受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

怒り系の気持ちが晴れない。

閲覧数713 コメント数3 personfeelwind edit2022.07.26

幻聴が「聞こえる」病気のこともありますが、
最近は、国内外の世の中のこともありますし、
またテレビとラジオを視聴していても
(最初は、幻聴かと思っていましたが)
番組の出演者や一部のスタッフが、普通に「キチガイ」などと
悪口をいったり、激しく舌打ちなどをして
それらに自分も怒りで反応してしまうこともあります。

さっきも本当に怒りが爆発してしまい、
深夜だというのに、思わず大声で怒鳴ってしまったり、
「この世の人間全員が、死因はなんでもいいから、死んでしまえばいいのに。」と
何度か本気で思い感じてしまいました。

気分転換もいくらかしましたが、効果がありません。

ニュースで報道されている、国内外の頭の中身がおかしい連中みたく、犯罪はしないですし
したくもないですが、怒りやストレスがいっぱいです。
(想像の中でもいいから、何回でも酷い殺し方をしてやりたいですが。)


こんな私になにか言ってください。お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    feelwindさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
    feelwindさんのお話を拝見しました。

    私も以前はテレビやラジオを見たり聞いたりしていると、あまりいい気分にはならないことがありました。

    「何でこんなことを言うんだろう?」とか「何でこんなひどいことをするだろう」と考えながら、とてもイライラしていました(-_-;)

    なので、私はあまりテレビ(特に事件関係のニュースや討論系の番組等)は意識して見ないようにして、見る機会があっても良い気分にはならないものは、すぐにチャンネルを変えてしまいます(^_^;)

    このご時世、やはりネガティブな内容のものを見ていると、自分のことのように気持ちも落ち込んできますよね…。
    • refresh約2年前
      feelwind 40代 男性
      >しゅうこ さん

      どうもレスをありがとうございます。

      あのレスをした後に調べたのですが、
      何であれ悪い情報や悪いニュースをあまりに聞いたり見過ぎたりすると
      どうも視聴者の方々も怒りっぽくなるそうです。

      また、短気な人のそばにいると、モデリングという心理的効果で
      自分に怒りなどが伝染してしまうので、
      明るい人や穏やかな人のそばにいた方が良いそうです。

      後、昨夜は特にすることがなく、暇で退屈していたこともあり
      どうも人間はあまりに退屈し過ぎると、怒りっぽくなるそうです。
      (実際に、スマホでネットやゲームを大きな病院でする人が増えてから、
      病院で怒り出す人が大幅に減少したそうです。)


      偶然、ある人が言っていたことが今回の悩みを解決することにつながりました。
      「文句や悪口を言ったところで、また、不当な非難や悪質な嫌がらせをしたところで、
      人生が好転することは絶対に無い。不幸が増えるだけだ。」と。

      後で、紙にこの言葉を書き写して、読み返しました。

      本当にそうですよね。

      今までの自分の無知さを恥じました。40歳を過ぎて、不惑の年を過ぎたというのに。


      しゅうこ さん、レスをありがとうござました。
      私の気持ちを分かって共感していただき、感謝いたします。(*^_^*)
    • refresh約2年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      feelwindさん、こちらこそお返事くださってありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

      feelwindさんは、こちらでご相談された後に、たくさんのことを調べられたのですね。お返事の内容は私にとって、とても参考になりました。

      特に、大きな病院でスマホでネットやゲームをすることで、怒りだす人が大幅に減少したというのは知らなかったので、教えていただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

      また、今回お悩みの解決に繋がった言葉を見つけたとのこと。私も拝見致しましたが、とても心に響く言葉だと思いました。

      私も40過ぎで、傍から見れば大人に見られるけれど…何も知らない無知な人間だったことに今更ながら気付きまして…色々と考え方を変えていこうと試行錯誤しながら、今日まで生きてます(^_^;)

      大人になっても人様から学び、教えていただくことは、とても大切ですよね。これからも一緒にたくさんの良い言葉を励みにしていきたいですよね(◍•ᴗ•◍)

      これからは、feelwindさんが心地良くなる情報にドンドン目を向けていきましょう!(。•̀ᴗ-)✧

      私も、可愛い動物の動画を見て癒やされてから眠りますね。おやすみなさい☆(。-ω-)zzz. . .
keyboard_arrow_up