受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

ピアノを続けるか悩んでいます

閲覧数1407 コメント数2 personねむねむ edit2022.08.29

3歳から高二の現在まで習っているピアノを続けるか悩んでいます。
今は高三までに試験を受けるために習っていますが、試験は凄く難しくて正直乗り気でもないです。この夏頑張れば大丈夫と言われましたが、やりたくないのが勝って頑張れませんでした。これはただの甘えかもしれません。
レッスンは真面目に受けるのでそれなりに上達して、学校の伴奏とか軽いコンクールに出たり、厳しい先生にも認めてもらえるようになってきましたが、振り返ると昔から前日に詰め込むタイプで毎日練習したことはなくて、毎回怒られていたか調子よく乗り切っていた記憶しかありません。
忙しくなった今は練習しないで行くことも多々あり、罪悪感でいっぱいです。
最近は先生も理解してくれて「(練習)できてないならはっきり言ってくれ」と言われるので意識していますが、ほぼ毎度なのでやる気あるのかこいつと自分で思って行きにくいのも事実です。(練習すればいいだけの話ですが)

中学、高校と進学する度にここで辞めれるかもと思いながら習っていましたが、先生の事は大好きで会えなくなるのが寂しいのとやっぱりピアノ自体は好きで、レッスンの直後はやっぱ頑張ろう!と思うのでなかなか決心が着きませんでした。(今も)
大学ではさすがに続けるつもりはないのであと1年なのですが、ただでさえ昔よりもモチベの低い今、実際頑張りたくないのが本音であと1年もつ気がしません。
親も先生も優しいので私次第と言ってくれるのですが当の私の決断力がなくて、とりあえずやってみる状態でここまで来てしまいました。
今は試験を受けるかどうかの決断のタイミングを逃してしまったのと、試験を受けないにしても練習するモチベが日に日に下がる中で続けることはただのお金の無駄になってしまう事の焦りで、最近凄く悩んでいます。
答えは見えているのかもしれないし小さな事ですが、一人で抱え込む性格なので誰かに話したいと思いここで相談させて頂きました。
長文乱文申し訳ないですがよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ゆきち 20代前半 女性
    こんにちは、ゆきちといいます(^^)
    ご投稿ありがとうございます!
    ご相談内容読ませていただきました。

ねむねむさんは、今まで習ってきたピアノを続けるのか辞めてしまうのか悩んでいるのですね。まず、長年ずっと頑張ってきたのはすごいです!この機会に、ゆっくりと休んでくださいね♪

私もほんの数年ですがピアノを習っていました。しかし、学校の部活動に打ち込んでいたのもあり、ピアノの練習時間が取れず、また練習するモチベーションも下がり、練習せずにレッスンに行っていました。結果、弾けない自分への自己嫌悪や、親・先生に対する罪悪感のため辞めてしまいましたが....

ねむねむさんの、「ピアノをもうやりたくない」、「試験を受けたくない」というお気持ちの方が大きいのであれば、思い切って辞めてしまっても良いと思います。悩みを抱えている辛い状態であるので、これは決して甘えではないと思いますよ。^^
    ねむねむさんが嫌々続けることは、保護者の方や先生も望んでいないと思います。

ただ、レッスン代に関することですが、「自分で練習する時間やモチベーションがないから、お金を払ってもらってレッスンを受ける」とポジティブに捉えることもできるので、もし、もう少し続けてみたいというお気持ちが強いのであれば、とりあえずやってみる状態でも全然良いと思います!保護者の方や先生もご理解されているようなので、そういう考えもありかなと!

3歳から今現在まで続けられていることはとてもすごいことだと思います。どのような選択をされても、ねむねむさんのこれからの未来に良い結果をもたらすだろうなと感じました。

少しでもねむねむさんの心が軽くなればうれしいです(^^♪
    • refresh約2年前
      ねむねむ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      温かい言葉で少し心が軽くなりました…!
      レッスンは行く勇気が出なくて先日は仮病で休んでしまったのですが、親や先生に話す勇気も出てきたので、話し合ってみようと思います。
      ありがとうございました(T_T)
keyboard_arrow_up