解決済み
メンバー 20代後半 女性

仕事で沢山ミスして辛い

閲覧数905 コメント数6 personもちこ edit2022.08.26

今の仕事をして2年目です。
私の仕事は周到な準備が必要です。
自分の準備不足が祟って、沢山ミスしてしまいます。
悪い理由はわかっているんです。自分が準備をあまりしてなくて、準備不足が沢山ミスを生み出しているんです。
しかし、準備をすればいいのに全くやる気が出てこず重い腰が上がらず自己嫌悪です。

私は失敗したくないので、本当は用意周到に準備をします。
でも準備を沢山しても、準備時では気づかなかった抜けてる箇所があって仕事中にあたふたしたり、準備をした箇所なのに、本当にそれで正解か仕事の真っ最中に急に強い不安感が起こり、あたふたしてしまったり。

準備をしてもミスをするので、次第に「準備をしたってどーせミスするんだし無駄じゃない?」とだんだん諦めモードになってきて、準備をしないといけないのにどんどん気持ちが沈んでいってしまいます。

自分が悪いのはわかっているんです。
他の職場の人達は私のこと無能だと思っていると思います。準備をしてもダメ、最近準備へのモチベーションが下がってもっとダメになりました。
すごく辛いです。
もう2年目なのに、1年目のようなミスはしてはならないはずなのに、自分はダメ人間であることをはっきりと示されているかのようですごく辛いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして。とかげと申します。

わたしは今の仕事を初めて5年目になりますが、今でも同じミスをすることがあるので、もちこさんのご相談に共感しました。
    私の経験を踏まえてコメントさせていただきます。

私の場合、アドリブが効くタイプではないので、何事も準備は入念に行わないと不安になってしまいます。
    このストレスをどうにかしたいなと考えた結果、確かにいくら準備をしても、結果的にミスが出ることもありますが、あきらめて準備をしないで挑んだ時の方が、しっかり準備した時よりも不安な気持ちが大きいことに気づきました。
    もしかするとミスしてしまうかもしれないけど、準備をした事実があるだけでほんの少し気が楽にならないでしょうか。

また、これだけはしっかりやろうというポイントを事前に決めておいて、最終的にそれができていれば、自分の中の目標は達成できていたことを素直に認めていくのもおすすめです。

メンバー
      もちこ 20代後半 女性
      とかげさん

はじめまして。お返事ありがとうございます!

私もアドリブが全くできないタイプで、だから準備を入念にします。
      確かに準備をしたというだけで、仕事中の心の余裕は違いますね。
      せっかく準備をしても、いざ仕事の雰囲気で、その準備をした内容を言及しなかったりして「なーんだ、せっかく準備したのに使わなかった」という時もあります。
      しかし、それは準備してなくてあたふたするよりマシですね。
      どうしても経験がものを言うところもあります。
      たしかに「これだけは絶対におさえる」ポイントを事前に決めると、とても準備しやすいですね。勉強になります!
      また私は失敗したことばかりにフォーカスして自分を責めてしまうので、「絶対におさえる」ポイントができたら成功!と自分を褒めるようにします。
      勉強になりました!ありがとうございます!
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    もちこさん、こんにちは😊

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

周到な準備が不可欠なお仕事なのに、準備不足がミスの連続に繋がってしまい、モチベーションが低下してしまって悪循環に陥ってしまい大変お辛い状況にあるのですね。

その一方で、本来は準備を怠らない強い責任感を持たれていたようで、素晴らしいと思いました😌

今の状況は、ご自身の意欲と結果の歯車がうまくかみ合っていないのだろうと感じます。

少しずつ問題点を見つけて修正していけば、準備への意欲も戻ってくると思いますよ😄

その修正方法について、一点だけご提案させていただきますね。

ー--------------------

過去にやってしまったミスを出来るだけ思い出して、すべて紙に書き出してみてください。

そうすると、自分がミスをしてしまうタイミングや、内容の方向性が見えてくると思います。

そして、その中から「これだけはミスしたくない」というミスをひとつ選び出してください。

そのミスをしないために必要な準備や、方法を”腑に落ちるまで”考えてみます。

その考えたミスしないための準備や方法を、実際の仕事で試してみます。

それでもミスしてしまうかもしれませんが、ぜんぜん問題ありません。

また、別の新たなミスが発生するかもしれませんが、それも問題ありません。

「周到な準備をしたのに、なぜ今回もミスをしてしまったのか?」と観察し、次もミスしないために別の準備や方法も検討してみます。

これを、その設定したミスをしなくなるまで繰り返します。

ー--------------------

この方法で大切なことは、1点にフォーカスして解決に当たるということです。

もし、それでもミスをしてしまうようであれば、そのミスを犯さない先輩や同僚にアドバイスを仰ぐのも良いと思います。

「漠然と全体的にミスを減らす」と考えていると、結果もやはり「漠然とミスが生まれてしまう」ものです。

一点集中で一番やりたくないミスを克服してしまえば、その時点で自信も身に着きます。

あとは、その他のミスも同様の方法で、ひとつずつ克服していけば良いのです😌

お仕事2年目で、新人の頃のようなミスをして恥ずかしいという思いもあると思います。

これも逆手に取ってしまって、「新人のような初志に戻る気持ち」になって、お仕事に当たると上手く行き始めるかもしれません。

もちこさんは責任感のあるしっかりされた方なのですから、いつも謙虚な気持ちでお仕事に臨めば、そのうちミスはしなくなると思いますよ😊

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
      メンバー
      タカミチさん

とても具体的なアドバイスをありがとうございます。
      たしかに、準備してるのに何度もミスをするのは、どういう所でミスをしたかを特定せず、ただ漠然と「ミスした〜泣」と思い、自分を責めていただけでした。自分を責めるだけで、「次はこうやってみよう」という次に向けての反省をしていませんでした。
      ミスを特定するため、思い出す限り今までのミスを書き出してみます!

また、まず「一個のミスを無くすこと」にフォーカスをしてみる、ということに目から鱗でした。

たしかに、全てのミスを無くそうとしたらいっぱいいっぱいになって逆に潰れてしまいそうですが、まず一個のミスを無くして、それを自信にしてまた別の一個のミスを無くす、というようにしていく方がだんだんと自信がついてきそうですね。

とても具体的なアドバイスをありがとうございました!とても勉強になりました!
    メンバー
    ヨッシー 20代前半 男性
    はじめまして、ヨッシーと申します。
    とても辛い中、コメントありがとうございます。
    ミスをしてしまったとき、とても辛いですよね。私もよく分かります。
    内容を読ませていただきまして、ミスときちんと向き合おうとする姿勢をとても感じました。その姿勢は素晴らしいと思います。
    なかなか、ミスをすべてなくすのは難しいと思いますので、1つずつなくしていくことを心がけるのが良いかもしれません。
    これからも辛いことはたくさんあるかもしれませんが、そんなときこそチャンスと捉えて、自分のペースで頑張ってみてください!(長文で申し訳ありません。)
      メンバー
      ヨッシーさん

ミスは全部無くすのは難しいので、ひとつずつ無くしていくことを心がけます。
      このように悩むってだけで、私って責任感が強いんだ!と気づくことができました。
      温かいお言葉ありがとうございます。
keyboard_arrow_up