受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

シングルマザーのお金事情について

閲覧数532 コメント数1 personふーか edit2022.08.08

私は23歳の、9ヶ月になる息子がいるシングルマザーです。
今は実家に住んでいます。
私も息子も父の扶養に入っていて、その為、扶養内に抑える&保育料を少しでも安くする為に今はパートで9:00~15:30の週5日で働いています。(息子が6月から保育所に通っていて、そこから仕事を始めた)
給料は毎月約9万円、子父からの養育費4万円を合わせると13万円。
毎月確実に出ていく支出が7万円(1番大きいのが保育料の3万700円)
子ども用品で+1万円で見積もって8万円。そこにガソリン代などを足すと残るのが4万円。
私は訳あって税金を滞納していて、残り14万円程あります。なので、これを毎月支払っていくとなると、結構きついです。
私は、もう少しお金に余裕を持って、心にも余裕を持たせたいと思っています。
なので、毎週2~3日、息子が寝てから(大体10時)2~3時間バイトに行きたいと思っています。
ですが、これを母に1度言った時に、「息子が可哀想」と言われました。
そんなに駄目な事でしょうか…?
どうする事が最善なのか考えてはいるのですが、なかなか纏まらず、どうしたらいいのか分かりません。
どうする事が1番の解決策なのか、教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ちーたんたん 40代 女性
    こんばんは。遅い時間にごめんなさい。
    毎日頑張ってらっしゃいますね。
    返済はあと14万とのことですが、少しづつでも減ってきているのたと思うのですが…
    夜働くことで、お金は手に入りますが、扶養から外れる可能性も出てくるような気がします。スナック的なところなら給与の件は大概大丈夫ですが、オススメはできません。まず、衣装代とかの初期投資が必要です。最低でも1万円と思っててください(制服があるところなら良いですが、クリーニング代金とか発生しそうです)そして、このご時世、その時間帯にお仕事を見つけるのは大変です。私は田舎に住んでるので、もっと仕事が無いです。
    そして、ふーかさんが疲れ果ててしまうことで、色んなことでイライラしたりすると思うんです。お金は手に入っても不健康です。ふーかさんの質の良い愛情を取ることが、私は良いと思います。

が、実際お金が無い事で窮屈な気分が続いて悩み続けていらっしゃるのを考えると、私も悩みます。同じ立場だったら、多分私は働くと思います。

ふーかさんは、どのような仕事をしたいと考えていらっしゃいますか?
keyboard_arrow_up