受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

発達障害 ADHD ASD 軽度知的障害 仕事続かない A型作業所

閲覧数1559 コメント数1 personたれ edit2022.09.02

私は、A型作業所に通って2ヶ月になります。今までいろいろな職を転々としてきました。どんな仕事も長く続きません。幼い頃から勉強も運動も仕事も全くできません。成功なんてしたことがありません。

メモを取っても思った通りに動けない、聞き取りが上手く出来ずに違ったことをして怒られる、要領は悪い、マルチタスクができずに複数のことをこなせない、いろいろやることがあるとごちゃごちゃになる、怒られるとすぐにムキになる、人間関係もどこの職場も全然ダメでした。

お前なんかよそにいっちまえ。お前の周りからは誰もいなくなる。よその会社に行って社会をしれ!よそは嫌な上司ばかりじゃ! こんな優しい上司に巡り会えて光栄に思え!ワシはもうお前を見捨てる。死にたいくらいならやめたらいいなんて言われたり
パワハラを受けているのに上司は見て見ぬふりで派遣は派遣で会社に報告もせず、話し合いになりお前が仕事できないのが悪いし、何されても仕方ないよ?言われたくなきゃ仕事ができるようになりなよ?? 仕事のできない人間は意見ゆう資格もないし、お金を貰う資格もないよ?どこ行っても一緒だよ?? いい加減仕事できるようになりなよ??なんて言われて

そうゆうことが続いて10社近くは辞めてきました。親も呆れて辞める度にキレられて泣かれて、お前なんかどこも続かない。お前なんか出ていけばいいのにとか手に職もないくせに転々するないい加減にしろ。しょっちゅうしょっちゅう喧嘩ばかりです。酷い時は私がガラスを何回も割ったり、スマホを何台も壊したり、家の中をめちゃくちゃにしました。

彼氏と同棲も経験しました。いろいろと忙しすぎて生活リズムが上手く作れず、遅刻も繰りかえす。家事と仕事の両立なんてもちろんできませんでした。ゴミだらけで、洗濯機も2回も壊す、提出する書類はミスばっかり、支払いは延滞や滞納を繰り返す。仕事ももちろん続かないから生活なんてできなくなりました。家の中でパニックを起こし、癇癪をだして泣きわめき近所迷惑になって住みずらくなって、結局、実家に帰ることになりました。

それで両親を説得し、障害者手帳を取って、現在に至ってA型に通っています。私はもう一度、どうにか同棲の生活を取り戻したくて早く一般就労に行けれる人間になれれるように毎日頑張っています。月に7万円しかないので、同棲のために全部我慢して貯めてます。それどころか税金で半分飛びます。会社の都合上、4時間しか働けないので残りの時間はパソコンを1から勉強してます。ワードとエクセルを勉強してますが基本の段階からつまずいていて思うように上手くできません。これだと彼の働く会社で働けないし、事務でもITでも通用しないし、フリーランスにもなれないです。

金もないし、何かをできるようになりたいのになにもできるようになりません。社会から必要とされたいのに必要とされません。何をやっても長続きしません。なんだか私に生きる価値がなくなってるように感じました。私はどうしたらいんですか?死んだらいんですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ニコ 30代 女性
    はじめまして。私も発達障害で人生に悩んでるものです。色々あってご苦労されたんですね。私もようやくA型作業所で働ける生活リズムを取り戻せました。支えてくれる彼氏さんがいらっしゃるんですね。羨ましい限りです。焦るのは分かりますが焦りは禁物です。1番いい方法は障害者年金を自給しながら作業所のお金も使って資金を貯めることではないでしょうか?
    今コロナ禍もあってなかなかデートに行かれてないのかもしれませんが今はビデオ通話などの連絡ツールもあるのでそれでコミュニケーションとったら少しは気持ちが落ち着くのではないでしょうか?
    あと気分転換になるものがあるといいかもしれないですね。
keyboard_arrow_up