうが人生は変わる、と思うようになっているのです。
かっこよく言っていますが、思考が毎日「もういい。もう逃げよう、死のう」にすぐ陥ってしまう為、「死ぬくらいなら別の事しよう」という強制的な思考回路なのです。

趣味でお菓子を作ります。知人に依頼をもらってお届けすることもあります。
センスはともかく、お店をやればいいのに、と何度も言われてきました。
正直、そちらで生きていくほうが合ってるのかと思っています。

多方面で色々な占いや診断を信じがちなのですが、「一人でやる」「野心家」「芸術肌」「職人気質」という言葉が多く出てきます。
信じてしまう理由に、幼少期から一人でお絵描きや、人形遊び、外でも動物の置物でままごと、帰宅しても絵描き、小学校でも絵描き。何か人と一緒にいた記憶が少なく、小中ではなぜ皆と違うのだろうと悩んだことも多々ありました。
軽く発達障害かな?と疑うことも多々あります。もちろんいまも。

人生から逃げたい、と毎日考えますが
その理由は、人と比べることにつかれたからです。
まじめでいなきゃ、でも何かやりとげなきゃ、お金がない、それよりも楽しいことをしたい
趣味をするには生きるにはお金がいる、友達は、友達たちは子供と家にいる。
旦那さんがお金を稼ぎ、自分は家を守る仕事を担う。いいなぁ。
ないものねだりだけど、いいなぁ。子供と一緒に家にいて、旦那さんを待つ。いいなあ
なんで、わたしは、まだ実家にいるの、仕事のことを悩んでなきゃいけないの、
なんでステージがこんなに違うの、婚活もなんで、うまくいかないの。私が悪いのか。そうか。
独身で、わたしなんかが何か胸を張る為には、子あるの友達たちに太刀打ちするには
すこしかっこいいことをするしかないのです。
只の会社、にはもう入れない、複数人が合わないのです。

今後どうすべきか選択したいです。みなさんならどうしますか。
ぜひ理由も教えてくださいませ・・・。
①とにかく退職を申し出る(退職するまでにお菓子開業準備)
②やめる前にお菓子のことを始める
③やめる前に別の派遣やバイトを決めておく(お菓子が副業)
④もう少し働く。(私は全然働く気はありません…)

ちなみにスペックはこうです。
・実家暮らし(一人暮らし経験あり)・家族仲ふつう
・前職は営業、製菓、店舗運営
・現在月給手取り17万円(←辞めたい理由のひとつです)
・楽観的な性格なのに家柄がまじめの為根もまじめです。ふっきれない。
・お金よりも自分が好き(←何かで読みました。甘やかされて育った為多分こういう人間です)

まとまりのない長文失礼いたしました。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ハズレ 30代 女性
    もりのこさん、こんにちは。
    コメント失礼します。

明日が来るのが怖い。
    これ、私もずーっとそうでした。
    私は11年目の精神障害者です。
    今はかなり良くなったんですが、どん底の絶望していた時は、毎日明日が来るのが怖くてたまらなかったんです。
    もりのこさんのこの一文を読んで、心が締め付けられました。
    本当に毎日苦しいんですよね?
    辛いですね。
    転職が3回、今の職場が2年。
    それって全然卑下することないですよ?
    あなたの下には下がいます!
    私は転職10回、今の職場は約1年。
    今までの職場なんて3ヶ月くらいしか持ちませんでした。
    そんな出来損ないの私からしたらもりのこさんは尊敬すべき素晴らしい方です!
    しかも、雑談さえなかなか出来ない状況の中2年も頑張ってらっしゃるなんて!
    一般的に、下を見るな!上を見ろ!って言われますが、私は下を見ることも時には大事だと思います。
    馬鹿にするのは良くないですけど、下を見て、自分が少しでも安心して、気持ちが楽になるなら全然いいと思うんです。
    自分の精神を保つ為には下を見ることも一つの手です。
    自分が大丈夫になったら上を見ればいいんです。
    あ、ちなみに私は37歳独身の実家暮らし、家族中悪く、月収10万円です。
    あなたより下ですよ!

他の人達は結婚して子供もいて、何故自分はその普通と呼ばれることが出来ないんだろう?
    頭がぶっ壊れてるんじゃないか?
    私もそう思いました。
    でも、普通というのが出来ない人もいる。
    所詮普通って大勢多数の人たちの重なりあった部分だけを抽出して、これが普通って定義されているだけ。ひとりの人間で、全てが重なり合った部分しかない人って正直面白くないよな。
    そう思うことにしました。
    普通って正義の様に使われることが多いですけど
    果たしてそうなんでしょうか?
    人と違うことって素晴らしい武器です。
    もりのこさんにはお菓子を作るという武器があるじゃないですか!

周りの人に太刀打ちしないと。
    そう思うのはよく分かります。
    でも、人生って競うものじゃないと思います。
    太刀打ちするということは、イメージ的に同じゴールに向かってヨーイドンで並走する様な感じしませんか?
    でも、ゴールなんて人それぞれですし、同じベクトルで生きる必要はないんです。
    どうせなら、真逆のベクトルで走ってみようと思いませんか?
    あいつ訳わからん道行ってるよ笑
    なんて言われたら、私は勝ちだと思っています。
    どうせ人と同じことが出来ないなら、人が出来ない道を思いっきり歩んでみると決めると気持ちが楽になりますよ。
    もし失敗して周りに馬鹿にされても、他の人はその失敗すら出来ないんだろう?って馬鹿にし返せばいいんです。あ、心の中で。
    馬鹿にされるっていうことは、人と顕著に違ったり、その人の小さな価値観の中に収まらないくらいあなたが大きいって言うこと。
    だから、馬鹿にされたら、あーこの人達は自分を深層心理では羨んでるんだな笑
    って私は思うことにしています。
    こんなアホな考えでも気持ちは楽になりますよ。

そして、今の職場で自分がどう言う状況が苦手で何が好きなのか?
    そう言うことが分かっただけでも良しとしませんか?
    私だったら①ですね。
    あかん!嫌や!って思ったら後先考えずに辞めてしまいます。
    でも、大勢多数の方達は②なんじゃないでしょうか?
    どの選択をしても間違いじゃないと思います。
    ここにある選択肢以外の選択を取っても正解。
    どれも間違いじゃなくてどれも正解です。
    もりのこさんの人生は全て正解しかないんです。
    自分がどうしたいか?
    周りの声は全て排除して、心の中にある一般論や人からしたらどう思われるか?そんな自分が作り上げた声なんて黙らせて、心の奥底にある本当の声と向き合ってみて下さい。
    どんな決断をしても、何か言ってくる人は必ずいます。
    でもその人たちのために人生歩んでいるわけじゃないですよ?
    色んな選択肢を模索するために、友人や家族、知人に話を聞くのは大事ですが、最終的に決めるのはあなたです。
    そこの思考は誰にも脅かされてはいけないと私は思います。
    大丈夫。みんなそれぞれの人生で忙しいですから、すぐに批判は無くなります。

お菓子を作って、楽しい気持ちが溢れて、それを喜んでくれる人がいる。
    それだけで素晴らしいです。
    もりのこさんは、自らの手で誰かを喜ばすことができる、素敵な方です。
    どうか、優しいお菓子屋さんをやってみてください。
    あなたのお菓子に救われる人がきっといます。
    嫌な気分の子があなたのお菓子を口にして、たとえ束の間でも、美味しい!と気分が良くなることがあるかも知れません。
    綺麗事だと言われるかも知れませんが、そんな綺麗事が人生には必要な時ってあると思います。
    綺麗事を世の中から排除したら、映画も音楽も小説も無くなってしまいます。
    そんな現実的な世の中は苦しいだけです。
    フィクションもノンフィクションも楽しみましょうよ。

これから先、まだまだ色んなことがお互いにあると思います。
    でも、もりのこさんはもりのこさんらしく、人生の最後に何だかんだあったけど、いい人生だったのかも。と思えるように自分に嘘は付かないでもう少し自己中心的に生きてください。
    あなたの人生は素晴らしいです!!

長文失礼しました。
    もし不快な思いなどされていましたらすいません。
    応援しています。
    MC21 50代 男性
    もりのこさん、こんばんは。

お仕事もプライベートもこの先どうしたら良いかで
    悩んでいてつらくなっているのですね。
    その中でやりたいことがあって、選択肢もあるのですね。

文面からはお菓子の方に気持ちが傾いているように感じるのですが、
    1人でやる(店を持つ)のをイメージされているのでしょうか?
    従業員でというのは頭にないのでしょうか?

人のキャリアというのは、
    計画を立ててその通りにというのは少なくて、
    偶然の出来事によってチャンスが訪れ、
    それをつかんでという場合が多いんですよね。
    いきなり転職といった大きなことをするのは、
    その覚悟があれば良いのでしょうけど、
    今の生活に少し変化をつけてみるところから入る方が良いかな
    と思ったりもします。
    例えば、何かの習い事でも良いし、
    お菓子のことをやっているイベントに行ってみたりなど。

変化をつけると関わる人も変わり(増え)、
    その中から人やチャンスとの出会いがあったりするものなので。
    人生が好転する時には
    そこに偶然の幸運や手助けしてくれる人が現れるもので。
    お仕事だけでなくプライベートもですね。
    成功した人の体験談でよく出てくる話ですね。

どれが良いかまでは言えないけど、
    焦りもありそうで、もろさも少し感じたので
    何か1歩踏み出してみて少しずつ力や自信をつけてゆくのが
    大事かなと思いました。
    そうすることで①~④のどれが良いかではなくて、
    悩むところが変わってくると思います。

不安はつきまとうでしょうけど、心は折らず1歩1歩ですね。
    メンバー
    じゅんぺい 30代 男性
    初めまして。
    コメント失礼致します。

文章読ませて頂きました。
    人間関係って本当に大変ですし、疲れますよね。
    自分もまだ結婚出来ておらず、仕事もこのままで良いのかと思い事が多々あります。

でも、もりのこさんは既にお菓子づくりという道が自分の中で見えていて素晴らしいな!と思います!

自分なら②を選ぶかなと思います。
    流石に急に辞めて収入面が立たれると、お菓子づくりへのモチベーションも下がっちゃいそうなので、日々の仕事に耐えながら、コツコツ準備を重ねていく方が、生きている実感も湧いてくるかなと思います!
keyboard_arrow_up