解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

コロナワクチンが怖いです

閲覧数711 コメント数2 person風鈴 edit2022.08.26

初めまして。私はもうすぐ14歳の中2、不登校です。

9月上旬にコロナワクチンを打ちます。1回目です。親と相談した結果、コロナ感染者がどんどん増えてきたから私もそろそろワクチンを打った方がいいということになりました。というか親が決めた感じです...
打つことが決まったはいいもの、副反応が不安になってきてしまいました。妹も打ちますが、妹はまだ幼いです。私の副反応も妹の副反応も心配です。
重症化したら、亡くなってしまったら、と不安になって昨日の夜は泣いてしまいました。
副反応で亡くなることはないという文章も見かけたりしますが、それは本当なのでしょうか。
ワクチンについて調べたいという気持ちと、怖いから調べたくないという気持ちがあります。なのでワクチンに関してはあまり詳しくないです。
ちなみに家族はみんな打ちました。やはり副反応はあったものの、数日で治まったと思います。
けれど私や妹は子供で、親とは少し違うのかなと余計な心配もしてしまいます。
現在22歳の兄も、ワクチンで亡くなりたくないと不安に思っていました。結局打ったのですが、副反応は熱や腕の痛みだけだったと思います。

兄も不安な気持ちがありつつ打っていたので、私も頑張って打とうかなとは思っています。予約も済んでいるので。
だけどやっぱり副反応が怖くて仕方ないです。私も妹も無事でいられるといいのですが...。

文章がまとまっていなくて申し訳ないです。
同世代の子たちがワクチンを打ったときの副反応の状況などを知りたいです。
それと、心配しない方法ってありますかね...
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    てとろ 20代前半 男性
    はじめまして、てとろといいます。私は大学3年生なので同学年ではありませんが副反応は発熱、腕の痛みがありました。去年の8月までに2回接種しましたが今のところ何も問題はありません。しかし今年の2月にコロナに感染しました。ワクチンはコロナにかかるのを防ぐものではないのはわかっていましたがワクチンはあんま意味ないのかなと思ってしまいました。何も持病のない自分がコロナでとても苦しんだのも理由の一つです。
    コロナのワクチンは未だ未知なもので数年後にはどのような副反応が出ているのか誰も予想できないと思います。そういう意味では相談者様の不安というのは当然だと思います。
    ですので、打たないという選択肢もありなのかなと思います。
    私の周りの状況をお伝えしますと私の彼女の妹が相談者様と同年代なのですが副反応はなかったらしいです。近所の子供たちも発熱だけで他にはないと伺っています。気休め程度の情報ですが相談者様がベストだと思う選択肢を選べればと思っています。
    • refresh約2年前
      風鈴 10代前半 女性
      初めまして。回答ありがとうございます。
      やはり接種しても感染することはあるんですね...。ワクチンを打った方がコロナに感染したときに少しは楽なのかなとも思ったのですが、そういう訳でもないのかもしれませんね。
      今の時点では打ちたい気持ちと打ちたくない気持ちがぶつかりあってます。自分自身にとって何が最適なのか分かりませんね(汗)
      副反応がない方もいるんですね。重症化する可能性もあまりないのでしょうか。

てとろさんのコメントを見て、先ほどより安心の気持ちが大きくなりました。
      接種の日までゆっくり考えてみようかなと思います。ですが、兄の職場で感染者は出たみたいなので打った方が安全なのかもしれないです。効果があるのかはやはり分かりませんが...。
      てとろさんのコメントを参考に考えてみますね。
keyboard_arrow_up