受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

私用で有給申請をしても私用内容を詮索される

閲覧数471 コメント数1 personりり edit2022.08.04

職場の上司に有給申請を私用で出すと、私用の内容を聞かれます
工場勤務をしているのですが、自分の仕事はきっちりと片付けています……が、手が空いてるなら他の部署の仕事も……と、どんどんと仕事を増やされます
正直、私としては、通院も私用だし、買い物に行くのも私用、家族と出かけるのも私用だと思っています。
他人に迷惑がかからないのであれば、有給は労働者の権利だし、使っても使いきれず捨ててばかりの有給なんだから、使える時は使っとけばいいじゃん。と思っています。

今回、来週からお盆休みがはじまるということで、お盆休み前後は工場自体が止まるし、私自身も仕事を片付けているので、お盆休みにくっつけて、有給を使うつもりで2日分の申請を出しました。
そしたら上司から、1日有給とるんだから私用の用事は1日で片付けて、もう1日は仕事しに出てくればいいじゃん。社員なんだし、他部署の仕事あるからそっちやれば?と言われました
私も休むつもりでいたので、家族の病院に付き添うつもりだから……と説明すると、その病院は1日かかるの?午前で病院終わらせて午後出てくればいいんじゃないの?自分の用事1日で片付けて、家族の方は半日で済むんじゃないの?といわれました
実際は病院に付き添う予定はありますが、まだ先の話なので今回は自分の病院に行くつもりでした。仕事で負傷してるところがあるので、いつも通院している整形外科に行くつもりでした(整形外科に行くと言うとまた行くのかと小言を言われるので家族の…と言って嘘をつきました)

有給ってこんなに難しいものなのでしょうか
これは、私がおかしいのでしょうか

ちなみに他部署の仕事を私が手伝っても、私の仕事を他部署の人が手伝ってくれることは一切ありません

そして、上司ですが、私や私の同僚(正社員やパートさん)が休むことについては凄く文句を言いますが、上司自身は突然、歯が痛いから、とか、家に外壁屋さんが来るから(上司は男性で、家に専業主婦の奥様がいます)とかで休みます
ちなみに上司は暇でも他部署の仕事を手伝ったりは一切しません

どうしても出勤出来ません無理ですと断って、有給とったらやはりダメですかね…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    りりさん、こんばんは。

有給申請を出すと理由を聞かれて小言を言われるのですね。
    そんな上司は嫌だし、余計なところで気をもむのもつらいですよね。

まず、法律的に言うと、
    おっしゃる通り有給は労働者の権利なので、
    上司は原則的には拒否はできません。
    理由を聞いたら違法というわけではありませんが、
    だからと言って労働者は理由を言う必要はなく、
    「私用」とだけ言えば良いです。
    ただし、業務上の正当な理由があれば、
    上司は拒否ではなく時期の変更は認められているので、
    それだけは注意ですが。それでもよほどの場合ですね。

今回書かれている例だと、
    例えば他部署から応援要請があってこの日に出てほしい
    というならまだわかりますが、そんな風には見えないですし、
    結果的にりりさんの有給取得日数が減らされているならダメですよね。

ハラスメントの裁判で、
    本人の承諾なく、有給取得予定日に仕事を割り振る行為は
    有給の権利を妨げる行為(パワハラ)として認められたという例もあります。

その上の上司や総務、労働組合などに相談した方が良い案件ですね。
    どうしても出勤出来ません無理ですと言っても構わないし、
    そう言える環境や雰囲気にするのが上司に求められていることなのでね。

今回書かれているような上司は簡単に休むというのはあるあるですね。
    周りの人達はみんな気づいているものですよね。
    いつまでもその人をはびこらせないためにも
    しかるべきところに訴えるのは大事ですね。

大変ですが、心を折らずに頑張ってくださいね。

keyboard_arrow_up