受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

抜毛症を治したいです

閲覧数731 コメント数1 person edit2022.07.28

お世話になっています。また質問させてください。

かなり長期的な(おそらく慢性的になってしまっている)抜毛症に非常に悩んでいます。
特に、まつ毛を抜いてしまうことが一番の悩みです。
眉毛を抜いてしまったり、お恥ずかしい話ですが下の毛を抜いてしまうこともあるのですが、まつ毛の頻度が最も多いのです。
ストレスを感じた時に抜いてしまうというなんとなくの自覚もありますが、生えかけの短い毛を摘んで力任せに引っこ抜いた時の感覚が癖になってしまっているのも大きな要因だと考えています。

今までいくつかの方法で解決を試みました。
かかりつけの精神科で相談しましたが、いつもの薬の処方のまま様子を見ましょうということで特別な処置はされておりません。
目医者でもまつ毛を抜いてしまっていることに気づかれましたが、少し言及されただけで特に対応されることはありませんでした。(これは抜毛を主軸に相談しなかったこともあるかも要因かもしれませんが…)
少し高めのまつ毛育毛剤を使うことで心理的にも抜くことを控えようと試みたのですが、大きなストレスを感じた際に一気に抜いてしまい、更に自己嫌悪が加速してしまいました。
手袋やアイマスクの装着をしたことがありますが、眠る寸前の理性が薄れている時にほぼ無意識に抜いてしまっているようです。起きて鏡を確認するとまつ毛が減っていることが多々あります。

眉毛はなんとか描くことも出来ますし、下の毛は人からは見えないのであまり外見に支障は出ませんが、私は感覚過敏もあるためつけまつげをすることも困難で、第三者から見た際の外見や印象にかなりの影響を及ぼしてしまっています。
なにより、可愛くなりたいという私の願望に逆行する行為なので本当に苦しいんです。それでもやめられません。

何か解決の糸口になるお知恵がありましたら、是非ご教授頂けませんでしょうか?ご回答、心よりお待ちしております。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    花さん、初めまして。

Yuzuと申します。

私も20歳くらいまでは髪の毛の若白髪や短い毛を抜く癖がありました。
    病院で診断をすると、それは抜け毛症というカテゴリーに入るんでしょうね。

治す方法としましては、頭の毛はあまり抜かない方が良いと思います(という私も若白髪を抜くくらいですから頭の毛を抜いていましたが)、
    もっと年を取ればわかると思いますが、
    髪の毛はストレスに弱くて放っといても抜けます。

まつ毛は私も抜く癖が少しあります。
    たまに抜けそうなまつ毛を弱い力で抜かないと目の中に入って痛いので。

まつ毛用育毛剤とかあるけど、どうでしょう。
    でも、高いですよね。
    インドではオイルで目を洗う習慣があるとか。
    オイルは体や髪にに良いらしいので、自分で安全なオイルを買って抜きたくなったら洗ってみるとか、
    抜きたくなったらアイボンなど目を洗う薬を試してみるとか。

他の対処方法としましては、例えば、足のムダ毛など抜いても困らない毛を抜くのはどうでしょうか?。
    抜かないように気を付ければ、あとで、たまって、より一層抜いてしまいませんか?。

あとですね、頭の毛を抜く代わりにメンソール系のかゆみ止め(ムヒ)を付けるとか。
    他に刺激があると抜かないと思います。

主にまつ毛の質問ですもんね。
    少しズレていたらご指摘して頂けると助かります。

この時期は汗で群れて何もしなくても痒いですからね。

例えばですけど、赤ん坊は自分の顔を爪で掻いて怪我することが良くあります。
    そのために、赤ちゃん用のミトンというものが売っています。
    爪を短く切れば良いだけだとその昔保健師さんに言われていましたが、それでも怪我をしてしまう赤ちゃんのために買うお母さんが私含めています。

ということで、無意識のうちに掻いてしまうということですので、目を保護するアイマスクなどを寝る前などに着けることで掻かないように徹底するのはどうでしょうか?。

赤ちゃんにも掻くなといったところで、無意識のうちに書いてしまうので止めることはできないと思いますので、それと似ていると思いました。
keyboard_arrow_up