受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

自分にとことん甘いです。

閲覧数678 コメント数1 personぱんだ edit2022.08.18

今、私は実家暮らしなのですが、最近自分から決めた約束事を破ってしまい、家族からの信用をより失ってしまいました。

それも、自分がやりたいことが最近できて、そのきっかけづくりのために色々動いていたのですが、生活と仕事の両立が上手くいかず家族に迷惑をもっと掛けてしまっている状態です。

家族との仲は私が家族とのコミュニケーションを避けているため会話はかなり少ないです。
大学生のあたりから引きこもりなった時期があり、正直社会人を過ぎた今でも自分から話すのもとてもしんどく感じます。

「自分がいない方がこの家は楽なのかな」と思うことも多くなり、家から出たくてたまりません。でも、一人暮らしを出来る自信もありません。
体調は不安定なところがあり、仕事は週3〜4で限界を感じています。奨学金の返済や家に入れるお金、月々の支払いを差し引いたらとても貯金できる状態ではありません。
そうやって言い訳をつくって何もしない自分にもイライラも通り越して、何もやる気が出ません。

本当は家族とコミュニケーションをとって穏やかに暮らしたいけど、自立したいという感情が欠けていて自分自身にとても甘いと感じていてとても不安です。

優先順位もバラバラになっているため、読んでくださってる皆さんにはわかりづらい文章で大変申し訳ありませんが、まずは何から始めた方がいいでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    ぱんださん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

家族に迷惑をかけてしまっていると思っているんですね…

最近やりたいことができて、そのために動いていたんですよね。それってとても素敵なことだと思います。家族に迷惑をかけないために頑張ろうと思っているんですね。

まずなにから始めたらいいかということでしたが、ひとつひとつゆっくりやっていってほしいなあと思います。
    焦らなくていいと思うんです。というか焦ったらよくないことしか起こらないと思うんです。「急がば回れ」「大器晩成」「日進月歩」などの言葉もあります。一日なにか一つでも、昨日の自分より成長できてたらいいんじゃないかなと思ったりするんです。

一人暮らし、不安ですよね…。わたしももしすることがあったら不安だろうなと思います。まずは基盤を作っていってほしいなと思うんです。基盤ができたら、自信がついて自立もできるようになると思うんです。ゆっくり一つずつでいいと思います。できる範囲のことから、自立のためにやっていきませんか?

それと、もしよかったら家族にも、ぱんださんが頑張ろうとしてること、たくさんお話ししてみてほしいです^ - ^
    ぱんださんのこと、もちろんわたしやココトモのみんなは応援していますが、やっぱり家族の応援が一番頑張れると思うんです。がんばろうと思っているから見ててほしい、応援してほしい、みたいな感じで。頑張ろうとする人の姿は、だれだった応援したくなります^ - ^応援があったら、人はもっと強くなれると思うんです。…これは蛇足ですが💦

ぱんださんのこと応援してます!
    いつでもお話聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up