受付終了
一緒に対処を考えてほしい
60代以上 男性

妻と別居を考えています。

閲覧数678 コメント数0 person農家のゆううつ edit2022.08.25

妻とは結婚以来約40年、紆余曲折はあったもののここまで良好な関係を保ってきました。
妻の両親が逝去して15年。妻の実家に住み込み兼業農家としてやってきて、昨年定年退職。これから農業に専念しようと考えていました。
ところが今年野菜苗の定植中に激しい腰痛を発症。元々腰痛持ちだったのですが、歩くのにも不自由を感じるほどのことは初めて。さらに右肩肩板断裂の発症。医者からはこれ以上無理をしたら手術で半年から1年間のリハビリと言われました。実質的に専業農家としてやっていくのがかなり困難となってしまいました。
幸いサラリーマン時代の蓄えもあるので農業を辞め、中古マンションを買って街中に住みたいと妻に提案しました。ところが妻は「私は農業が生きがい。辞める気はない。あなただけ辞めて」とのこと。
妻の足が悪く、農業では私の手伝い程度しかできません。草刈機、トラクターも操作できるとは言いますが、準備段取りから後片付けまで私がやっているから出来るだけ。私がやらなかったら草刈機の刃の交換、トラクターの給油すらできません。軽トラの運転すらできません。さらに町内の共同作業はすべて私でなければ出来ない作業です。
私が農業を辞めたら妻一人では絶対無理だと思うのですが、妻は絶対に引こうとはしません。
このままでは別居も考えなければならないかなと思い詰めています。
何かいい方法はありませんか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up