受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

パニック障害のような症状で不安

閲覧数662 コメント数4 personAsam edit2022.08.04

つい先程パニック発作のような症状がありました。
とても不安でどうしたらいいかわからず時間が経てば落ち着くと言い聞かせて横になり、落ち着いて来ましたがやはり不安でこちらに相談させて頂きにまいりました。
現在軽度のうつ病と診断され、その治療中で5ヶ月ほどでようやく回復を実感してきていたところでこのような症状に襲われてしまいストレスでうつ病が酷くなるのではないか、パニック障害だった場合どのようにして付き合っていくのが正解なのかなど考えることが多く辛いです。
最近バイトを始めたこともあり、明日もバイトなのですがこれを理由に休むことで研修期間を理由に解雇になるのではないか、どうしてこうも不安定なんだと悔しい思いもあり心も不安定でどうにかなってしまいそうです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    私も長年パニックになります。お茶を飲む。お菓子でも良いですよ飴とか1つ口に入れる
    大きく深呼吸する。私は、何とかやり過ごしてます。誰かに不安をお話しするのも楽になるのかなと思いますよ。何か出掛ける前にルーティンで気分転換すると良いですゆったりした曲を聞く、温かい飲み物を飲む。本を読むちなみに私は、ゲームあつ森してますよ。何か落ち着ける物があるはずなので慌てないで見つけてみると良いかもしれません
    10代後半 女性
    パニックになった時、自分が落ち着けるルーティーンを探すのはどうでしょう?好きな曲を聴く、甘いものを食べる、リラックス効果のある紅茶を飲む、などなど。憶測ですが、参考になれば幸いです。
      Asam 10代後半 男性
      コメントありがとうございます。
      過去にも何度か似たような症状の経験があり、その際はパニックに陥る原因がある程度明確だと感じていたので考えることを辞めるために瞑想を用いて落ち着いていたのですが今回の症状は原因がわからず特に不安に感じることの無い中で突然激しい不安に駆られ、瞑想をしても落ち着きを取り戻すことが出来ずどうしようもないので横になって時間経過を待つという方法を取りました。
      今回の1回だけなら構わないのですが次また今回のような症状が起きた時に瞑想がダメだとすると私の中で咄嗟にできる落ち着く方法がないように感じています。
      10代後半 女性
      なるほど、今までは原因が分かっていたのに、今回は分からないのですね。
      それはさぞ怖かったでしょう。
      原因が分かるのと分からないのとでは、全然違いますから。(原因が分かるだけで安心することもありますし。)

今回症状が出た際、何をしていましたか?考えていたこと・目に入ったものによって、トラウマが思い出されかけたなら、症状が出る可能性もあると思います。(答えたくないなら無理に答えなくて大丈夫です)
keyboard_arrow_up