受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

恥ずかしい中年になりたくない

閲覧数732 コメント数3 personぱぱす edit2022.08.10

私はこれまで良い上司や先輩に恵まれたことがなく、尊敬できる年長者に出会ったことがありません。
身の回りには歳の割にみっともない、恥ずかしい中年ばっかりがいました。
自分のことばっかりで他人に気遣いが出来ない人、自分の機嫌や気分だけで周りに当たり散らしたり態度を変える人、言葉遣いや言い回しに気をつけず口が汚い人、他人に不寛容なくせに自分にばかり寛容さを求める人、若い異性だけ贔屓して優しい人、勤続年数の割に誰からも慕われていなくて嫌われている人、そんなのばっかりでした。
このまま歳を重ねたら、自分もあんなみっともなくて恥ずかしい中年になってしまうのかと思うと、将来の自分に希望が持てません。
日々人との接し方や言葉遣いや振る舞いに気をつけ、物事を寛容に捉えようと心がけているつもりですが、それでもあんな中年たちのようになってしまうのでしょうか。
将来こんな素敵な人になりたい!と思えるような、憧れたり尊敬できたりするような人が全くいません。
あんな風にならないためにはどうしたらいいのでしょうか。
自分が中年になった時、慕われなくても好かれなくても構わないから、せめて恥ずかしい中年だと思われないような人になりたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ヨッシー 40代 女性
    こんにちは。
    目の前に、反面教師がいるのは勉強になる環境ですね!こうなりたくない、というモデルがいたからこそ、あなたの大事にしたいものが見つかったかもしれません。
    追加の考え方として、
    あぁはなりたくない。ではどうなりたいか、という考えにシフトしたときに、魅力的な自分像を描き向かっていけるかと思います。自分が自分のことを魅力的に思えるかどうか、ですね。
    退会したユーザー
    ぱぱすさんこんにちは。
    50代半ばのおじさんです。

上司や先輩に恵まれた事がないとの事。
    身近に模範となる人や憧れる存在が居ないと、夢や希望が持ちにくくて
    精神的に不安になりますよね。

私も30年程、今の会社に勤めてますが、同じような想いを沢山してきました。
    例えば、一日中ネットかスマホ見て何もしない役員と部長が居たり。
    嘘ばかり付く上司や直ぐに責任転嫁する上司。 私には暴言吐く癖に他の人にはごまする上司。
    人を好き嫌いや個人的感性で評価する上司。
    そんな上司達にさんざんな目に遭ってきました。

私も絶対こんな人になりたくない! そもそも上司に恵まれてない! と嘆く日々でした。
    しかし、嘆いても物理的にそんな人達と離れない限り、気にしない様にと言ってもなかなか難しいですよね。
    勤めてる以上、そこはコントロールし切れない所ですし。

私の場合、最初から上手く出来ませんでしたが、心の中で残念な人達だと徐々に思う様にして、
    行動や発言も見ない聞かない様に意識する事から始めました。
    難しいですけどね、特にぱぱすさんと同じ30代の頃は血気盛んでしたから時間は掛かりました。

ちょっと失敗談ですが、私は真面目すぎる所と変に正義感が強い所があって、上司達の嫌なところに
    反発してた時期がありました。
    そしたら、更に嫌な度合いがレベルアップして余計な攻撃を受け続けました。挙句、賞与の査定まで
    理不尽に下げられて散々な思いをした経験もあります。
    他にもまだありますが、アホとは戦わない方がいいと身に染みました。

そもそも、そんな人達は社内や社外のまともな人たちから評価されてないですから、あんまり私も
    嘆いてばかりだと同類に見られる!とある時感じて、徐々に放っておくように意識し始めました。
    その内、アホは相手にしない。頭にきてもアホとは戦わない。と思えるようになってきました。
    おかげで、恥ずかしくない50代になれたかなと思っています。

ぱぱすさんも、そんなみっともない人達の事は放っておきましょう。

あんな風にならないためにどうしたら、、、
    と悩まれてますが、私の感じではぱぱすさんは、そうならないと思いますよ。
    だって、「あんな風になりたくない!」と強く思われてますから、それだけでも充分な
    意志として働いてますよ。

大丈夫! ぱぱすさんは恥ずかしくない中年になれますよ。
    大事な時間を無駄にしないよう素敵な中年を目指しましょう。
    メンバー
    10代後半 女性
    ぱぱすさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

身近に尊敬できる方がいなくて、「恥ずかしい中年」さんがたくさんいると感じているんですね。将来こんな素敵な人になりたい!と思える憧れたり尊敬できたりする人が全くいないんですね。恥ずかしい中年だと思われないような人になりたいと思っているんですね。

そうですね、
    ここからはわたしの考えになるのですが、わたしは別に、「恥ずかしい中年」と思われてもいいのかなと思ったりしました^ - ^一番大切なのは、ぱぱすさんが自分自身のことを大好きだと思えていて楽しく幸せに過ごすことなのかなと思いました。

ぱぱすさんは日々頑張っているんですよね。なにか目標のために努力できることは素晴らしいことだと思います。だけど、ぱぱすさんが頑張りすぎて疲れていないか、少し心配です。

良い人間や悪い人間という評価は常に絶対的でなく相対的です。性格には良い面も悪い面もあります。例え同じ人であっても、誰かから見たら良い人で、誰かから見ると悪い人かもしれません。だから、どんな人のために生きたいかも重要かなと思うんです。

周りの評価のために自分を作ろうとしてしまうと、しんどいと思うんです。それに周りのために自分を作っても、あとにはなにも残らないと思うんです。「あの人みたいになりたくない」「こんな人になりたい」というのもいいと思うんですが、だけど、自分がどんな人になりたいかで行動できたらもっと素敵だと思うんです。

これは完全に蛇足ですが、もしかするとぱぱすさんが見てきた上司さんや先輩方も、誰かのために一生懸命生きていたのかもしれないなあと思うんです。ぱぱすさんからは見えない景色があったのかも。(なにも知らないのに勝手なことを言ってごめんなさい💦)だけど、他人を認めることができる人も素敵なことだと思いました^ - ^

わたしはぱぱすさんに、
    「自分のことが大好きだ!」
    と自信を持って言えるような感じになってほしいです😊
    そんな中年になれたら素敵なんじゃないかなと思います(*´꒳`*)

見当違いの回答だったと思いますが、ごめんなさい!

もしよければ、お話いつでも聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up