受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

被害妄想が激しく、好きな人を傷つけてしまいます。

閲覧数806 コメント数2 personありす edit2022.08.29

被害妄想が激しいです。お付き合いしている方がいるのですが、少しの不安でも嫌われる、捨てられるって思ってしまいます。
遠距離なのもあって、年に1、2回ぐらいしか会えなく、小さなことで不安になってしまいます。
「私は可愛くないから、元カノの方の方が好きなんだよね」と元カノと話した形跡もないのに、ふと気になってしまいお付き合いしている方に当たってしまうことが多いのを治したいです。
優しい方で、「そんなこと思ってない」と言ってくれていましたが、「そんなふうに思われたくない」と最近は傷つけてしまっています。
深く考えない、お付き合いしている方に話さない、などを試しましたが、どうしても不安になってしまい、睡眠不足、自傷、過食症、となってしまい、伝えることにしています。

どうすれば考え方を治せますか…、学生で親にも相談できず、精神科などにも通えません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ありすさん、こんにちは。
    被害妄想が激しくて、不安が募って好きな人でも傷つけてしまうのですね。
    自分で何とか努力しているけど、うまくいかずどうしたら良いかで悩んでいるのですね。

    苦しい、悲しい、怒りなど否定的な感情を生じるのは、
    そうなるような思考回路になっている場合が多いんですよね。
    例えば、
    「自分は何もできない人間だ」という根底の思考があって
    上司に注意されたりすると
    「自分はこの仕事向いていない、辞めたい」と瞬間的に考えてしまう。
    根底の思考(スキーマと言います)と瞬間的に考えてしまう思考(自動思考)
    が自分を苦しめている場合が多いんですよね。

    この「自分は何もできない人間だ」という思考は、
    過去の体験や言われたりしたことを常にそうだと思い込んでいたり、
    失敗例だけ見ていて成功例を見ていないというように
    偏った見方をしている場合が多いんですよね。

    「自分はこの仕事向いていない」という思考は、
    そこまでではないのに勝手に飛躍して結論付けている場合が多いもので。
    事実かどうかわからないことの方が多いんですよね。

    こんな風に他の人の例でみると気づけるかなと思うのですが、
    その人の考え方の癖によって起きていることも多いので
    それに気づいて修正するというのが大事になりますね。

    これらの考え方を修正する方法には2つあって、
    ・それしかないと思い込んでいることが多いので、
     他の見方、考え方もあると多面的に解釈するようにしてゆく
    ・事実ではないことも多いので、
     実際に行動してみて思っていたのと違うことを確認する。
    カウンセリングを受けると、こんな風なことをやってゆくと思うのですが、
    もし興味があれば「認知のゆがみ」「自動思考」といった言葉を
    調べてみると良いでしょう。

    もう1つ大事なことは、不安やストレスの処理の仕方で、
    深く考えないとか話さないという方法では逆効果なようですね。
    どちらもため込んで悪化させてしまうように感じるので、
    小さなうちに対処して不安を大きくしないようにするか、
    ぼぉっとしている時に雑念や不安が浮かびやすいので
    何か夢中になったり集中できるものを見つけるのも良いと思います。
    何かに集中する時間を作ると不安な気持ちも変わってくるのでね。

    悩み事の多いお年頃でしょうけど、
    その中かtら1つ1つ対処法を身に着けられると良いですね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ゆきち 20代前半 女性
    ありすさんこんにちは。ゆきちといいます!(^^)
    ご投稿ありがとうございます!
    ご相談内容読ませていただきました。

    ありすさんは、お付き合いされている方に対して大きな不安を抱いてしまうのですね。
    私も同じような経験があり、とても共感しました。

    まず、症状が出てしまうほどの不安を感じるということなので、身近な人に相談するということが重要だと感じました。大変な事態になる前に、一度病院を受診してみるのも良いかもしれませんね。

    不安を感じやすい、思い込みが激しいことへの解決策についてですが、
    まず、ご自身が思い込みが激しいことをきちんと受け入れることが挙げられると思います。その点、ありすさんは、自分の状況について整理して受け入れられているようなので、ばっちりですね^^

    次に、「自分の思い込みを自分で疑う・見直す」ということです。例えば、「私は可愛くないから、元カノの方が好きなんだよね」と思ってしまうことですが、相手に伝える前に、それは本当にそうなのかと一度考えてみるということです。自分の気持ちが落ち着いたら相手に伝えて傷つける心配もないと思います。

    しかし、不安をため込むのも良くないので、もし相手に伝えるときは、「~なんだよね」と決めつけた言い方をするのではなく、「どうしても~だと思っちゃうんだよね」のように、本当は思いたくないけど....の気持ちが伝わる言い方をするのも良いと考えました。あくまでも悩みというかたちで伝えれば、相手の方も、ありすさんの不安に気づきやすいかなと。

    「不安を感じたら紙に書きだす」という方法も良いと思います。悩みを整理できるし、自分がどんなことで不安を感じるのか分析できるので!

    色々書いてしまいましたが、一番は「会う頻度を増やす」のが私の経験から効果的だと言えます。遠距離、学生というのもあってそれは難しいと承知していますが、可能であれば直接会う頻度を増やすことが良いと思います。それができないなら、ビデオ通話で会話するようにすれば、ありすさんの不安も和らぐのではないかなと思います。

    他にもさまざまな解決策があると思うので、ネットで調べて見たり、いろいろな人に相談してみてください!
    ありすさんに合った解決策が見つかると思います!

    少しでもありすさんの心が軽くなればうれしいです(^^♪
keyboard_arrow_up