受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

「仕事」が怖いです。

閲覧数775 コメント数3 personゆうちゃん edit2022.09.05

「仕事」に対して恐怖心があります。
(【失敗】、【クレーム】、【人間関係】などなど...)

「仕事」に対してこんなにもネガティブ思考になると思っていませんでした。
こんな不安定な気持ちが続けば、いずれ病気を患ってしまうのでは??と考えると、更に恐怖心が増大します。


みなさんも「仕事」に対して恐怖心は持っておられるのでしょうか??
持っておられる方は、どのように対処しているのでしょうか??
よろしければアドバイス等いただければ幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ゆうちゃんさん

    ご返信ありがとうございます。
    そうですね、仕事に対しての不安感はそれだけ真面目に仕事に打ち込んでいる表れだと思いますよ(*^^)vそれについてそんな気にしないで大丈夫だと思います~♪

    はい、思考を切り替えるという意味合いでお伝えさせていただきました☆彡

    そしてここからが少し大事な所ですね。
    『思考を切り替える』ことは言うが易くで、なかなか実際簡単に切り替えれないですよね。(というよりも簡単に切り替えられたら、そもそも悩んだりしないですよね(;´∀`)すみません)
    私自身も性格的に色々なことに不安になり悩んだりしてしまうことがあります。
    自分ではその不安から離れよう離れようと考えてはみるものの結局考えてしまったり・・・人間ってそのことに対して考えない考えないとすると、余計考えてしまうものみたいです。

    だからこそ大切なのは『あるがまま』にその恐怖や不安がきても反応しない様にすることだと思います。
    それこそ川(心)に葉っぱ(不安)が落ちてきたとしても、そのまま流す様なイメージでしょうか??(*^-^*)

    ただやはりこれも、言うが易く行うが難しで、全て最初から100%は難しいかもしれません。ですので、不安がきても今日は何回は流すことができたというくらいで、ゆっくりとゆうちゃんのペースでいいと思います。

    何度も言いますけど、仕事に適度の不安があることは、真面目に取り組んでいる証拠ですから(*^^)v日々真面目に取り組んでいる自分をしっかりほめてあげてくださいね♪
  • refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ゆうちゃんさん

    はじめまして、ボランティアスタッフのさっくんと申します(*^^)v
    ゆうちゃんさんのお悩み拝見させていただきました。

    日々お仕事お疲れ様です(*´▽`*)
    ゆうちゃんさんは、お仕事で不安感をお持ちなのですね。
    これは私の見解ですけれども、真面目に仕事をされていれば多かれ少なかれ、その様な不安は皆さん持っているものかと思います。もちろん私もあります。
    特に仕事において、職種によって本当に少しの失敗も許されないものもあったりします。(私も福祉職の為、人の命に関わることもあるので)またクレームによっては、大事な取引がなしになったりなんてことも良く耳にします。そして人間関係はやはりどこにでも存在しますから、誰でもやはり気を使うことはあると思いますよ。

    ですので、仕事に対して『恐怖心』のような不安感、そのものは別にもっていてもいいと思います。それは全然普通だと思います♪それだけゆうちゃんさんが真剣に仕事に打ち込んでいる証拠だと思いますので(*^^)v♪

    しかしおっしゃる通り、常に神経ピリピリして仕事をしていると自分に無理がきてしまうこともあると思います。
    しかし、人間ですので誰でもミスはすると思います。真面目にやっていてもクレームだって受けることはあると思います。
    でも、日頃から一日一日の仕事を真面目にこなしていれば、きっと周りの人はみていると思います。その中でミスをしたり、はたまたクレームがあったりした時でも、日頃真面目に仕事をしている姿を周りに見せていれば、きっと少なからず理解してくれるかなとも思います(*´▽`*)
    私は毎日の仕事を真剣に行い、それでミス等が発生した時は、そこは自分自身の成長の機会と思えばいいかなと思っております。そのミスから次はどうしたらこの様なミスを回避できるか、と考えればいいかなと思いますよ!(^^)!

    色々と話がまとまらなくて申し訳ないです。取りあえずあまり不安がらないで、少し肩の力を抜いてみてくださいね~♪

    後は、私は仕事でもプライベートでも気持ちが乗らない時など、優しい本や元気がでる音楽やyoutube動画などを見聞きしたりしております。自分で自分の心を日頃から癒すことも大切なことだと思います♪仕事で不安な時とかは、少しそこから考えをそらすのも良いと思います。

    お互い仕事頑張りましょうね!!ゆうちゃんさん、応援しております(*^^)v
    • refresh約2年前
      ゆうちゃん 20代後半 男性
      さっくんさん、ご返信ありがとうございます。

      仕事に対する『恐怖心』を持つこと自体は悪くないのですね...。
      確かに、『恐怖心』という言葉だけで見ると悪い(マイナス)イメージですが、さっくんさんおおっしゃられるように『真剣に仕事に打ち込んでいる( → だから『恐怖心』が生まれる)』というように捉えれば、『恐怖心』というイメージが一変しますね。
      とても参考になる回答ありがとうございます。

      「不安な時は、少しそこから考えをそらすのも良い」というアドバイスをいただきました。
      これは【時には思考を切り替える(またはリセットする)ことが大事】ということにお見受けできたのですが、
      その認識で合っておりますでしょうか??

      最初の投稿の悩みとズレてきてしまうのですが、私はこの【思考を切り替える(またはリセットする)こと】が
      大変に下手です。(いつどこにいても頭から離れないのです)

      【思考を切り替える(またはリセットする)こと】を上手に行う秘訣などございますでしょうか??
      もしよろしければ、ご教示よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_up