受付終了
20代前半 女性

そう鬱が辛いです、、。

閲覧数646 コメント数2 personぽ む edit2022.08.18

タイトルの通り、そう鬱を患っています。
気分の波が激しくてなかなかコントロール出来ないのが辛いです。
家族にも色々気を使わせてしまうし、これからまたお仕事を始める上で職場の方に迷惑をかけないか心配です。
どうしたら良いですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ちーたんたん 40代 女性
    ぽむさん、おはようございます。

    お辛いですね…
    躁鬱とご自分でわかっているということは、病院受診で診断が出たのだと思いますが、いかかでしょうか?
    ですから、おそらく、治療(投薬)はしていらっしゃるのだと思います。

    躁鬱と診断されるのは、人によっては診断されるまでに数年〜10年以上もかかる場合があります。ぽむさんは、比較的早い段階で診断されたのではないでしょうか。

    私は20年近く別な病気として治療をし、良くならず、そのまま生きにくい生活をしていました。


    改善する、一番の手段は、定期的に受診をし、必ず処方されたお薬を必ず服用することです。
    私の経験上、気分の波は無くなる!というわけにもいきませんし、何年も治療しても、何か大きな環境の変化などがあれば、不安定になり、躁病に傾くと、過敏になり、周りが敵に見えて攻撃的になり人間関係を悪くすることもあります。逆に、うつ病に傾くと気分が沈んで、疲れやすく日常生活の殆どが難しくなり、寝込んでしまう。

    そういうことを繰り返しています。元気なときは、仕事や生活に前向きで活動的になりますが、鬱になったときには、家事さえも上手くできません。仕事さえなければ、昼間もずっと寝ていると思います。仕事しても、反動で体調が悪くなり、医師にもしばらくは仕事はしないように!と言われてたのに、目の前の支払いに追われて、無理に仕事して、ダメージだけ食らって、再び悪化することが何度もあります。

    ですから、医師の指示をしっかり守り、その通りに生活することが一番ではないかと思います。

    周りの方に迷惑をかけてしまいそうと心配するお気持ちも分かります。働きたくても働くことが困難な自分に、焦りや不安が押し寄せて自分を責めてしまうと思います。

    ぽむさん、お仕事をするなら、焦らず、医師の指導で仕事を始めるほうが良いです。

    周りに、支えてくれる家族がいらっしゃることが、何よりも救いです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ぽむさん

    はじめまして、ボランティアスタッフのさっくんと申します(*^^)v
    ぽむさんのお悩み拝見させていただきました。

    現在、通院はされていますでしょうか?もし通院をされているのであれば、これから働いていくことに不安があることを医師に相談してみてはいかがでしょうか??

    もしぽむさん自身が、どうしてもまだ心の不安があったり気持ちの波があってお辛いようでしたら、もう少しゆっくりされてご自分で自信がついてから出発でもいいのかなとも思います。

    私もメンタル的に不調担った際は、通院をして服薬&静養でゆっくり好きなことをしながら休んで、落ち着いてから復帰しました*

    人生まだまだこれから長いですので♪どうかご自分を大切に、ゆっくり進んでいってくださいね。応援しております(^^)v
keyboard_arrow_up