ただ話を聞いてほしい
海外留学後の喪失感、虚無感、孤独に苛まれ、ボロボロです。話を聞いて下さると嬉しいです
visibility21 edit2026.01.01
どうかここで吐き出させてください。
2024年4月、僕が高1の時に、海外留学を体験させて貰いました。
現地の高校を卒業するまでの約二年の留学を計画しておりました。
当初は会話さえ成り立たない程の英会話力で心細い思いもしつつ、段々と馴染んでいき、友達もでき始めてきました。
特に、中3の頃まで、学校に馴染めず鬱で悩んでいた僕にとって、友達ができるなんて最高に嬉しかったです。
そんな中、いろいろあり、親の事情で留学を一年で切り上げて、去年の3月で日本に帰国することになりました。
正直なところ、とてもショックでした。
一年間も海外に住めたのは相当恵まれている、というのは重々わかっています。
分かっているのですが、それでも、突然のクラスメートとの別れは本当に辛いです。
帰国してから今日までずっとその喪失感を引きずっています。寂しいです。
帰国後、時期が中途半端だった為、高校に編入できず、独学をし始めました。
ありがたいことに、留学中から仲いい友達と、高校中退後も毎日に様に連絡を取り、彼と切磋琢磨しながら一人で勉強しました。
馬が合い、どんな話も楽しく、彼のお陰で、まだ向こうで留学している様な気分になったり、孤独感もやわらいだりしました。
我を忘れて勉強や趣味に打ち込んで結構充実してました。
ただ、一か月前ごろから返事がことごとく冷たくなり、連絡もほとんど取らなくなりました。
距離も離れているので、仕方がない事かもしれません。
連絡がほとんどゼロになって、最近は無気力で、時々すごく悲しくなってしまいます。
過去に固執するのは良くないと思います。でも意地でも縋っていたい自分がいます。
もし、留学を続けることができたら、、、なんてありもしない幻想をしています。
インスタもよくないですね。みんなが何をしてるのかがわかるのですが、見るたびに後ろ髪を引かれます。それでもやめられないんです。
留学の経験が僕には刺激的過ぎたのかもしれませんね。記憶に美化がかかってしまって、余計に忘れられないです。おそらく日本にいたままだったら経験しなかったであろう事をたくさん経験させてもいらいました。ああ、もっと先を知りたかった。心機一転をしようにも自分でそれを拒んでしまいます。結局のところ、過去に縋っている状態が一番心地よくて、次に進みたくないだけです。そんな幼い自分は嫌いですが、変えようとしない。
本来なら高校二年生にあたる年齢。人生で一番盛んな時期を捨てて過去に縋っている慘めさ。心も体も生かさないといけないのに力がでません。勉強しないといけない時期なのに、集中できないです。
未だに僕は忘れられない忘れたくないのに、学校のみんなはとうに僕を忘れているでしょう。
今までに感じたことがない気分の落ち込みが襲ってきます。結局僕が自分をどうにかしないといけないというのは承知しておりますが、どうにも圧倒され、時間だけが過ぎてしまいます。
拙い文章ですいません。一人で溜め込みつづけるのはよくないので、この場をお借りしました。
何かございましたら、コメントくださると嬉しいです.
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


