受付終了
40代 女性

何!?働いちゃいけないレベルだった事に驚き

閲覧数655 コメント数0 personちーたんたん edit2022.08.10

こんばんは。毎日暑いですね。

昨日市役所に障害者手帳を受領に行きました。
意外なことに
障害等級が、「働くの無理!」という基準でした。
ちょっと待って!うわー!めっちゃ働いてきた。 

ちょっと聞いた話では、年収とか、働いてしまった実績で、年金を満額もらえなくなる。もしくはもらえない。と。

無理に無理を重ねて心身共にボロ雑巾状態で頑張っては、体調も悪くなり寝込んだり、新たに心臓疾患にはなるわ。
なんてことでしょう。あんなに苦しかったのに。

ネットで調べても、とても私には難しく理解困難です。本当に難しいのです。
年金事務所や市役所の年金係に問い合わせれば教えてくださると思いますか?

ちなみに、現在、病院の包括支援センター職員と障害年金の書類を作成中です。ものすごく時間がかかっています。なので、申請するのもいつになるやらです。
申請してから3ヶ月~6ヶ月で決定になるようです。

現在は月に四万程度の受付のバイトをしています。
夫の扶養内ということをあまり深く考えて無かったので、目の前の支払いに追われ、独身時代と同じ感覚で、ダブルワークやってることもありました。
稼ぎすぎて扶養内から外れてしまうと、税金支払いも発生することや健康保険にも加入しないといけませんので、年間約20万支払わないといけません。みたいなこと書いてた。もしかしたら、受付のバイトも日にちを減らさないといけないかも。
確実に満額受給されます!と言ってもらいたいが、かなり難しいだろうな。トホホ

困ったな。

バイト…楽しいんだけどな。

働けないから、その等級だよ。とのことだから、バイトも諦めるべきなのか?
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up