受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

会社の先輩と距離を置きたい

閲覧数777 コメント数5 personツナ edit2022.08.01

会社の同性の先輩が、とても噂好きで悪口大好きな人なんですが、その人からとにかく解放されたいです。

仕事でお世話になったこともあり、先輩なので無碍にできず今まで我慢していたのですが、毎日のようにLINEをしてきて、色んな人の悪口を言ってきます。部署内のほぼ全員の悪口を聞きました。
だいたいは「あの人のこういうところが許せない」とか「あの行動は理解できないんだけど」という感じなのですが、私はそこまで気にならないことで、全然共感できません。
そのため「そうなんですか」とか「大変ですね」と言ってなんとか悪口に乗らないようにしたいのですが、そういう返しをすると気に入らないようで「あなたもそう思うよね?」「絶対おかしいよね?」など、かなり詰められます。
先輩に逆らったら失礼かなと思い、しぶしぶ「気持ちはわかります」などと言ってしまい、毎回自己嫌悪に陥ります…。

先輩はとにかく共感してほしいんだと思います。それをわかっているので、後輩はとにかく話を聞いて寄り添わないとと思っていましたが、毎日のように悪口を聞かされ、すごく疲れます。LINEのやりとりも、普段友人や家族とは連絡事項があるときや待ち合わせがあるときくらいしか使わないので、チャットのような会話のやりとりがずっと続くのもすごくストレスです。

最近は、仲良くしている同期社員の悪口まで言ってきて本当に不快でしかないです。一緒になって悪口を言いたくないので、LINEもスルーしていたのですが、また先輩からLINEが来ます。終わらせてくれません。

ずっと、先輩には失礼のないようにと行動してきましたが、それもこの先輩に限っては違うのでは?と思い始めています。最近は、なぜ仕事から帰ってきて疲れているのにこんな人のために時間を取られないといけないんだ?と思っています。でも、お世話になったこともある先輩です。先輩ってそういうものなのでしょうか?付き合いきれない自分がいけないのでしょうか?よくわからなくなってきました。
ただ、先輩と関わるのが本当にストレスなので、距離を置きたいのです。ですが、会社内の人と距離を取りたい場合はどうすればいいのでしょうか。
もう先輩にはどう思われても構わないです。むしろ嫌われほうが楽です。関係を終わらせるか、うまいこと距離をもう少し空けて付き合っていくべきか、どなたか相談に乗ってください…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ツナ 30代 女性
    さっくんさん、お優しくて丁寧なコメントをありがとうございます!

今まで1人で悩んでいましたが、話を聞いていただいて、自分以外の方の考えを知ることができてとてもホッとしております。

やはり、職場の人間関係はギスギスしたくないものですよね。先輩の気持ちを尊重してきたつもりでしたが、それだけではなく自分の気持ちも大切にしてストレスを溜めないようにしていこうと思えました(^ ^)
    やんわりとこちらの気持ちを伝えて、拒絶されたり悪く言われたりしたら、それはもうそれまでですよね!
    よく考えたら、先輩が悪口を言っている人たちは、割とハッキリと物事を言う人が多く、もしかしたら先輩はそれで意見が合わない人たちだと認定してしまったのかもしれません。

本当に社会にはいろんな人がいるなあと思いますが、先輩のような人でも、さっくんさんの言うとおり辛いんですよね。誰かに毎日愚痴らないと気持ちが落ち着かなくて、どうしようもない人もいるんだと思います。
    でもすべてを受け止めるのも難しいですよね。
    相手の気持ちと自分の気持ちを、どちらも大切にして接して、なんとかストレスを感じずにやっていきたいと思います!
    さっくんさんに相談させていただき、自分の頭を整理することができましたし、前向きになれました!応援もしてくださり、本当にありがとうございます!
    相談に乗るということも、労力を使って疲れることもあると思いますので、さっくんさんもご自愛くださいね。本当にありがとうございました!(o^^o)
      メンバー
      さっくん 30代 男性
      ツナさん

こんばんは(*´▽`*)
      お気持ちがスッキリされて前向きになれたとのこと、少しでもツナさんのお力になれたなら本当に本当に良かったです。コメントからもツナさんの前向きなお気持ちが良くわかります♪

やはり先ず自分を大切にしないとですよ♪自分を大切にすることが、また周りの方をも大切にできることに繋がると思います。
      先輩も辛いのかもしれませんが、これからもツナさんが無理しない程度に接するようにしてくださいね。いつかその先輩にも人間関係について、何かアドバイスが出来たら良いですよね♪

またもし何かあればいつでもお気軽に相談してくださいね。
      お仕事も大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね(^ω^)こちらこそありがとうございました☆彡
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ツナさん
    はじめまして、ボランティアメンバ―のさっくんと申します。
    ツナさんのお悩み拝見させていただきました。同年代の社会人という共通点で、少しでも一緒に考えていけたらな、とコメントさせていただきます(^-^)

日頃から会社の先輩の悪口に付き合わされているのですね。
    しかも毎日の様に仕事外でLINEが飛んでくるのはそれはお辛いですよね。しかしその様なことがあってもその方のことを先輩として、またお世話になった時の御恩を忘れないで話を聞いてあげているツナさんは本当にお優しい方ですね。

誰だって人の悪口に付き合うのは、良い気持ちはしないですよね。
    それも自分は思っていないこと、まして自分の仲良しの同期のことまで言われたりしたらそれはツナさん自身がお辛いですよね。内容を読んでいてツナさんがおっしゃる様に距離を取りたくなってもこれは仕方ないと思います。ただでさえ仕事でお疲れの中、家でのプライベートの時間まで人の悪口に付き合わされるのは、本当にストレスになりますね。

確かに職場で仕事の上では先輩としての立場があるかもしれませんが、人間関係においてのその行動については、先輩としてはあるまじき行動ですね。

その先輩はツナさん以外の方にもその様なLINEを送ったりされているのでしょうか?(;^^)
    上手く距離を置ける様な環境でしたら完璧に関わらないのは職場で難しいと思いますが、少し距離を取りながら上手に交わしていけたら良いですね。
    後はその先輩との関係にもよりますけど、『先輩、私そういう人のこと聞くのだめなんですよ~(;´∀`)』とか少しラフに、角が立たない程度に先輩に伝えたりするっていうのも一つの方法かもしれませんね。

なかなか上手に相談に乗れず、アドバイスができないで本当にすみません~(:_;)今はツナさんが無理しないことが一番だと思いますので☆
    また良ければいつでもコメントしてくださいね。
      ツナ 30代 女性
      さっくんさん、コメントいただきありがとうございます!
      先輩との関係にずっと悩んでいたのですが、なかなか相談していいものかもわからずモヤモヤしていたので、さっくんさんのコメントですごく心が軽くなりました。

先輩からLINEが来ると、悪口ばかり言う先輩が心底嫌だと感じますが、でも、私よりも敏感に感じ取る先輩の気持ちはどこにも捌け口がないのかもしれない、まずは先輩の気持ちにならないといけないのかなとと思ったり、相手が先輩なだけに、こんなことに付き合えない自分が我儘なのではないかと色々考え悩んでいました。
      先輩は、このように毎日LINEをする後輩は私だけのようです。先輩の同期社員の方ともよく連絡を取るみたいですが、1人くらいだと思います。
      他にも色んな人にLINE攻撃してたみたいですが、返事を返さなかったり、先輩の気に入らない答えをして疎遠になるみたいです。(よく、○○さんにLINEしたら既読がつかない。人としてありえない。常識がないよね?と言ってきます。共感するまでその人の愚痴を言ってくるので、「普通は返信しますよね」などと言うしかなくなり、墓穴を掘っています…。)

やはりこの先輩が悪いところもありますよね。
      会社での関係ですし、私はあまり人を責めたり、喧嘩になるのは避けたいのですが、その考えも傲慢なのかなとか、本当に悩みました。
      でも、さっくんさんのコメントを読み、ホッとしました。
      完全に距離を取るのは難しいですが、なんとかLINEをゆっくり返したり、もう悪口には乗りたくないですし先輩にはきっと嫌われた方が楽なので、それとなくこちらの気持ちを伝えつつ、そっと少しずつ距離を置けるようにしようと思います!

お優しいコメントりしてくださり、ありがとうございました!
      メンバー
      さっくん 30代 男性
      ツナさん

ご返信ありがとうございます(^-^)
      その様に言っていただけて本当に良かったです。悩みって人に話したりすることで、自分の頭のもやもやが整理できたり、また吐き出したりすることによりスッキリしますよね(^^♪会社の方や友人とか近い人には言えないことでもココでは気軽に言っていただけて良いですよ~♪

本当におっしゃる通り、その先輩も辛いんだと思います。愚痴ったり人にイライラしたりする人って、自分に当てはめて考えるとわかりますけど、すごい疲れると思います。その為、毎日そんなに周りの人の事を悪く言うその先輩自身も心が疲れると思います。
      その中でも、ツナさんだけが今その聞き役なのはツナさん自身が本当に大変だと思います。

同じ会社で、毎日何時間も一緒に過ごす職場の人とは穏便でいたいですよね。とても気持ちわかります(>_<)私もそうですもん!!
      でも先輩にもツナさんにも、会社の時間以外のプライベートの時間があって、その時間をどう過ごすかは個々の自由です。業務連絡とかでないのですし、ツナさんのペースでのんびり返事を返したり、時には直接それとなく気持ちを伝えることも良いのかな、と思いますよ。
      もしそれでその先輩が自分から離れていくようでしたら、その程度の関係だったのかな、そのうちの一人になっても構わないと自分だったら割り切ると思いますね(笑)

今後上手く話しがまとまると良いですね♪のんびりいきましょう~!
      ツナさん応援しております(*^^)v
keyboard_arrow_up