受付終了
20代前半 女性

適応障害ってなんだ…

閲覧数648 コメント数2 persona edit2022.08.01

大学の授業でうつ病の話を聞いたのですが、なんか当てはまるかも…?と思いうつ病チェックをしたら軽度の適応障害と出ました、ネットの診断だし、曖昧に答えているようなところもあったので宛にはしていないのですが、軽度の適応障害って病院に行くもんなのか?軽度なら大丈夫じゃね?と思っています。
体験談を見ていても私なんかより沢山の症状を抱えた人が完治した治療中となっていて全然大丈夫なんじゃんとも感じるのです。
そんな症状と戦ってきた方には失礼かもとは思うんですが軽度の適応障害(軽度じゃなくてもいいのですが)と言われたことがある方はどんな事をしたのか教えて貰えたらなと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ねこ 20代前半 女性
    私は高校1年の時に適応障害と診断され、今はPTSDの可能性が高いためカウンセリングと定期的に通院しているものです。中学2年生の時にいろいろありまして、トラウマを負い心の傷が今でも残っています。今日も丁度カウンセリングに行って参りました。トラウマの治療をしつつ、雑談や昔の話などを話しています。来月は小学生の話から話すつもりです。適応障害と診断された時はびっくりしましたが、今は適応障害が治っているのかわからない状態です。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    aさん、こんにちは。

うつ病について勉強したのですね。
    そして自分でチェックしてみたら軽度の適応障害と出て
    どう考えたら良いかと悩んでいるのですね。

まず、うつ病と適応障害は症状が似ているので間違えやすいですよね。
    うつ病の場合は
    発症の原因がはっきりせず、
    抑うつ状態と言われたり仮面うつ病と言われたりなど複雑で、
    比較的長引くのに対して、
    適応障害の場合は、
    発症の原因(ストレスや過労など)がはっきりしていて、
    それが除かれれば比較的早く(半年以内くらい)で治るものですね。

軽いかどうかについては、チェックリストでの診断結果(点数)よりも、
    それでどういったことにどのように困るのか?
    日常生活や学校や仕事でどれくらい支障が出ているのか?
    という点が大事ですね。
    この手のチェックをするとたいていは誰でも当てはまってしまうもので、
    その状態が2週間くらい続いているかどうかも重要ポイントですね。
    軽いからと言って大したことがないとか早く治るわけでもないのでね。
    自分でどうにもならないと思えば病院に行って相談するのが大事ですね。

ただ、本当に適応障害であれば一般的には薬では治りにくく、
    カウンセリングの方が良いとされています。
    まずは、何が原因となっているのかはっきりさせて、
    それを取り除くことをやってみるのが大事ですね。
    うつ病の場合は、
    反対にエネルギー枯渇状態になっているので、
    それを上げるために薬を使う方が良い場合が多いです。
    治療法も違うんですよね。

チェックしてみて気にはなるでしょうけど、
    しっかり勉強して対処法も学んでくださいね。
keyboard_arrow_up